よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!

JR東日本五日市線の乗り入れ路線がある武蔵五日市駅は、駅からバスで行ける範囲に人気のアウトドアスポットが多い。そのため、キャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しむ人が多く利用している駅である。駅周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、武蔵五日市駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

武蔵五日市駅周辺の立地は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅前には、「五日市観光案内所」があり駅前は落ち着いた雰囲気だ。また、大きな商業ビルはないが、スーパーやドラッグストアなどのお店があるため、生活には困らないだろう。武蔵五日市駅はあきる野市の北西端に位置し、南には八王子市、北東には羽村市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアとなっている。

武蔵五日市駅周辺の利便性は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

武蔵五日市駅への交通情報【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅は、JR東日本五日市線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は4,164人。また、ラッシュ時の混雑率が180%から190%となっている。隣の人と身体が触れ合ってしまうような状況になるため、ストレスを感じる人は多いだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 80分 2 五日市線・青梅線・あずさ42号・中央線
品川 95分 2 五日市線・青梅線・中央線・山手線
渋谷 83分 2 五日市線・青梅線・中央線・山手線
新宿 73分 1 五日市線・青梅線・中央線
池袋 84分 2 五日市線・西武拝島線・西武新宿線・山手線

出典:ジョルダン
いずれも1時間30分程度かかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 80分 2 マイナス3分
渋谷 83分 2 プラス3分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

武蔵五日市駅周辺の住環境【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは武蔵五日市駅とあきる野市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月19日時点のもの

  武蔵五日市駅周辺 あきる野市
家賃相場 5.9万円 6.0万円

終点の武蔵五日市駅は都心から離れているため、家賃相場は低い数値となった。武蔵五日市駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.9万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

武蔵五日市駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.9万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
武蔵五日市駅周辺の家賃相場 5.9万円 4.55万円 6.10万円

1LDKと2LDKの相場に大差がないため、多少の金額の差で迷うのであれば2LDKを選択するのがおすすめだ。

あきる野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

あきる野市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
あきる野市の家賃相場 6.0万円 4.90万円 6.30万円

この調査結果からして、武蔵五日市駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。武蔵五日市駅周辺の犯罪動向について解説。

武蔵五日市駅周辺の治安:犯罪発生率は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年にあきる野市舘谷台で発生した犯罪件数の総合計は13件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
あきる野市舘谷台 0 0 13 0 0 13

出典:警視庁武蔵五日市駅周辺のあきる野市舘谷台では侵入窃盗が目立っている。しかしそのほかの犯罪は起きていないので、最低限の対策をすれば基本的には問題ないだろう。

武蔵五日市駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで武蔵五日市駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
あきる野市舘谷台 4 3 7 6
合計 4 3 7 6

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、武蔵五日市駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介。

おすすめスポット【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

    • あきる野市の小料理屋「黒茶屋」


あきる野市にある割烹料理屋。予約をせずに来店した場合、入店できない可能性があるほどの人気店であるため、デートの際は事前に連絡をしておこう。

    • あきる野市の喫茶店「茶房むべ」


茶房と庭園がある、あきる野市の喫茶店。秋川渓谷の通りがかりにある店で、自然豊かな中でのんびりした時間を過ごすことができる。休憩の際に立ち寄るのもおすすめだ。

    • 黒茶屋の敷地内にある「野外テラス 水の音」


黒茶屋の敷地内にある野外テラス。秋川渓谷を眺めながらコーヒーやソフトクリーム、あんみつなどを楽しむことができる。スタッフがフレンドリーであることも人気の理由となっている。

    • あきる野市の入浴施設「秋川渓谷瀬音の湯」


あきる野市にある日帰りの入浴施設。秋川渓谷と自然豊かな山に囲まれた中で温泉に入ることができる。

    • パワースポット「金剛の滝」


トンネルの先にある秘境「金剛の滝」。武蔵五日市駅から1時間ほど歩いた場所にある知る人ぞ知るパワースポット。滝の綺麗さで感動するだろう。

    • イベント盛りだくさん「羽村市動物公園」


羽村市にある小さな動物園。都心から離れているため混み合う可能性が低く、のんびり動物を見ることができる。動物と触れ合いながら学べるスタディホールをはじめとした、さまざまなイベントが開催されている動物園だ。

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても武蔵五日市駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

武蔵五日市駅周辺で婚姻届を出す際は、あきる野市 五日市出張所が最寄りの役場になる。

あきる野市 五日市出張所  〒190-0164 東京都あきる野市五日市411

こちらは武蔵五日市駅より徒歩13分で到着可能だ。

保育園や病院は?【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】

    • 五日市町初の保育園「五日市保育園」


五日市町に幼児施設がない当時、最初にできた保育園。保育園を子供たちの「第二の家」になるようにさまざまな工夫を凝らしている。

    • 街の中心部の保育園「五日市わかば保育園」


街の中心部の住宅街にある保育園。交通の便がよく落ち着いた環境で、広い庭や設備が整った園舎、広い駐車場があることが特徴的だ。

    • 武蔵五日市駅に近い「内山歯科医院」


武蔵五日市駅から徒歩4分の好立地にある歯医者。素早く丁寧な処置がしてもらえると評判は上々だ。

  • ネット予約可能「あきるの杜きずなクリニック」


武蔵五日市駅から徒歩6分の場所にあるクリニック。小児科・内科、外科全般に診療可能で、がん診療や内視鏡検査もしている。ネットでの予約も受け付けているため、非常に便利だ。

【武蔵五日市駅の住みやすさレポート】武蔵五日市駅は都内に住みたいけど高い家賃が払えない二人暮らしカップルにおすすめ!

武蔵五日市駅周辺は、自然が豊富でアウトドア向けの人気スポットが非常に多い。治安が非常によく、家賃相場に関しても都内では低めになっている。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた武蔵五日市駅は「都内に住みたいけど高い家賃が払えない」二人暮らしカップルにおすすめ。

武蔵五日市が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger