バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/15

【尾上の松駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

尾上の松駅は兵庫県加古川市にあり、「国宝 鶴林寺」の最寄り駅としても有名である。山陽電鉄本線が乗り入れていて観光客の利用も多いが、普段は人通の少ない駅となっている。そんな尾上の松駅周辺の住みやすさ、そして暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【尾上の松駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、尾上の松駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

尾上の松駅周辺の立地は?【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅は高架駅となっており、出入口は南側のみ、北側にはロータリーが設置されている。周辺は住宅街で、銀行や居酒屋なども立ち並ぶ。スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在しているので、住みやすい街だといえるだろう。

尾上の松駅周辺の利便性は?【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

尾上の松駅への交通情報【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅へは山陽電鉄本線が乗り入れている。平成30年度の1日平均の乗車人数は2,167人。また、混雑率は91%となっているため、通勤ラッシュ時の混雑の心配はほとんどないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 49分 2回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急・JR神戸線
神戸 43分 2回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急・JR神戸線
姫路 33分 1回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急
西明石 35分 1回 山陽電鉄本線S特急・JR神戸線
加古川 35分 0回 加古川市コミュニティかこバス

出典:ジョルダン
各主要駅へは33分~49分ほどで行くことが可能である。また、複数の路線へ乗り換えができる加古川駅へは、コミュニティかこバスで行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 43分 2回 プラス10分
姫路 33分 1回 マイナス10分

出典:ジョルダン
時間差は10分程度のため、通勤時間の違いで大きなトラブルにはならないだろう。

尾上の松駅周辺の住環境【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅周辺にはスーパー3軒、コンビニ6軒、ドラッグストア3軒などがあるため、生活必需品の買い物には困らないだろう。

【尾上の松駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

尾上の松駅エリアと加古川市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月6日現在のもの

尾上の松駅周辺 加古川市
家賃相場 5.70万円 5.60万円

出典:CHINTAIネット
尾上の松駅周辺の家賃相場は加古川市の平均よりも若干高いという結果になった。

尾上の松駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.70万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

尾上の松駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.70万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
尾上の松駅周辺の家賃相場 5.80万円 4.60万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット
築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2K/2DKあたりがねらい目だろう。

加古川市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【尾上の松駅の住みやすさレポート】

加古川市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
加古川市の家賃相場 5.70万円 4.80万円 6.00万円

出典:CHINTAIネット
尾上の松駅周辺では、2K/2DKの間取りであれば加古川市の平均家賃相場より安くなっている。2LDKを希望するカップルにはおすすめのエリアだといえるだろう。

【尾上の松駅の住みやすさレポート】治安

次は、尾上の松駅周辺の治安状態について紹介する。

:尾上の松駅周辺の治安:犯罪発生率は?【尾上の松駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年11月末までに尾上の松駅のある加古川市で発生・認知された刑法犯総数は1,558件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 特殊詐欺・強制わいせつ ひったくり 車上・部品ねらい 自動車・オートバイ・自転車盗 空き巣・忍込み 事務所・出店荒し
東播地域加古川市エリア 50 8 100 408 9 14

出典:兵庫県警察
ひったくり8件、空き巣・忍び込みは9件と少ないが、乗り物窃盗408件のうち自転車盗が258件と多くなっている。乗り物から離れるときは、盗難防止のためにしっかり施錠をするように気をつけたい。

尾上の松駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
尾上町今福 1,192 1,225 2,417 935
尾上町養田 2,343 2,446 4,789 1,922
尾上町養田1~3丁目 210 193 373 1194
尾上町旭1~3丁目 449 459 908 382
合計 4,194人 4,323人 8,487人 4,433世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【尾上の松駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

尾上の松駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【尾上の松駅の住みやすさレポート】

尾上の松駅周辺で婚姻届を出す際は、加古川市尾上市民センターが最寄りの役場になる。

加古川市尾上市民センター 〒675-0024 加古川市尾上町長田419-1

こちらは尾上の松駅より徒歩18分で到着する。

保育園や病院は?【尾上の松駅の住みやすさレポート】

    「大西医院」

    内科・小児科・精神科・神経科の診療を行っており、特定検診も受け付けている。木曜日の午前中は胃カメラなど内科的検査日となっているので、検査の際には落ち着いて受けることができる。

    「前田眼科」

    尾上の松駅のすぐ北側にある眼科医院のため、仕事帰りに立ち寄りやすい。木曜日・土曜日の午後は休診なので注意したい。

    「ひふみ保育園」

    アットホームな雰囲気がある私立の認可外保育園。専門の先生による体操・サッカーなどの教室を開いているので、初めての習い事にも挑戦しやすいだろう。

【尾上の松駅の住みやすさレポート】尾上の松駅は姫路駅へアクセス重視で、お互いに個室が欲しい二人暮らしカップルにおすすめ!

姫路駅や西明石駅、複数の乗り換えに便利な加古川駅へ30分圏内という立地の尾上の松駅。完成な住宅街が広がっており、治安についての不安も少ないことが特徴だ。また、2K/2DKや2LDKの間取りでは加古川市の平均家賃相場より低いため、お互いに個室がほしい二人暮らしカップルにおすすめだ。

尾上の松駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません