「人気の設備条件」の話。角部屋讃歌~ご近所さんに気兼ねなく、プライベート~:賃貸物件サイト「CHINTAI」

全国の賃貸・不動産情報から、賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅などの賃貸物件を検索できるお部屋探しサイト

チンタイな人々 押居A太が語る「失敗しないお部屋探し」 特集トップに戻る

お部屋探しのテーマ「人気の設備条件」の話。

角部屋讃歌 意外に周りに気をつかう、A太の場合。

ご近所さんに気兼ねなく、プライベート重視な生活がしたい!

 カステラの薄紙がキレイにはがせません。なんか惜しいぜ、押居A太です。


またはじまった。両隣の部屋から聞こえてくる物音。
片方からはギュルルン、ギュルルンと、そろそろ買い替え時期を迎えた洗濯機の音だ。
もう一方はドタタタッ。おそらく小さな子どもが遊んでいるのだろう。

不思議なもので、気にならないときは、まったく聞こえないのに、気がつくともうダメ。耳について離れない。

と、間もなく物音が止む。…シーンと静まり返って、どうにも居づらい空気。

洗濯機もついに寿命か?あんなに元気だった子どもたちは、どこに消えたの?
音がなければないで、余計な心配が頭をよぎる心配性なボク…。

いろんな人が住む集合住宅。それなりの覚悟はしていたけれど、もうちょっと気兼ねなくやりたいよね。

たとえば、角部屋ならどうだろう。
少なくともお隣は片側だけだから、ボクの気苦労や心配事も半減するハズだ。
ベランダと壁側、二方に窓があれば、日当りや風通しもいい。

それは、快適なだけでなく、ボクを一層、リラックスした気持ちにさせてくれるに違いない。

そんな気持ちを歌に乗せてもいい。
ギターの弾き語りに挑戦だ。実は今まで、近所迷惑が気になってできなかったけれど、やってみたかったんだよね。

もちろん、お隣さんには気を使うけれど、遠い方の部屋なら大丈夫。
角部屋ってイイな♪あんな夢こんな夢♪らららら~♪

ピンポーン。人が気持ちよく歌っているというのに呼び鈴だ。

あ、大家さん。えっボクの部屋から悲鳴らしき声が?、ご近所さんから連絡があった?
す、すみません…。

 

テーマ解説 かどべや【角部屋】
日当たりも風通しもよい角部屋
「お隣に気兼ねなく毎日を過ごしたい」「プライバシーを大切にしたい」と考えるなら、隣戸が片側しかなく、隣からの生活騒音も少ない角部屋がオススメ。
2面に窓があることが多いので、物件によっては日当たりがよく明るく快適に過ごせそう。
また、風通しもよいので、こまめに換気してカビや結露が少ない快適な生活をおくりましょう。
人気の角部屋は家賃も高め
人気が高い角部屋は、その分家賃も高めの傾向に。
外に面した壁の面積が大きい分、外気の影響を受けやすいので、冷暖房が効きにくく光熱費にも影響しそう。
また、風通しがよく気持ちがよいのはわかりますが、開放的になりすぎて窓を開けたまま外出しないように。くれぐれも防犯には気を配りましょう。

他のエピソードを読む

episode1
ロハス生活
~フローリングで素敵な暮らしを!~
母なる自然、聖なる森…、反して文明がもたらす環境破壊。このまま人間が進化すれば、どんなに恐ろしいことが待っているのか?
人間と自然はともに生きねばならぬのだ!…

つづきを読む

episode2
日の当たる人生
~家も暮らしも南向きな人生を!~
南の島。海、風、そして太陽。幼い頃それは天国とほとんど同義語だった…。
南に行けば何かがある。きっと“しあわせ”が…。
ボクの家を南に数分行ったところにある、会社の先輩…

つづきを読む

episode3
おひとりさま保護区
~乙女のひとり暮らしは、何といっても防犯~
もう随分懐かしい話なのですが、ボクのカノジョ、I子ちゃんがひとり暮らしをはじめた頃のこと。

このご時世、女の子のひとり暮らしなんて、ボクはちょっぴり心配だったのですが…。 「かわいいインテリア揃え…

つづきを読む

episode5
明るいベランダ
~洗濯、菜園、使い方は十人十色!~
ベランダいっぱいに広がる洗濯物。
これほど気持ちのいい光景ってなかなかないです。「ベランダを見てごらん。洗濯物が沢山見えたら、ここに世界一幸せな家族がいるよ、という目印よ」。当時そんな話を…

つづきを読む

他のテーマはこちら

ページ上部へ戻る