よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 【新高島平駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【新高島平駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!

東京都板橋区に位置し、都営地下鉄三田線が乗り入れる新高島平駅。駅周辺には荒川や大きな公園があり、自然豊かで穏やかな街である。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【新高島平駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新高島平駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを解説していく。

新高島平駅周辺の立地は?【新高島平駅の住みやすさレポート】

【新高島平駅の住みやすさレポート】

東京都板橋区の北西に位置する新高島平駅。駅周辺には住宅団地があるほか、工業地帯が広がっている。人通りが少ない落ち着いた印象のある新高島平駅は、大きな公園や緑地、川などの豊かな自然に囲まれており、静かで穏やかに住むことができる街という印象が強い。

新高島平駅周辺の利便性は?【新高島平駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを検証しよう。

新高島平駅への交通情報【新高島平駅の住みやすさレポート】

新高島平駅は都営地下鉄三田線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は5,054人。三田線では白金台の次に乗車人数が少ない駅である。また、2019年の混雑率が161%というデータがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 44分 1 都営三田線・丸ノ内線
品川 51分 2 都営三田線・都営浅草線/京急本線
渋谷 47分 1 都営三田線・JR山手線
新宿 40分 1 都営三田線・JR山手線
池袋 31分 1 都営三田線・JR山手線

出典:ジョルダン
乗り換えは必要だが、どの駅にも1時間以内で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 44分 1 150″>プラス16分
渋谷 47分 1 マイナス16分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新高島平駅周辺の住環境【新高島平駅の住みやすさレポート】

新高島平駅周辺には小型スーパー3軒・コンビニ8軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。駅徒歩1分のスーパーは深夜12時まで開いているので、残業後の買い物も可能だ。

【新高島平駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

次に新高島平駅と板橋区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月05日時点のもの

新高島平駅周辺 板橋区
家賃相場 8.40万円 9.30万円

板橋区の中では家賃相場が低いということがわかった。新高島平駅エリアで二人暮らしをするには、毎月8.40万円程度の家賃を支払える経済力が必要である。

新高島平駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新高島平駅の住みやすさレポート】

新高島平駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差も見ていこう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新高島平駅周辺の家賃相場 9.80万円 7.30万円

家賃を抑えるためには、築古の2K/2DKの物件がねらい目だ。

板橋区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新高島平駅の住みやすさレポート】

板橋区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿区の家賃相場 11.50万円 8.00万円 12.25万円

やはり新高島平駅の家賃相場は板橋区内でも比較的低めであることがわかった。

【新高島平駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておく必要がある。新高島平駅周辺の犯罪動向について解説していく。

新高島平駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新高島平駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に新高島平駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は97件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率を検証してみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
高島平3丁目 0 1 1 23 14 39
高島平4丁目 0 0 1 9 4 14
高島平6丁目 0 1 0 14 3 18
高島平7丁目 0 0 3 18 5 26

出典:警視庁
自転車盗難などの非侵入窃盗の件数が目立つ。自転車をしっかりロックするなど犯罪に巻き込まれないように対策を行うことが必要だ。

新高島平駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新高島平駅の住みやすさレポート】

新高島平駅周辺の治安を知るうえで、どんな人々が住んでいるかも知っておきたい。次は新高島平駅周辺に住んでいる人の男女別人口を見ていこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
高島平3丁目 2,660 3,046 5,706 2,770
高島平4丁目 1,049 917 1,966 947
高島平6丁目 17 17 17
高島平7丁目 2,603 2,511 5,114 2,709
合計 6,329人 6,474人 12,803人 6,443世帯

出典:人口統計ラボ
男女比率にほとんど差がないことがわかった。駅の北西側(高島平6丁目)は市場や工場地帯が集まっており、そのエリアでは人がほとんど住んでいない。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【新高島平駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしのカップルにとって、住みやすさと同じぐらい周辺にデートスポットがあるかどうかも必要な情報である。ここからは、新高島平駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介していく。

おすすめスポット【新高島平駅の住みやすさレポート】

    • 新高島平駅でワインを楽しむなら「ワインビストロ ラ・クッタリーナ」

パスタやリゾット、カルパッチョやアヒージョなどさまざまな料理が堪能できるイタリアンレストラン。料理に合ったワインも味わえる。

    • 記念日などの特別なデートに「キングステーキアンドシーフード」

シェフの調理が目の前で楽しめるレストラン。シェフの技とともに新鮮なシーフードや上質なお肉が堪能できる。

    • 週末のランチタイムに食べられる「ブラウンオニオンカレーファクトリー」

土曜日と日曜日のランチタイムのみ営業しているカレーレストラン。本格的なキーマカレーと特製カレーのあいがけが楽しめる。

    • 新高島平駅の憩いの場「赤塚公園」

25万平方メートルの広さを誇る公園。野鳥を保護しているエリアもあり、鳥のさえずりを聞きながら散歩が楽しめる。テニスコートや競技場もあるので、体を動かすデートにおすすめ。

    • アート好きのカップルにおすすめ「板橋区立美術館」

新高島平駅から歩いて21分で行ける美術館。近世絵画や板橋区にゆかりのある作家の作品が鑑賞できる。また、シーズンごとに展覧会も行われる。

    • 珍しい展示品が多い「板橋区立熱帯環境植物館」

東南アジアの熱帯雨林を再現した植物館。珍しい花や実、カクレクマノミやクラゲなどの動物と触れ合える。土日祝だけオープンしているアジア料理カフェも名物の一つ。

【新高島平駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても新高島平駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新高島平駅の住みやすさレポート】

新高島平駅周辺で婚姻届を出す際は、板橋区役所が最寄りの役場になる。

板橋区役所 〒173-8501 東京都板橋区板橋2丁目66-1

新高島平駅から都営三田線を使うと、約17分で行くことができる。

保育園や病院は?【新高島平駅の住みやすさレポート】

・新高島平駅から歩いて5分「高島平もみじ保育園」

14階建ての団地の1階にある保育園。日当たりのよい園庭が特徴だ。

・18時半まで診療が可能「高島平診療所 堀口内科小児科」

新高島平駅から歩いて4分の場所にある小児科。子どもが急に熱を出したときでも安心して通える。

・検診から分娩まで一貫してできる 「高島平クリニック」


一般的な婦人科診療や分娩、入院ができる産婦人科。また、無痛分娩の相談にも応じている。

【新高島平駅の住みやすさレポート】新高島平駅は都心から離れた自然豊かな住宅地に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

住宅地が広がる新高島平駅周辺は、静かな環境で穏やかに暮らすことができる街である。都内の主要都市までは60分以内でアクセスできるので、賑やかな都心から少し離れて住みたいカップルにはおすすめの街だ。

新高島平駅エリアに興味が出たら、次に物件探しを始めよう。しかし二人暮らしの部屋探しはお互いの条件などがなかなか合わず、大変な作業になってしまう。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスの「ぺやさがし」。お互いの気になる物件をシェアしたり、二人の意見を管理したり、二人暮らしの物件探しをスムーズに行える便利なアプリである。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger