神棚がないとき、どうする? お札と破魔矢の正しい置き方

公開日:
最終更新日:

お札や破魔矢の正しい置き場所を知っておこう!

お寺や神社に足を運ぶ機会も多いこの時期。ご利益を期待してお札や破魔矢を手に入れてみたはいいが、自分の家に神棚と呼べるような場所がなく、置き場所に困ったという経験はないだろうか?

お札と破魔矢の正しい置き方、知っていますか?
お札と破魔矢の正しい置き方、知っていますか?

神棚がないとき、お札や破魔矢はどこに置くのが正しいのか。近所の神社の宮司によれば、「お守りは神様の分身なので、神様が嫌だと思いそうな場所に置かないようにすれば大丈夫」とのこと。以下、宮司の話をもとに「正しい置き方」をまとめた。

▼神棚の作り方は下記の記事をチェック!
【作業時間5分】100均グッズ2つでできる神棚の作り方

▼Amazonで購入できるおしゃれな神棚は下記の記事をチェック!
賃貸マンションでもOK!通販で購入できるおしゃれな神棚5選

▼お正月の鏡餅っていつまで飾ればいいかわからない方は下記の記事をチェック!
お正月の鏡餅はいつまで飾る?飾り方から鏡開きまでのコツを紹介

方位について

お札の場合

「字の書いてある面を表向きにして、南向きあるいは東向き。『神様が嫌だと思いそうな場所には置かない』という基本的な考え方に沿って、できるだけ良好な環境の部屋に置きましょう」

破魔矢の場合

「破魔矢は“魔を破るもの”として、魔が侵入してくる方角(年ごとに異なる「凶」の方角)に向けるという考え方もあります。しかし、これも厳密に捉えて、神経をすり減らす必要はありません。基本的にお札と同様、南向きあるいは東向きでよろしいかと」

困ったら、南か東である。家の中の方角が分からなければ、方位磁針で調べてみるといいだろう。

置き方について

お札の場合

「目線より高く、清浄な場所へ。家具の上に置く場合は、きれいに掃除をして、できれば白い布などを敷き、清浄な状態を保っておくのが大切です。背の高い家具がない場合は、壁や柱にテープで貼り付けましょう。100円ショップで手に入るような両面テープでも問題ありません」

破魔矢の場合

「こちらも目線より高く、清浄な場所へ。魔除けの観点から、人の出入りが多い玄関先に置くという考え方もありますが、これにも決まりはありません。特に神経質になる必要はなく、お札と同様、清浄な場所で大切に扱いましょう」

誰だって、埃まみれの汚いところで過ごしたいとは思わない。神様もきっと同じだ。

特に信心深くなくても、汚い場所や暗い場所にお守りを置くというのは気が引けるもの。やり方の問題ではなく、気持ちを大切にすれば、自ずと正しい置き方も見えてくるのではないだろうか。

楽天カードなら普段の買いものがお得になる

楽天カードは年会費永年無料で使えて、100円で1ポイント貰えるクレジットカードだ。
毎月5万円の買い物をする人なら楽天カードで買い物するだけで年間6,000円分もお得になる。
また、楽天市場ならいつでもポイントが3倍貯まるため、引越しのタイミングで楽天市場で家具を揃えるときは必ず持っておきたいカードだ。

貯まった楽天ポイントは、1ポイントを1円としてすぐに使うことができる。
楽天市場はもちろん、ファミリーマートやマクドナルドなどで使えるため、使い道にも困らない。
今なら楽天カードの申し込みで5,000円分のポイントがもらえるため、引越し前に焦らないためにも早めに申し込んでおこう。
楽天カードのお申し込みはこちら

(根岸達朗+ノオト)

▼お札と破魔矢の置き場所に困っている人必見!
【作業時間5分】100均グッズ2つでできる神棚の作り方

材料費200円で神棚を手作りしよう

▼部屋の雰囲気を壊さないおしゃれな神棚はこちらをチェック!
賃貸マンションでもOK!通販で購入できるおしゃれな神棚5選

お札

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

リンクをコピー
関連記事関連記事