よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 未分類 > 【マリンパーク駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【マリンパーク駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!

【マリンパーク駅の住みやすさは?】二人暮らしカップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

神戸新交通六甲ライナーの路線があるマリンパーク駅は、神戸や西宮まで電車で片道30分という好立地にある。また、駅前周辺には大きな商業ビルなどは少なく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】立地と利便性

マリンパーク駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

マリンパーク駅周辺の立地は?【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】
マリンパーク駅周辺は整備された綺麗な印象だ。また、戸建てやマンションも立ち並んでおり、住宅地が広がっている。また、海沿いには「feel dining cafe&sea」というレストランがあり、洗練されたおしゃれな雰囲気も漂っている。マリンパーク駅は神戸市東灘区の南端に位置し、六甲アイランドの南側に位置する。街と海の雰囲気が両方味わえるエリアだろう。

マリンパーク駅周辺の利便性は?【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

マリンパーク駅への交通情報【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

マリンパーク駅は神戸新交通ライナーが乗り入れている。神戸や尼崎方面に向かう人も多いが、最大103%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑もさほど気にしなくてもよい路線だといえるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約27分 1回 六甲アイランド線・JR東海道山陽本線
尼崎 約30分 1回 六甲アイランド線・阪神本線
西宮 約25分 1回 六甲アイランド線・JR東海道山陽本線
明石 約40分 2回 六甲アイランド線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間5分 2回 六甲アイランド線・JR東海道山陽本線

出典:ジョルダン
神戸や西宮へは片道30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約27分 1回 プラス2分
西宮 約25分 1回 マイナス2分

出典:ジョルダン
わずかな差なので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

マリンパーク駅周辺の住環境【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

マリンパーク駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

駅から徒歩7分の立地にある「トーホーストア六甲アイランド店」は、普段から多くの買い物客で賑わっているスーパーだ。食品の鮮度もよく、惣菜の種類も豊富にある。

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここではマリンパーク駅と神戸市東灘区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月14日時点のもの

  マリンパーク駅周辺 神戸市東灘区
家賃相場 ーー万円 6.20万円

出典:CHINTAIネット
神戸市東灘区の家賃相場は6.2万円程度となっている。

神戸市東灘区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

神戸市東灘区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
神戸市東灘区の家賃相場 8.25万円 6.70万円 9.00万円

出典:CHINTAIネット

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。マリンパーク駅周辺の犯罪動向について解説。

マリンパーク駅周辺の治安:犯罪発生率は?【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪件数の総合計は40395件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 自動車盗難 オートバイ盗難 自転車盗難 車上ねらい その他 合計
神戸市東灘区 10 6 3 35 289 39 844 1226
神戸市中央区 25 10 9 49 462 119 2630 3304
姫路市 42 3 39 54 873 246 3400 4657
尼崎市 41 38 41 110 1503 283 3064 5080
合計 338 96 207 756 8146 2090 28762 40395

出典:兵庫県警察
マリンパーク駅がある神戸市東灘区では自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っているので、自転車の管理などは徹底して行っていきたい。

マリンパーク駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

マリンパーク駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこでマリンパーク駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神戸市東灘区 100,058 113,634 213,692 102,223
合計 2,651,590人 2,882,679人 5,534,269人 2,562,354世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、マリンパーク駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介。

おすすめスポット【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

    • 神戸ベイシェラトン&タワーズ内のレストラン「KobeGrill」

カウンター席からは大阪湾が見渡せるので、料理も景色も楽しめるフレンチレストランだ。非日常感を味わえるので、記念日などによいだろう。

    • 自家製パンがおいしいイタリアンレストラン「イル・アルティスタ」

ランチタイムには自家製パンのバイキングを行っており、パスタやピザなどのおいしい料理が楽しめる。カジュアルな雰囲気で、リラックスできるお店だ。

    • 本格的なインドカレーを食べるなら「パリワールキッチン」

スパイスの効いた本場のインドカレーが食べられる。辛いもの好きのカップルにぜひおすすめしたいお店だ。

    • 六甲アイランドの夜景スポット「リバーモール」

六甲アイランドにある都市公園で、さまざまなイベントが行われている。夜には季節ごとのイルミネーションや音楽が流れるので、休日のデートで利用するのもよいだろう。

    • 海外のリゾートをイメージさせる「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」

神戸港と六甲山を見渡せる格式高いホテルだ。レストランや宿泊など、カップルで利用するのもよいだろう。

    • マッサージなどのリラクゼーションも楽しめる「恋野温泉うはらの湯」

さまざまなお風呂のほか、マッサージやアカスリなどのリラクゼーションも行っている。また、レストランもあるので、気軽に食事を楽しむこともできる。

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れてもマリンパーク駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

マリンパーク駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市東灘区役所が最寄りの役場になる。

神戸市東灘区役所 〒658-0052兵庫県神戸市東灘区住吉東町5丁目2-1

こちらはマリンパーク駅より徒歩1時間で到着。最寄りの住吉駅からは徒歩5分なので、途中まで電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【マリンパーク駅の住みやすさレポート】

    • さまざまな診療を行う「六甲アイランド甲南病院」


内科・外科のほかにもさまざまな診療が行われており、医療設備が充実している総合病院。体調を崩してしまったときも安心して通える。

    • 消化器科やリハビリテーション科などがある「松井クリニック」


マリンパーク駅から徒歩7分の立地にある。消化器科や外科がメインだが、内科や小児科の診察も行っている。医師と看護師の対応がよいので、地域でも評判のクリニックだ。

    • 社会福祉法人ぶどうの枝福祉会が運営している「光の子認定こども園」


0歳児の子どもから預かっている保育園で、子どもの個性を伸ばす保育を行っている。マリンパーク駅からは徒歩10分の立地にある。

【マリンパーク駅の住みやすさレポート】マリンパーク駅は静かで落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分圏内でありながら、駅周辺には高層ビルや飲食店は少ない。そして自然豊かな公園や海などがあるため、非常に穏やかな雰囲気であふれている。
そんなマリンパーク駅は「海の近くの静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。
マリンパークが気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger