バナー バナー
恋愛
最終更新日:2022/08/08

カップルにとって大切な記念日の過ごし方とは?おすすめプレゼントなどを併せて紹介!

カップルにとって大切な記念日の過ごし方とは?おすすめプレゼントなどを併せて紹介!

パートナーの存在があると、ふたりで一緒に過ごしてお祝いしたい記念日も多くできます。ふたりにとっての節目や季節ならではのイベントを機に、素敵な思い出をたくさん作りたいものです。

今回は、カップルが大切にしたい記念日にはどんなものがあるのか、どんな風に過ごせば良いのかを解説します。女性から男性に贈る記念日のプレゼントの選び方・おすすめブランドについてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

ぺやさがしアプリのダウンロード

カップルが大切にすべき記念日とは

カップルが大切にすべき記念日とは

カップルが特別感を持って過ごす記念日にはどんなものがあるのでしょうか。1年のなかでも特に意識して大切にしたい記念日をご紹介します。

大切にすべき記念日①:お互いの誕生日

ふたりで祝いたい記念日といえばなんと言っても誕生日でしょう。パートナーの誕生日のお祝いは、記念日のなかでももっとも力を入れる方も多いのではないでしょうか。

特別なプレゼントやディナー・ケーキを用意したり、パートナーの要望を全面的に取り入れたデートプランを練ったりと、相手に幸せを感じてもらえる1日にしたい日ですね。

大切にすべき記念日②:交際を始めた日

ふたりが付き合い始めた記念日も、誕生日と同様に大切にしたいもの。1年間ともに過ごして来られたことに感謝し、また1年後にもこの日を祝えるようお互いの気持ちを確かめ合える日です。

いつもよりワンランク上のデートをして特別なひとときを過ごすのも、ふたりでゆったりと過ごすのも良いでしょう。

大切にすべき記念日③:クリスマス(12/24・25)

クリスマスは、1年の間に数多くあるイベントのなかでも特別感が大きいもの。この時期ならではのイベントや豪華なイルミネーションも各地で行われるので、ロマンチックなデートにうってつけの日です。

クリスマスデートの計画は、やはり”クリスマス限定”にこだわったものが良いでしょう。クリスマスマーケットやイルミネーションなどのイベント、季節限定のディナー、プレゼント交換などを楽しんで1年に1度の日を満喫してください。

大切にすべき記念日④:バレンタイン(2/14)

日本におけるバレンタインデーは、女性が好意を持っている男性に対してチョコレートなどのお菓子を贈る日として広まっています。カップルの場合はプレゼントに加え、女性が主導となって彼氏に喜んでもらえるようなデートを組むなどして日頃の感謝と愛情を示しましょう。

近年では、性別にこだわらずチョコレートやその他プレゼントを送り合うのも流行っていますよ。

大切にすべき記念日⑤:ホワイトデー(3/14)

男性が女性に対して、バレンタインデーにもらったチョコレートのお返しをする日として定着したのがホワイトデー。バレンタインデーよりも”お菓子を贈ること”にこだわる風潮は薄いので、彼女に喜んでもらえるようなプレゼントを用意するなどして日頃の感謝を示したい日です。

バレンタインデーと同様にお互いにプレゼントを贈り合う、あるいは少し特別なデートをする日として過ごすのも良いでしょう。

カップルにとって大切な記念日の過ごし方

カップルにとって大切な記念日の過ごし方

カップルの大切な記念日をどのように過ごすかは、それぞれの個性が出る部分です。
特別な日のムードを存分に満喫するも良し、あえてふたりの日常をゆったりと過ごすも良し。デートを重ねながら、自分たちに合った方法を探してみてください。

記念日の過ごし方①:ホテルディナー

記念日ならではの特別感を手近な場所で味わえるのが、ホテルのレストランでのディナーです。季節ならではの限定メニューを提供している所が多いので、その日だけの思い出が作れますよ。

日頃忙しくしているふたりでも、夜さえ予定を合わせられれば素敵なデートを楽しめるという意味でもおすすめです。

記念日の過ごし方②:初デート場所

交際を始めた記念日などの節目には、ふたりの初デートの場所を再び訪れるのもおすすめです。初デートの時の新鮮な気持ちが思い起こされるとともに、当時よりもふたりの関係性がより深まっていることを感じられるでしょう。

どことなくマンネリ化を感じていたり、パートナーの存在に慣れきってしまっていたりする時には特に効果的です。

記念日の過ごし方③:自宅でのんびり

記念日だからといって肩ひじを張らずに、あえてのんびりとした自宅デートを楽しむのも良いでしょう。

ドラマや映画を見る、ゲームをする、料理を作るなど、ふたりでともに楽しめる過ごし方を見つけてみてください。

記念日の過ごし方④:宿泊

お泊りデートなら、いつものデートより長い時間をゆったりと過ごせます。場所がどちらかの自宅であれば、記念日のためのサプライズなども計画しやすいです。

ホテルディナーの後に、そのまま宿泊に繋げるのももちろんおすすめ。非日常感を味わえる空間と極上のおもてなしによって特別な日の思い出がより深まるでしょう。

記念日の過ごし方⑤:クルージング

街中の喧噪から離れて開放感のある海辺を一望できるクルージングも、非日常的なひとときを気軽に体験できる手段の1つです。日没以降に運航しているナイトクルーズなら、よりロマンチックで特別な記念日の思い出を作れます。

都市部にほど近い所にある港・船着場でもクルーズ船が多く運航しているので、お近くの施設の情報をチェックしてみてください。

記念日の過ごし方⑥:夜景

夜景を楽しむデートは定番中の定番。わざわざ遠出をしなくても、きれいな夜景を楽しめるスポットは身近な場所に多数あります。

ビルの高層階や見晴らしの良い高台などお出かけの最後に夜景を一望できるスポットに立ち寄れば、記念日の思い出がより印象的なものになるでしょう。

記念日の過ごし方⑦:旅行

記念日にあたってふたりの休日を合わせられるなら、思い切って旅行へ行くのがおすすめです。どこへ行ってどんなスケジュールで行動するかを相談しながら決め、慣れない地でともに過ごす時間は印象深い思い出になります。

ふたりで各地の旅行スポットを巡るのはもちろん、「記念日といえばここ」というようなふたりにとっての定番スポットを決めて旅行を恒例にするのも良いでしょう。

次ページでは、女性必見!男性がもらってうれしい記念日のプレゼントをご紹介します!

1 2