同棲から結婚までの理想的な期間とは?ベストなタイミングやメリット・注意点などを解説!
同棲から結婚をするメリット・デメリット
結婚前の同棲については、多くの賛否両論の意見があります。ここからは、同棲から結婚をするメリット・デメリットの双方を紹介していきます。
同棲から結婚をするメリット
結婚前に同棲するメリットは以下の3つです。
・相手の価値観や生活習慣を知ることができる
・結婚準備がスムーズに進められる
・結婚生活の練習ができる
生活のリズムや食への好み、その他細かいこだわりなど、お互いに一緒に住まなければわからないことはたくさんあります。結婚前に同棲してお互いの価値観や生活習慣を知っておくことで、結婚後のギャップが少なくて済みます。
また、二人で一緒に住むことで、家賃や生活費を抑えられるため、結婚費用を貯めやすいです。結婚式や新婚旅行の計画も立てやすく、結婚準備がスムーズに進みます。
同棲することで結婚後のイメージがしやすく、お互いが一緒に生活することの予行演習にもなります。どちらかに一人暮らし経験がない場合、結婚前に同棲することで家事分担を早くから経験できるのもメリットの1つです。
同棲から結婚をするデメリット
一方、結婚前に同棲をするデメリットには以下の3つがあげられます。
・恋愛感情が薄れてしまう可能性もある
・関係がマンネリ化してしまう
・些細な理由のけんかが増える
ずっと同じ空間で一緒に生活することで、恋愛感情から家族への情愛のような感情に気持ちが移り変わってしまうかもしれません。さらに、一緒にいることに対しての新鮮さが薄れ、関係がマンネリになってしまうおそれもあります。
価値観や生活習慣の違いやひとりでいる時間が少ないことでストレスも溜まり、些細な理由でけんかが増えるカップルも少なくありません。同棲生活とはいえど、お互いある程度ひとりの時間を持って新鮮な関係をキープすることが重要だと言えます。
同棲から結婚までの期間を相手と相談して決めよう
結婚を希望しているカップルにとって、おすすめの同棲期間は1年〜2年です。
同棲から結婚へのタイミングはこの記事で紹介したようにさまざまなので、自分たちにふさわしいタイミングを相談しましょう。同棲前に期間を決めておくことで、結婚につながりやすくなります。
結婚前の同棲生活には、メリット・デメリット両方あります。どちらの内容も理解して、自分たちのカップルはどうするべきかをパートナーと話し合うことが大切です。