中央線・阿佐ヶ谷駅にできた新感覚の高架下「ビーンズ阿佐ヶ谷」を巡ってみた

公開日:2018年5月15日

“食”を思う存分楽しめる!阿佐ヶ谷に新しい高架下が誕生

みなさんは“高架下”と聞いて、どんなイメージを抱くだろうか?

赤提灯の飲み屋街で、ベロベロに酔っぱらったおっちゃんたちが楽しげに飲んでいる、なんてイメージは、もう古い! 今や高架下はホットスポットなのである。どこか近寄りがたい雰囲気があった高架下も、近年では続々と再開発が進み、今ではおしゃれな商業施設へとリニューアルを果たしているのだ。

こんなおしゃれ高架下のある街に住んだら、どんな生活ができるだろう? というわけで、今回は阿佐ヶ谷駅にある高架下施設の楽しみ方を紹介する。

そもそも阿佐ヶ谷ってどんな街?

中央線高円寺駅の隣にあり、中央線快速を使えば新宿まで約9分、渋谷までも乗り換え1回で約22分で行けてしまう、とっても交通の便がいい阿佐ヶ谷。

中央線という人気沿線にも関わらず街全体の雰囲気は落ち着いており、20代のみならず、30代以上の単身者も非常に住みやすそうな街である。

南口側には「阿佐谷パールセンター」という商店街があり、スーパーや飲食店などが軒を連ねている。

新旧さまざまな店舗が軒を連ねるパールセンター商店街|阿佐谷パールセンター商店街の入り口

新旧さまざまな店舗が軒を連ねるパールセンター商店街

老若男女、さまざまな人が行き交う|阿佐谷パールセンター商店街の様子

老若男女、さまざまな人が行き交う

パールセンター商店街にはアーケードがあるので、悪天候の日の買い物も楽ちんだ|阿佐谷パールセンター商店街の様子

パールセンター商店街にはアーケードがあるので、悪天候の日の買い物も楽ちんだ

北口そばのスターロード商店街は飲屋街として人気で、毎年5月と11月には街ぐるみで「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」を開催するなど、飲み屋文化が深く根付いた街でもある。

そのため中央線沿線の中でもとりわけディープな“飲んべえ街”のイメージをお持ちの方もいるかもしれないが、「ビーンズ阿佐ヶ谷」の登場により、老若男女問わず楽しめるエリアとなったわけだ!

「スターロード」の文字が懐かしさを感じさせる|阿佐ヶ谷駅周辺の街並み

「スターロード」の文字が懐かしさを感じさせる

個性的な飲食店があるなど、夜の徘徊も楽しそうだ|阿佐ヶ谷駅周辺の街並み

個性的な飲食店があるなど、夜の徘徊も楽しそうだ

“食”はビーンズ阿佐ヶ谷で調達を!

さて、阿佐ヶ谷という街がわかってきたところで、今回は新しくできた高架下の商業施設「ビーンズ阿佐ヶ谷」を紹介する。

オープンは2017年7月で、もとは「阿佐ヶ谷ダイヤ街」、「ディラ阿佐ヶ谷」、「ゴールド街」として地域住民に親しまれていたが、再開発により名称変更、および新築し、「ビーンズ阿佐ヶ谷」となった。

「ビーンズ阿佐ヶ谷」は3つのエリアからなり、それぞれ「阿佐ケ谷ダイヤ街」が「ビーンズくるく」、「ディラ阿佐ヶ谷」が「ビーンズぷらす」、「ゴールド街」が「ビーンズてくて」に生まれ変わっている。

明るすぎず暗すぎず、誰でもウェルカムな雰囲気|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」の入り口

明るすぎず暗すぎず、誰でもウェルカムな雰囲気

「ビーンズ阿佐ヶ谷」が他の高架下施設と異なるのは、食料品を扱うショップが多いこと。

荻窪側の「ビーンズくるく」には精肉店や青果店、鮮魚店が集まり、改札そばの「ビーンズぷらす」にはいくつかのデリカが、高円寺側の「ビーンズてくて」には、調味料などが多数揃うグロサリーがあるなど、生活に密着した施設となっている。

内装も料理も華やかな「和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)」でランチ

というわけで、「ビーンズ阿佐ヶ谷」を散策するなら、まずはランチから始めよう!

中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」の「和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)」外観

店内は広々としており、実は2階席もある

「ビーンズてくて」の玄関口にある「和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)」は、SNS映えする内装やソファー席が設けられており、散策の始まりにぴったりのお店。

あたたかな光に照らされた店内は、ほっと落ち着きたい時にも重宝する|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」の「和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)」店内

あたたかな光に照らされた店内は、ほっと落ち着きたい時にも重宝する

和食屋であり、カジュアルなカフェでもある当店では、野菜が豊富で栄養バランスの取れた、見た目も美しい料理が味わえる。

揚げ物料理から焼き魚定食、丼物などメニューのバリエーションも豊富で、メニュー表をみているだけで楽しい気分に。さらに、定食メニューはご飯とお味噌汁のおかわりがし放題、丼メニューでは副菜をいくつかの種類から選択でき、お味噌汁もおかわり自由といううれしいサービス付き。

なかでも人気なのは、赤身のローストビーフがご飯が隠れるほどぎっしり盛られた「山芋とろとろ 赤身肉のローストビーフごはん」(1,380円)である。

「山芋とろとろ 赤身肉のローストビーフごはん」。旨味が凝縮したローストビーフと半熟たまご、とろとろの山芋のハーモニーに舌鼓。選べる副菜のほか、お味噌汁、デリ小鉢、お漬物付き|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」の「和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)」店内

「山芋とろとろ 赤身肉のローストビーフごはん」。旨味が凝縮したローストビーフと半熟たまご、とろとろの山芋のハーモニーに舌鼓。選べる副菜のほか、お味噌汁、デリ小鉢、お漬物付き

定食と違ってご飯のおかわりはできないが、男子でも大満足の量。副菜は好物を選ぶか、足りない栄養素を補うか、優柔不断な人は組み合わせに悩むかもしれない。

【和ごはんとカフェ Chawan(チャワン)】
東京都杉並区阿佐谷南2-42-1 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて内
電話番号:03-5378-7660
営業時間:7時~22時30分
定休日:なし

グルメ、アニメ、ファッション……。高架下なら、あらゆる文化的欲求を満たせる!?

満腹になったなら、腹ごなしがてら「ビーンズ阿佐ヶ谷」を端から端まで散策してみよう。

奥に見える「箸とレンゲ」はラーメン屋で、右手に見える「スイートカクタス」はテイクアウトも可能な洋惣菜のお店だ|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」のお店の様子

奥に見える「箸とレンゲ」はラーメン屋で、右手に見える「スイートカクタス」はテイクアウトも可能な洋惣菜のお店だ

「ビーンズてくて」には飲食店が多いが、先ほどのグロサリー「Una casita(おなかすいた)」や、常設料理教室「コトラボ」など、個性的なお店もある。

ちなみにさらに奥に行くと、「阿佐ヶ谷アニメストリート」というアニメに特化した高架下商業施設があり、ガチャガチャが多数そろう「阿佐ヶ谷駐屯地」やアニメ関連の展示会が開催される「キャラクターベース」なども。もし時間があれば、覗いてみるのも楽しいだろう。

アニメファンなら歓喜すること間違いなし|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」の「阿佐ヶ谷アニメストリート」

アニメファンなら歓喜すること間違いなし

中央の「ビーンズぷらす」はほとんどがデリカだが、「アース ミュージックアンドエコロジー ステーションストア」が出店している。また、反対側の「ビーンズくるく」は2階建てとなっており、1階には食料品店やファッション系のお店が、2階には本屋さんやCD/DVDショップが出店している。ただ、こちらは少々婦人向けだ。

一通りまわったら、気になるお店でショッピングをしたりカフェで休憩したり。「ビーンズ阿佐ヶ谷」には各エリアにいくつかのカフェがあるが、オープンスペースも設けられているため、テイクアウトしてそこで食べるのもあり。

天気が穏やかな日には、オープンスペースで風に吹かれながらティータイムなんてのもいい|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」のカフェテラス

天気が穏やかな日には、オープンスペースで風に吹かれながらティータイムなんてのもいい

他にもさまざまな飲食店、サロンなどが入っている|中央線・阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」のインフォメーション看板

他にもさまざまな飲食店、サロンなどが入っている

しばらく休んだら、ショッピングを再開してもいいし、ちょっと早めのディナーにするのもいいだろう。アルコールを提供しているお店もあるため、おいしい食事とともに、ゆったりと過ごすのも贅沢な時間の使い方だ。

阿佐ヶ谷エリア周辺には意外と一人暮らし用の賃貸物件が多い

阿佐ヶ谷は高円寺の隣でもあるし、いざ住むとなったら賑やかすぎるかも……なんて思う人もいるだろう。そんな阿佐ヶ谷も、駅を出て商店街を抜ければ閑静な住宅街に突入し、一人暮らしの物件も豊富にある狙い目のエリア。駅にはJRの中央線と総武線が停まり、都心部や吉祥寺に一本でアクセスできるため、社会人・学生ともに使い勝手がいいはずだ。

気になる人は、とにかくあきらめず物件を探してみよう。家賃や築年数・階数にこだわるのも大事だが、住みたい街に住むのも、部屋探しの一つの方法だと思う。

撮影・文=日下部貴士/A4studio

※記事の情報は2017年11月末現在のものです
※雑誌「CHINTAI」2018年4月24日発売号の特集は「同棲経験者400人に聞いた!幸せな二人暮らしの始め方」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

 

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事