「キッチン」の話。料理のこころ~システムキッチンで料理上手!~:賃貸物件サイト「CHINTAI」

全国の賃貸・不動産情報から、賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅などの賃貸物件を検索できるお部屋探しサイト

チンタイな人々 押居A太が語る「失敗しないお部屋探し」 特集トップに戻る

お部屋探しのテーマ「キッチン」の話。

料理のこころ 料理教室に通い始めた、I子ちゃんの場合。

料理はスピード、手ぎわのよさ。システムキッチンで料理上手!

 やきそばは、もちろんおかず。なんか惜しいぜ、押居A太です。

 

最近、I子ちゃんが料理教室に通い始めました。

I子ちゃんというのはボクのカノジョ。
つまりですよ、そろそろ結婚!?なんて考えてんのかなーなんて、デレデレ~。

「A太くん、よだれで出てる」。
あー、ゴメン。あんまり美味しそうだから、つい。

料理教室の先生いわく“料理は手ぎわ”なのだそう。
材料を切り揃え、調味料を量り、お鍋や調理器具をあらかじめ手元に置いておく。
そこまで準備すればできたも同然。あとはレシピ通りにコトを進めるだけなのだ。

「とにかく美味しい料理は整理されたキッチンから。

ささっと準備して、ささっと後片付けできる環境が必要なの。
慌てない、騒がない、心を落ち着かせて、無心で取り組むべし」。

はあ。ベチャ、あ、ゴメン。ケチャップ落としちゃった。
「汚れは禁物。キッチンは料理をする人にとっての聖域」。なんだか、深いね。

「ああ…、料理をする人なら誰しも一度は憧れる、高級システムキッチン。

統一感のある美しいデザイン。コンロに火が灯るときすべてが始まるの。
見上げれば大きな換気扇、手を挙げればお鍋の収納、そして目の前には洗いものが沈むシンクの海」。
…I子ちゃん、料理の先生に洗脳された?

ところでI子ちゃん、今日は何を食べさせてくれるの?

「何を作るかじゃないのよ、どう作るか。それが大事なのよ!
アタシ、料理魂に火がついてきたわ」。

…うん。たしかに燃えてる…焦げ臭い…?フライパンから火が!あわわ…。

 

テーマ解説 しすてむきっちん【システムキッチン】
すっきり便利なシステムキッチン
システムキッチンは、シンク、調理台、収納、換気扇が一体となっているのでデザインに統一感があり、見た目にもオシャレ。動線が計算されたレイアウトは使いやすさも抜群です。調理台に継ぎ目が少ないので、掃除もラクラク。
毎日使うキッチンだからこそ、使い勝手のよいものを選んで充実したキッチンライフを送りましょう。
システムキッチンは高くつく?
最近は食器洗浄機や浄水器、生ごみ処理機などがビルトインされたシステムキッチンも増えています。
便利な設備ばかりですが、難点は故障したときの修理代が高くついてしまうこと。
賃貸でも修繕が自己負担になる場合があるので、注意しましょう。
また、電子レンジや冷蔵庫などを収めるスペースが決められている物件だと、そのサイズに合わせた家電を選ぶ必要があります。

他のエピソードを読む

episode1
料理と愛情
~ガスコンロで自炊生活スタート!~
そんなボクが自炊に目覚めたお話です。
ひとり暮らしを始めた頃は自炊など皆無。だってコンビニがあるから大丈夫だよ。 と、ガスコンロを買えという母親に逆らって、予算オーバーのカッコいいCDミニコンポを…

つづきを読む

episode3
エレキ革命
~オール電化は未来の住まい?~
若くして町内会の会長になった小浜さん。
エネルギー問題に厳しい三十五歳のよき夫であり、よきパパさんです。 小浜さんが会長になってはじめて着手したのがゴミの分別。 最初はみんなブーブー言っていた…

つづきを読む

他のテーマはこちら

ページ上部へ戻る