近畿マチ探訪-大阪が通勤圏内!大和路線エリアはどんなとこ?:賃貸物件サイト「CHINTAI」

JR大和路線の賃貸・不動産情報で賃貸マンション・賃貸アパートなど賃貸物件の部屋探し

賃貸アパート・賃貸マンションなど不動産賃貸を扱う賃貸物件サイト「CHINTAI」
奈良県
全国トップ > 奈良県の賃貸情報 > 近畿マチ探訪 JR大和路線

近畿マチ探訪

大阪が通勤圏内!JR 大和路線エリアはどんなとこ?

«JR大和路線» JR Yamatoji Line

こんな街

西日本旅客鉄道(JR西日本)関西本線のうち、京都府木津川市の加茂駅から 大阪府大阪市浪速区のJR難波駅までの区間に付けられた愛称であるが、 天王寺駅からJR奈良駅までのイメージが非常に強い。
JR環状線、JR阪和線 大阪市営地下鉄御堂筋線、近鉄南大阪線のターミナルとなる天王寺駅に 快速電車を使えば王寺駅から15分程度、JR奈良駅で30分程度で奈良から大阪に行けるアクセスの便利さにより、大阪のベットタウンとして発展している点と古代の歴史が凝縮する大和(奈良)のロマンが際立っていることが理由として挙げられる。

クローズアップ
あべのハルカス

2014年の阿倍野(天王寺)にオープンした日本一の高さを誇る商業オフィスビルである。地上60階(287.6m)の中に百貨店あべのハルカス近鉄本店、大阪マリオット都ホテル、あべのハルカス美術館が入居している。
最上階の展望台ハルカス300は大阪を一望できることがうけ、休日ともなると入場者の行列ができる人気となっている。
このビルを中心として、天王寺周辺は以前とは見違えるほど変貌を遂げている。

YUFURA
JR天王寺駅

天王寺駅は、大阪府大阪市天王寺区にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。
大阪市南部のターミナル駅として、JRの駅としては大阪駅に次ぎ、乗降客数が多い駅である。
天王寺を起点として、和歌山、奈良、京都方面へのアクセスとなっている。

ハイハイタウン