よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 【すずかけ台駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!
東急田園都市線が乗り入れるすずかけ台駅は、渋谷駅までおよそ30分という好立地にある。また、すずかけ台駅周辺は公園が点在しており、車の交通量も多くないため、子どもはもちろん大人も安心して暮らせる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、すずかけ台駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

すずかけ台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

すずかけ台駅周辺の立地は?【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

町田市に位置しているすずかけ台駅周辺は、繁華街がなく治安がよいことが特徴だ。また、公園も多いうえに小学校や中学校も駅近くにあり、子育てしやすい環境でもある。また、自転車を使えば南町田駅までアクセスできるので、休日の外食にも困らないだろう。

すずかけ台駅周辺の利便性は?【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

すずかけ台駅への交通情報【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅は東急田園都市線が乗り入れる。1日平均の乗降人数は7,730人、東急田園都市線は約182%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 1時間15分 1 田園都市線・丸の内線
品川 44分 1 田園都市線・山手線
渋谷 35分 0 田園都市線
新宿 55分 1 田園都市線・江ノ島線
池袋 56分 1 田園都市線・副都心線

出典:ジョルダン
東京駅に行くためには1時間以上かかる。しかしそのほかの主要駅には1時間程度で行けるので、交通の便に関してはそれほど悪くはないといえるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 1時間15分 1 プラス40分
渋谷 35分 0 プラス40分

出典:ジョルダン
40分程度の時間差が生じることがわかる。東京方面に通勤する際は注意が必要だ。

すずかけ台駅周辺の住環境【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅周辺には、スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここではすずかけ台駅と町田市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月17日時点のもの

すずかけ台駅周辺 町田市
家賃相場 7.23万円 9.02万円

出典:CHINTAIネット
すずかけ台駅は人気のエリアではあるが、町田市の家賃相場よりも低い数値となった。すずかけ台駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.23万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

すずかけ台駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.23万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
すずかけ台駅周辺の家賃相場 7.20万円
 
5.90万円 8.60万円

出典:CHINTAIネット
築浅の1LDKや2LDKは高めの印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

町田市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

町田市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
町田市の家賃相場 9.88万円
 
7.84万円 9.35万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、すずかけ台駅周辺の家賃相場の方が低めであることが伺える。

すずかけ台駅の住みやすさレポート】治安

すずかけ台駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。すずかけ台駅周辺の犯罪動向について解説する。

すずかけ台駅周辺の治安:犯罪発生率は?【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に田園都市で発生した犯罪件数の総合計は26件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
町田市つくし野1丁目 0 0 0 2 3 5
町田市つくし野2丁目 0 0 5 2 2 7
町田市つくし野3丁目 0 0 4 1 2 7
町田市つくし野4丁目 0 0 1 1 5 7

出典:警視庁
全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

すずかけ台駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、すずかけ台駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
町田市つくし野1丁目 884 976 1,860 752
町田市つくし野2丁目 806 892 1,698 660
町田市つくし野3丁目 707 788 1,495 583
町田市つくし野4丁目 703 777 1,480 593
合計 3,100人 3,433人 6,533人 2,588世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることが伺える。
<

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、すずかけ台駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介する。

おすすめスポット【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

    • お散歩で立ち寄りたい「熊野神社」


すずかけ台駅から徒歩15分ほどの場所にある神社。四季の草花などの緑も多いので、気分をリフレッシュできる。お散歩デートの際におすすめのスポットだ。

    • ピクニックデートにおすすめ「つくし野セントラルパーク」

すずかけ台駅から徒歩10分ほどの場所にある公園。ベンチや芝生があり広々としているので、ピクニックデートにおすすめだ。

    • 地元住民の憩い場である「南つくし野やなぎ公園」

すずかけ台駅から徒歩10分ほどの場所にある公園で、ドラマの撮影で利用されることもある。お散歩デートやデートの休憩で立ち寄るのにおすすめである。

    • 駅近くのインド料理屋「マラバル」

すずかけ台駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店で、バターチキンカレーが人気だ。子ども連れも多くカップルでも利用しやすい雰囲気である。

    • 洋食屋「Chez Le chat」

すずかけ台駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店。1,000円以下のランチメニューが人気であり、休日のランチデートにおすすめである。

    • スペイン料理屋「エルペスカドール」

すずかけ台駅から徒歩6分ほどの場所にあるお店。本場スペインで修行を積んだシェフの料理を堪能できる。ディナーデートや記念日デートにもおすすめである。

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れてもすずかけ台駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

すずかけ台駅周辺で婚姻届を出す際は、町田市役所が最寄りの役場になる。

町田市役所 〒194-0022 東京都町田市森野2丁目2-22


こちらはすずかけ台駅から田園都市線で町田駅下車、徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【すずかけ台駅の住みやすさレポート】

    • 南つくし野保育園

すずかけ台駅から徒歩5分ほどの場所にある保育園。定員は93人、開所時間は午前7時~午後8時までとなっている。

    • 鶴間幼稚園

すずかけ台駅から徒歩19分ほどの場所にある幼稚園。通園バスが利用できるので、駅近くの物件に住む場合には通園バスを利用すると便利だろう。

    • すずかけ台診療所

すずかけ台駅から徒歩2分ほどの場所にあるクリニック。内科・小児科・産科・精神科・循環器科を診療している。

【すずかけ台駅の住みやすさレポート】すずかけ台駅は治安がよく子育てしやすいエリアで物件を探している二人暮らしカップルにおすすめ!

すずかけ台駅は田園都市線が乗り入れているため23区内の主要駅へアクセスしやすいことが魅力だ。また、すずかけ台駅周辺は静かで人通りが少なく、自然豊かな公園なども多い。

このようなすずかけ台駅周辺は、子育てを視野に入れている二人暮らしカップルにおすすめである。

すずかけ台が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

 

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger