バナー バナー
同棲
最終更新日:2023/03/22

同棲すると節約できる!?同棲カップルの生活費と節約ポイントを紹介

同棲生活のおすすめ節約10テクニック

カップルの同棲生活において、節約のために意識したいポイントを解説します。誰でもすぐに実践できるものばかりなので、少しずつ生活に取り入れてみてください。

①同じ部屋で過ごして電気代を節約する

ふたりとも在宅しているときは、できる限り同じ部屋で過ごすようにしましょう。冷暖房や照明の使用を極力減らすことを意識するだけで電気代が大幅に下がります。

②生活リズムを合わせて光熱費を節約する

ふたりの起床・就寝時間にずれがあると電気やガスを使う機会が増えてしまいます。生活リズムをできるだけ合わせ、ご飯は一緒に作って食べる、お風呂は冷めないうちに続けて入るなど工夫しましょう。

③おうちデートの習慣を作る

同棲中のカップルがデートのために外出をすると、飲食代や行き先のチケット代などによる出費がかさみがちです。費用をなるべく抑えるため、おうちデートを楽しむ工夫をしましょう。

レンタルDVDやオンデマンドサービスを活用して映画を見たり、一緒にプレイできるゲームをしたりと、外出にこだわらずとも楽しみは十分にあります。

④作り置きも含めて自炊に力を入れる

外食や調理食品に頼っていると、どうしても食費が高くついてしまいます。ふたりで協力しながら自炊に力を入れ、職場にはできるだけお弁当を持参しましょう。

一度に数日分を作って保存しておける作り置きレシピを活用すれば、毎日欠かさず台所に立たずとも無理なく自炊生活を続けられますよ。

⑤コンビニの利用は控え、スーパーの特売日などに買い溜めする

コンビニで取り扱っている商品の多くはスーパーに比べて割高です。家の近所や駅からの帰り道にあると頼りたくなってしまいますが、食材や日用品はより安いスーパーでまとめ買いしましょう。

チラシなどで特売日の情報をチェックするくせをつければ、よりお得に買い物ができます。

⑥スマホやネット回線、電気代などの固定のプランを定期的に見直す

固定費をできるだけ抑えるのは節約の基本。常に最良の選択肢をとるためには、定期的な見直しが必要不可欠です。

現在契約中のプランの内容は本当に自分たちに合っているか、同内容でも他社でもっと安く利用できないかリサーチして比較検討しましょう。

⑦家計簿をつけて収支を見えるようにする

家計簿をつけて出費額を把握することは、節約を意識するために重要なポイントです。1ヶ月の目標額を決めて現在いくら使っているのか・あといくら使えるのかを確認するため、ちょっとした隙間時間を利用して毎日こまめに記録していくようにしましょう。

⑧ネット上のセールをチェックして生活用品を安く購入する

生活用品は、意外にもスーパーよりネットのほうが安く買えることがあります。気になる商品は通販サイトでの価格を調べるとともに、セール情報にも目を向けてまとめ買いのチャンスをねらいましょう。

⑨ポイ活を徹底する

日々の買い物のついでにポイントを貯めたり、隙間時間でキャンペーンに応募したりする「ポイ活」は、節約のためにはあなどれません。

ひとつのサービスを集中的に利用することで効率的にポイントが貯まっていくので、メインで利用するサービスを決めるのがおすすめです。

⑩各種フリマアプリを活用する

不要になったものはすぐに捨ててしまうのではなく、「引き取り手を探せないか?」と考えるくせをつけましょう。

自分たちにとっては不用なものでも、フリマアプリでは思わぬ高値がついていることもあります。数百円の小さな利益でも貯めれば大きな額になるのでぜひ活用してください。

同棲生活をするなら節約を意識して効率的に貯金しよう!

同棲生活をするカップルの生活費は、多くの場合お互い一人暮らしをしていたときよりも大幅に節約できています。せっかく同棲を始めるならふたりで協力して節約を意識し、より効率的に貯金をしましょう!

〈同棲生活のおすすめ節約10テクニック〉
①同じ部屋で過ごして電気代を節約する
②生活リズムを合わせて光熱費を節約する
③おうちデートの習慣を作る
④作り置きも含めて自炊に力を入れる
⑤コンビニの利用は控え、スーパーの特売日などに買い溜めする
⑥スマホやネット回線、電気代などの固定のプランを定期的に見直す
⑦家計簿をつけて収支を見えるようにする
⑧ネット上のセールをチェックして生活用品を安く購入する
⑨ポイ活を徹底する
⑩各種フリマアプリを活用する

誰でもすぐに実践できる小さな工夫によって、パートナーとの日々の暮らしを楽しみながらも生活費を確実に抑えられますよ。

ふたりの同棲・新婚生活でのお金の使い方・貯め方については、「二人暮らし・同棲生活での貯金やお金の使い方を節約の専門家に話を聞いてみた」でも詳しく解説しています。ぜひこちらと合わせてチェックし、節約を意識しながらも充実した暮らしの参考にしてください!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません