バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【鐘ケ淵駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

鐘ケ淵駅は東武伊勢崎線の駅である。墨田区最北端に位置しており、東側は荒川、西側には隅田川が流れている。駅周辺は下町情緒あふれる街並みが広がっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】立地と利便性

鐘ケ淵駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

鐘ケ淵駅周辺の立地は?【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

鐘ケ淵駅は東武伊勢崎線の沿線で、東武スカイツリーラインの愛称で知られる区間に含まれている。また、隅田川と荒川にはさまれており、緑が多い地域でもある。駅周辺は昔ながらの下町で、古くからある商店街が広がっている。

鐘ケ淵駅周辺の利便性は?【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

鐘ケ淵駅への交通情報【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

鐘ケ淵駅は東武伊勢崎線が乗り入れている。浅草駅方面にしか移動できないので、主要駅へ向かう場合は曳舟駅か北千住駅で乗り換える必要がある。
2019年の1日平均の乗降人数は12,839人。東武伊勢崎線の混雑率は150%だが、比較的混雑するのは小菅駅から北千住駅なので、鐘ケ淵駅で乗車した場合はそこまでの混雑にはならないだろう。
主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 2 東武伊勢崎線・半蔵門線・JR総武線
品川 39分 2 東武伊勢崎線・JR常磐線・JR上野東京ライン
渋谷 43分 1 東武伊勢崎線・半蔵門線
新宿 40分 3 東武伊勢崎線・千代田線・JR山手線・JR埼京線
池袋 32分 2 東武伊勢崎線・千代田線・JR山手線

出典:ジョルダン
乗り換えが多いがいずれも所要時間は25分〜45分となっているため、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1 マイナス16分
渋谷 43分 1 プラス16分

出典:ジョルダン
15分程度となっており、そこまでの大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

鐘ケ淵駅周辺の住環境【鐘ケ淵駅の住みやすさレポート】

鐘ケ淵駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒がある。また、商店街もあるので、駅周辺で日常の買い物はできる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません