【近鉄学園前駅(奈良)の住みやすさ】閑静で上品な住宅街 子育てファミリーや一人暮らしの女性にオススメの街

公開日:2021年9月14日

奈良県の近鉄学園前駅は、近鉄奈良線の特急や快速急行など全種別の電車が止まる便利な駅。そのため、1日の乗降客数が県内2位となっている。

駅から徒歩圏内に、昔からの県内有数の高級住宅街が広がっており、県内でも特に治安が良いとされているエリア。バスの本数が多いため、多少駅から離れていても不便しない。

近鉄学園前駅から近鉄奈良駅までは電車で約12分

近鉄学園駅周辺は閑静な住宅街となっており、関西有数の高級住宅地として名高いエリアだ。

近鉄学園前駅から近鉄奈良駅までの距離は約8キロ、電車では約12分。近鉄奈良駅は大阪への通勤圏のベッドタウンとして、通勤・通学者に多く利用されている。

近鉄学園前駅の列車運行本数・アクセス

近鉄学園駅は奈良線が通る駅。大阪難波・神戸三宮(阪神方面)、近鉄奈良方面へ行くことが可能だ。

平日・祝日ともに1日を通して電車の本数が多く約5分置きに発着している。特に通勤時間帯は、約3分置きに発着するなど、交通アクセスが良好。

なお、近鉄学園前駅から主要駅までのアクセスは以下の通り。

・近鉄奈良駅まで:約11分
・生駒駅まで:約5分
・大阪難波駅まで:約28分

近鉄学園前駅のおすすめスポット

学園前駅_パラディ学園前

近鉄学園前周辺には歴史や自然が感じられるスポットがたくさんある。その中でも、特におすすめのスポットをいくつか紹介しよう。

近鉄学園前駅のオススメスポット①:大和文華館

学園前駅_大和文華館

大和分華館は、近鉄学園前駅周辺の高級住宅街の一角にある美術館だ。近畿日本鉄道が創立50周年の昭和35年に開館したものであり、近鉄グループの文化事業を象徴する存在である。

東洋の古美術を中心に、異例ともいえるほど貴重な美術品を所有している。日本国内のものをはじめ、中国や朝鮮半島の絵画、彫刻やガラス細工、染織や漆工など、約2,000点もの美術品が展示されている。奈良を代表する美術品の宝庫である、国立博物館に勝るとも劣らない存在といえる。

また、美術品のみならず、大和分華館の建築そのものが、日本の近代建築を代表する存在となっている。建物のほか、周辺に広がる庭園も四季折々で美しい景色を見せる。

近鉄学園前駅のオススメスポット②:大渕池公園

大渕池公園は、近鉄学園駅周辺の住宅地の中にある公園だ。大渕池を中心に、緑豊かな水の公園として市民の憩いの場となっている。散策やウォーキングはもちろん、児童広場やファミリー広場もあるので、家族で遊ぶことも可能。体育館やテニスコートも完備している。

近鉄学園前駅のオススメスポット③:秋篠川

秋篠川沿いには、美しい桜並木が1km以上にも広がっている。近鉄学園駅からはバスで5分ほどの場所だ。この桜並木は、地域団体の「秋篠川源流を愛し育てる会」という地域団体によって、平成に入ってから植樹が行われた比較的新しい花見スポットだ。

また、秋篠川では鯉やナマズが釣れる。普段はそれほど混んでいるわけではないので、休日などにふらっと軽い釣りをするのに最適だ。

近鉄学園前駅の家賃相場

ここからは、近鉄学園駅周辺の家賃相場について見ていこう。

駅周辺は閑静な高級住宅となっている。都会的なタワーマンションなどはないが、敷地面積や建物面積の高い、いわゆる「豪邸」が建ち並ぶ高級感あふれるエリアだ。

その高級住宅街において、賃貸住宅の家賃相場はどのようになっているのか、近鉄奈良線沿線の駅別、間取り別にまとめてみたので参考にしてほしい。

一人暮らしにオススメな1R~1Kは2.80〜3.50万円

駅名1R1K
近鉄奈良駅3.20万円3.30万円
新大宮駅3.50万円3.40万円
大和西大寺駅2.90 万円3.90万円
菖蒲池駅2.90万円3.60万円
学園前駅2.80万円3.50万円
富雄駅3.00万円
東生駒駅2.50万円3.00万円
生駒駅2.50万円3.20万円

出典:CHINTAIネット(令和3年8月24日現在)

近鉄奈良線の駅の1Rと1Kの家賃相場は2.90〜3.90万円だ。新大阪駅周辺の1R〜1Kの相場は5.1万円なので、学園前駅の周辺や奈良線は相場が安いと言える。

カップルにオススメな1DK~1LDKは7.36〜6.20万円

駅名1DK1LDK
近鉄奈良駅5.30万円6.50万円
新大宮駅5.30万円6.50万円
大和西大寺駅8.20万円
菖蒲池駅6.60万円
学園前駅7.36万円6.20万円
富雄駅7.36万円6.25万円
東生駒駅6.20万円
生駒駅2.50万円

出典:CHINTAIネット(令和3年8月24日現在)

近鉄奈良線の駅のカップル向けの、1DK〜1LDKの家賃相場は2.50〜8.20万円。学園前駅は、1DKの相場が7万円以上と他の駅周辺より高くなっている。学園前駅周辺で賃貸を探すなら、1LDKがおすすめだ。また、生駒駅が2.50万円とかなり安い相場になっているが、これは生駒駅にそもそも1DKの物件が少ないためこのように出てしまっている。

ファミリーにオススメな2DK〜3LDKは4.00~7.20万円

駅名2DK2LDK
近鉄奈良駅4.50万円6.50万円
新大宮駅4.50万円6.80万円
大和西大寺駅4.10万円10.40万円
菖蒲池駅4.00万円7,60万円
学園前駅4.00万円7.20万円
富雄駅4.16万円6.15万円
東生駒駅4.80万円7.90万円
生駒駅4.00万円7.95万円

出典:CHINTAIネット(令和3年8月24日現在)

近鉄奈良線の駅のファミリーにオススメな2DK〜3LDKの間取りの家賃相場は4.00~10.40万円。カップル向け物件の相場とあまり変わらないことから、ファミリー向け物件の相場が低いことがわかった。高級住宅街ながらお手頃価格で住むことができるのはメリットだろう。

近鉄学園前駅の住みやすさについての口コミ

学園前駅_駅周辺

ここからは、Twitterの投稿をもとに、近鉄生駒駅の住みやすさについてご紹介しよう。

バス料金が安いのは住んでから安心。バス路線が多く、いろいろな交通手段があるのも便利だ。

近鉄学園前駅は第1回「近畿の駅百選」に選ばれた駅だ。ホームにはドトールコーヒーやコンビニなどもありとても便利。

店名の「宿雨」は降り注ぐ雨という意味を持つ言葉。雨の日に物件と出会ったのも店名の由来だそう。エスプレッソを中心に紅茶やドリンク、数種類のチーズや焼き菓子などが楽しめる。

奈良の新鮮野菜にこだわったイタリアンのお店。魚は佐賀県唐津沖より空輸で仕入れ、肉は大和牛、大和肉鶏、ヤマトポークというこだわりだ。テイクアウトもやっている。

中国の美食都市である西安の料理を出す店。ビャンビャン麺が有名だ。

治安もよく落ち着いた雰囲気の近鉄学園前駅で暮らしてみてはいかが?

奈良市にある近鉄学園前駅にスポットをあてて、アクセスや家賃相場などについて紹介した。近鉄学園駅前駅の周辺は、敷地の広い豪邸が立ち並ぶ高級住宅街。

しかし、家賃相場は意外と安く、住みやすい街となっている。治安もよく落ち着いた街並みなので、単身者やファミリーまで、幅広い層が安心して暮らせるだろう。奈良市で引越しを検討するなら、近鉄学園前駅も候補にいれてみてはいかがだろうか。

気になる物件に出会えたらもっとじっくり確認したくなるはず!360°のパノラマ写真ありの物件であれば、内覧に行く前でも物件の内観をぐるっと画面上で見渡すことができる。時間が無くて内覧に行けない方などにもおすすめだ。

また、物件探しの人気条件の一つが「ペット可・相談可」。近鉄学園前駅周辺で大切なペットと新生活をはじめたい方は、こちらのボタンからさがしてみて!

あなたらしいお部屋を見つけて、近鉄学園前駅での新生活を楽しもう!

株式会社山晃住宅学園前店
近鉄学園前駅周辺のオススメ店舗

営業時間:9:30~19:00(水曜定休)
所在地:奈良市学園北1-1-12 和幸ビル1F
交通:近鉄難波線・奈良線/学園前
電話:0078-603-6728  


リンクをコピー
関連記事関連記事