よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 北向き、川の近く、一階の部屋……ゴキブリが出やすい物件とは?

北向き、川の近く、一階の部屋……ゴキブリが出やすい物件とは?

北向き、川の近く、一階の部屋……ゴキブリが出やすい物件とは?

北向き、川の近く、一階の部屋……ゴキブリが出やすい物件とは?

北向き、川の近く、一階の部屋……ゴキブリが出やすい物件とは?

いつの間にか部屋に忍び込んでくる害虫。そのなかでも「ゴキブリ」は大嫌いという人は多いはずだ。「ゴキブリが出るから引越しを決意した」なんて事例も聞いたことがあるが……。

ゴキブリが部屋に出るならば、業者に駆除を依頼したり、市販の駆除用品を設置したりするなど対策はいろいろとある。しかし、そもそもゴキブリが出ない部屋を選べばいいのではないか? ということで、賃貸物件のプロ、エイブル国分寺店の摂津祐樹さんにゴキブリが出にくい物件選びについて聞いてみた。

ずばりゴキブリが出やすい物件の特徴は?

「そもそもゴキブリは湿っぽく、風通しが悪くて、暗い場所を好みます。物件だと『一階の部屋』『築年数が長い』『川の近く』などの条件に当てはまる物件は、ゴキブリが出やすいと言えるでしょう。日光が入りにくい北向きの物件も要注意ですね」

摂津さんからのアドバイスを基に、内覧時にチェックしておくべきポイントをまとめてみた。


室内のチェックポイント

・キッチンのシンクと壁を繋いでいるコーティング(ゴムパッキンなど)は破れていないか
・室外機から部屋の内部に侵入できる通路はないか
・排水口にトラップ※が設置されているか

周辺環境のチェックポイント

・建物の一階に、飲食店やコンビニなど食べ物を取り扱う店舗は入居していないか
・草木が多かったり、川の近くだったり湿度が高い環境ではないか

以上の点に気を付けて物件選びを行えば、ゴキブリが出やすい物件を避けられるはず。それでも完全に出ないとは言い切れない。日々の生活からゴキブリを住まわせない工夫を心がけよう。

食品や食器を放置しない

食品や食器に付着した食べかすは、ゴキブリの格好の餌になる。後回しにせず、食べ終わったらすぐに片づけることを意識しよう。食べかけの食材はきちんと封を閉じてから保存しておくと◎

物陰の掃除を徹底

冷蔵庫の裏やコンロの下、テレビの裏などゴキブリが好みそうな場所の掃除を徹底する。先ほども述べたが、ゴキブリは温かいところを好む。テレビなど電気製品の中に忍び込むことあるそうだ

不衛生なものはすぐに処分

排水口の汚れなどを放置してしまうと、ゴキブリが寄ってくる可能性がある。ゴキブリ=台所というイメージが強いが、トイレや洗面所なども清潔に保っておこう。

これ以外にもゴキブリを防ぐ対策はいくつかある。なかには寒い冬の日に窓を全開にしておくとゴキブリが死滅するなんてうわさも聞いたことがあるが……それはまた別の機会に紹介するとしよう。

※洗面台やキッチンの下にあるパイプがS字になっている箇所

あなたのお部屋探しを専門スタッフがオンラインでサポート!

登録して待つだけで部屋を探してもらえるCHINTAIエージェント

希望条件に合う物件がなかなか見つからない、忙しくて部屋探しが全然進まない…。そんなときは、「CHINTAIエージェント」におまかせ! お部屋探しの専門家が、オンラインであなたのお部屋探しをサポートしてくれる。

使い方は簡単。LINEアプリで「CHINTAIエージェント」を友だち登録し、7問のお部屋探しにまつわる質問に答えるだけ。待っているだけで、あなたにピッタリの物件をスタッフが探してくれる。

お部屋探しの相談だってOK。自分にピッタリの物件を楽して見つけたいなら、「CHINTAIエージェント」へ!



(播磨谷拓巳+ノオト)

<オススメ記事>
▼部屋の方角って、「南向き」がベストなの?
http://www.chintai.net/news/201310/29-01/

<関連サイト>

ゴキブリの出にくい高層階でお部屋探し! タワーマンション特集
http://www.chintai.net/feature/tower/
2LDK~9LDKの広々なファミリー向けの賃貸物件をご紹介!
http://www.chintai.net/feature/family/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger