「マンション」の話。天の恵み~ママや妊娠中の方は必見!~:賃貸物件サイト「CHINTAI」

全国の賃貸・不動産情報から、賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅などの賃貸物件を検索できるお部屋探しサイト

チンタイな人々 押居A太が語る「失敗しないお部屋探し」 特集トップに戻る

お部屋探しのテーマ「マンション」の話。

天の恵み 3人家族のトトロ木家の場合。

ママや妊娠中の方は必見!子育てが楽しい一階物件!

 リンゴを見るとゴリラが思い浮かぶ、しりとり脳。なんか惜しいぜ、押居A太です。

「静かにしなさい」、「そこ叩かない」、「ほら泣かない」。
…日曜日の朝は、トトロ木夫人の声からはじまる。
今日も気持ちのいい天気だ。

三人家族のトトロ木家は、向かいのマンション一階。
一歳の女の子、三歳の男の子を連れて最近越してきた。
どうやら奥さんのお腹の中にもう一人いそうだ。

年齢はボクと同じぐらい、しかしあの幸せっぷりは何だ?
ボクにも違う人生があったんじゃないかって気にさせられる…。

「さあ涙を拭いて」、「立ち止まらない」、「もう振り返らない」。
…大人のボクにもグッとくる、いい教育方針だと思う。

ところでトトロ木家。以前は高層マンションの十四階に住んでいた。

見晴らしはいいし、夜景なんてロマンチックこの上ない。
ところが子どもができると、どうしても下の階への影響が気になる。

実際のところ、迷惑かどうかは別としても、そういう生活って気苦労が多いわけだ。
それに、子どもがいると外に出るだけでも大変…。
エレベーターがあるとはいえ、一階に降りたとたん「ママ、おしっこ」なんて言われるとげんなり…。

というわけで引越し先は、あえて一階を選んだという。
一階って独身には分からない意外なメリットが多いようだ。ふむふむ。

さて、ボクもそろそろ活動開始。洗濯物でも取り込もうかな、ヨイショっと…。
いけね、またポケットにお金入れたまんま干しちゃったよ。

あっ!ひらひら~。
「もうまた!口の中のもの出しなさい」。…?それ、ボクの…。

「あれ、これお札!?一階っていいこといっぱいね、ウフフ」。……。

 

テーマ解説 いっかい【1階】
子育てママにメリット大!マンションの1階
階段を上がるのはもちろんのこと、両手に大きな荷物を抱えてエレベーターに乗るのも意外と面倒なもの。
妊娠中の方や、ベビーカーが必要なお母さんでも、1階なら出入りもラクラクです。
階下への音などを気にする必要もないので、小さな子どもにも比較的自由に遊ばせてあげられます。
また、専用庭付きの物件もあり、庭遊びやガーデニングが楽しめる場合もあります。
日当たりが良くないことも?!
周辺の建物事情によっては、上層階より日当たりが悪い可能性があります。
布団や洗濯物の乾き具合が気になる人は、部屋の向きや日照時間をチェックしておきましょう。
湿気によるカビは風通しの良さでずいぶん防げるので、こちらも合わせて確認を。部屋の明るさや湿度は、
極端でなければ、照明や冷暖房設備で十分調整できます。

他のエピソードを読む

episode2
あしたの住まい考
~欲しいのはストレスフリーな生活~
うーん。押居A太、社会人生活八年目。 そろそろ一人前と呼ばれてもいい頃です。
そろそろ行っちゃう?マンションへ。
週刊チンタイめくりながら、身の丈にあった物件探し中…

つづきを読む

episode2
階段ばなし
~やっぱりラクラク!エレベーター付き~
ついに買っちゃいました。 ちょっと大きめの空気清浄機。
「持ち帰りなら、お安くしますよ」って電気屋さん、ありがとう。 もちろん持って帰ります。
電車を乗り継いで、ふ~、ようやく自宅前に到着。ほんと…

つづきを読む

episode4
眺めのいい部屋
~解放感あふれる高層階物件~
「…困るよ、押居くん」。 …あわわ、スミマセン部長。このミスは必ず取り返しますデス。
と言いつつこの日はA太史上最悪の一日なのでした。 朝は大遅刻、商談の席では「こにゃにゃちわ」とテンパって…

つづきを読む

他のテーマはこちら

ページ上部へ戻る