バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

東武鉄道伊勢崎線が乗り入れるとうきょうスカイツリー駅は、東京まで電車で片道25分という好立地にある。とうきょうスカイツリー駅は東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成押上線が乗り入れる押上駅も徒歩圏内であるため、実質4路線利用できる。駅周辺には「東京スカイツリータウン」があり、「東京スカイツリー」や「東京ソラマチ」という観光・外食・レジャーなどを楽しむことができる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

目次

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】立地と利便性

とうきょうスカイツリー駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

とうきょうスカイツリー駅周辺の立地は?【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅周辺には、電波塔「東京スカイツリー」・ 商業施設「東京ソラマチ」・オフィス施設「東京スカイツリー イーストタワー」の3施設を中心に、水族館やドームシアターなどを併設した「東京スカイツリータウン」がある。人気の観光スポットで、駅周辺は活気があふれる印象だ。隅田川沿いには個人営業の居酒屋、カフェ、バーが多く立ち並び、下町らしさを感じられる。
また、とうきょうスカイツリー駅は墨田区のほぼ中央に位置している。葛飾区や江東区、台東区などたくさんの街にアクセスしやすいエリアだ。

とうきょうスカイツリー駅周辺の利便性は?【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

とうきょうスカイツリー駅への交通情報【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅は、東武鉄道伊勢崎線が乗り入れる駅である。2019年の1日平均の乗降客数は16,047人。また、東武伊勢崎線では150%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 25分 2 東武スカイツリーライン・銀座線・中央線
品川 39分 1 りょうもう36号・都営浅草線(京急本線直通)
渋谷 42分 1 東武スカイツリーライン・銀座線
新宿 36分 2 東武スカイツリーライン・銀座線・中央線
池袋 45分 2 東武スカイツリーライン・常磐線・山手線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分前後なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。また、徒歩圏内の押上駅まで行けば、東京メトロ半蔵門線や都営浅草線、京成押上線にもアクセスできる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 25分 2 マイナス17分
渋谷 42分 1 プラス17分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

とうきょうスカイツリー駅周辺の住環境【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅周辺には、スーパー10軒・コンビニ30軒・ドラッグストア23軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

「東京ソラマチ」の中には「北野エース」があるため、ショッピング後に食材を購入することもできる。

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここではとうきょうスカイツリー駅と墨田区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

とうきょうスカイツリー駅周辺 墨田区
家賃相場 13.60万円 13.50万円

出典:CHINTAIネット
東京スカイツリーが近い人気のエリアということもあり、墨田区の家賃相場よりもわずかに高い数値となった。とうきょうスカイツリー駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月13.60万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

とうきょうスカイツリー駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は13.60万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
とうきょうスカイツリー駅周辺の家賃相場 13.80万円 9.80万円 16.40万円

出典:CHINTAIネット
築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

墨田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

墨田区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
墨田区の家賃相場 13.80万円 9.80万円 16.20万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、2LDKにおけるとうきょうスカイツリー駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。とうきょうスカイツリー駅周辺の犯罪動向について解説する。

とうきょうスカイツリー駅周辺の治安:犯罪発生率は?【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に墨田区東京スカイツリーで発生した犯罪件数の総合計は件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
上1丁目 0 3 2 111 10 126
押上2丁目 1 1 1 22 4 29
押上3丁目 0 1 1 11 4 17

出典:警視庁
とうきょうスカイツリー駅周辺(押上1丁目)で、自転車盗難や万引きなどの非侵入窃盗が目立っている。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、所持品の管理をしっかりしていれば問題ないだろう。

とうきょうスカイツリー駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこでとうきょうスカイツリー駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
押上1丁目 1,054 1,099 2,153 1,205
押上2丁目 1,842 1,978 3,820 1,895
押上3丁目 2,032 1,892 3,924 1,932
合計 4,928人 4,969人 9,897人 5,032世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れてもとうきょうスカイツリー駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

とうきょうスカイツリー駅周辺で婚姻届を出す際は、墨田区役所が最寄りの役場になる。

墨田区役所 〒130-8640 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番20号

こちらは浅草駅から徒歩5分で到着。区内巡回バスも利用できる。

保育園や病院は?【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】

    • 一般内科「とうきょうスカイツリー駅前内科」

とうきょうスカイツリー駅から徒歩2分の好立地にある内科。内科だけでなく、区の健康診断や予防接種も実施している。また、広々としたバリアフリーの院内であるため、ご年配の方も安心して通える。

    • とうきょうスカイツリー駅の歯科「なりひら歯科医院」

とうきょうスカイツリー駅東口から徒歩3分。予防処置などもしっかりしてくれる。

    • 認可保育所 「ひらがなのツリーほいくえん」

とうきょうスカイツリー駅北口より徒歩2分の好立地に位置する認可保育園。独自開発教材の「ワンルーフゼミ」を取り入れ、小学校で行う勉強の土台を作っている。

    • 【とうきょうスカイツリー駅の住みやすさレポート】とうきょうスカイツリー駅は商業施設が充実して下町情緒がある街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

      東京駅まで片道25分という好立地でありながら、個人商店も多く下町の雰囲気が残るとうきょうスカイツリー駅。観光地としても人気の「東京スカイツリータウン」の近くに住めば、ショッピングや外食、レジャーなど充実した日々を過ごせるだろう。

      そんな利便性と住みやすさを兼ね備えたとうきょうスカイツリー駅は「商業施設が充実して下町情緒がある街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

      東京スカイツリー駅周辺の地域が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

      そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほし
      い。

      同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

      同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

      「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

      「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
      ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

      ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません