よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 【青梅街道駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【青梅街道駅の住みやすさレポート】カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!
西武多摩湖線の乗り入れ路線がある青梅街道駅は、立川駅まで電車で片道23分という場所にある。また、駅前周辺には小平市役所をはじめとする行政機関やさまざまなジャンルの飲食店があり、生活にも困らない印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【青梅街道駅の住みやすさレポート】立地と利便性

青梅街道駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

青梅街道駅周辺の立地は?【青梅街道駅の住みやすさレポート】

【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅周辺には小平市役所や図書館、健康センターなど行政施設があり、生活にも便利な街として知られている。大きな商業ビルはなく、スーパーやドラッグストアなど二人暮らしに便利なお店も多い。また、青梅街道駅は東京都小平市の北部に位置しており、自然が豊かで落ち着いた雰囲気が広がっている。

青梅街道駅周辺の利便性は?【青梅街道駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

青梅街道駅への交通情報【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅は西武多摩湖線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は8,367人。都心へ通勤する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 53分 1 多摩湖線・中央線
品川 1時間2分 2 多摩湖線・拝島線・山手線
渋谷 50分 2 多摩湖線・拝島線・山手線
新宿 39分 1 多摩湖線・中央線
池袋 44分 2 多摩湖線・拝島線・山手線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関してはそれほど悪くはない。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 53分 1 プラス3分
渋谷 50分 2 マイナス3分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

青梅街道駅周辺の住環境【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ4軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【青梅街道駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは青梅街道駅と小平市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月29日時点のもの

  青梅街道駅周辺 小平市
家賃相場 7.60万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット
小平市の家賃相場よりも若干低い数値となったが、大差はないようだ。青梅街道駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月8万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

青梅街道駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.60万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
青梅街道駅周辺の家賃相場 8.10万円 7.00万円 8.40万円

出典:CHINTAIネット
築浅の1LDKや2LDKは若干高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

小平市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【青梅街道駅の住みやすさレポート】

小平市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
小平市の家賃相場 8.50万円 6.90万円 8.80万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、やはり青梅街道駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【青梅街道駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。青梅街道駅周辺の犯罪動向について解説。

青梅街道駅周辺の治安:犯罪発生率は?【青梅街道駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に青梅街道駅がある小平市小川町発生した犯罪件数の総合計は135件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
小川町1丁目 0 6 6 48 27 87
小川町2丁目 0 2 2 38 6 48

出典:警視庁
非侵入窃盗が目立っている。特に自転車盗難が40件と多いので、自転車で移動する際は注意しよう。

青梅街道駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで青梅街道駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
小川町1丁目 6,630 6,885 13,515 5,422
小川町2丁目 2,835 2,749 5,584 2,618
合計 9,465人 9,634人 19,099人 8,040世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【青梅街道駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、青梅街道駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介。

おすすめスポット【青梅街道駅の住みやすさレポート】

    • 自家製粉で作るそばが人気「佳蕎庵」


日本各地から厳選したそばの実を自家製粉しているそばが人気のお店。青梅街道駅から徒歩2分の場所にある。

    • 駅から3分のカフェ「高倉町珈琲 小平店」


おいしいコーヒーやスイーツが味わえるカフェ。人気のパンケーキはフワフワの食感とリコッタチーズの香りを楽しむことができる。

    • ボリュームのある中華料理「満福楼 青梅街道店」


おいしくてボリューム満点の中華料理をリーズナブルな値段で味わうことができる。青梅街道駅からは徒歩3分だ。

    • 複合型公共施設「なかまちテラス」


図書館・公民館・カフェが入っている複合型施設。世界的な建築家である妹島和世氏が設計しており、ガラス張りのおしゃれな外観が特徴。

    • 昭和28年創業の銭湯「小平浴場」


建設当時の佇まいを残している味わい深い銭湯。地元の常連さんが多く通う。

    • 下水道管の中に入れる施設「小平市ふれあい下水道館」


誰でも自由に本物の下水道管の中に入れることが特徴の施設。大型モニターでさまざまな微生物の観察もできる。

【青梅街道駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても青梅街道駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【青梅街道駅の住みやすさレポート】

青梅街道駅周辺で婚姻届を出す際は、小平市役所が最寄りの役場になる。

こちらは青梅街道駅より徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【青梅街道駅の住みやすさレポート】

    • 駅から徒歩2分の好立地にある「かく内科・整形外科」

    • 内科、消化器内科、整形外科、リハビリテーション科の診療を行っている。青梅街道駅から徒歩2分の場所にある。

        • 内科・小児科・外科「こだいら小川町内科」

        • 青梅街道駅から徒歩6分の場所にあるクリニック。内科や小児科、外科の診療を行っている。

            • 小平市立 「仲町保育園」

            • 青梅街道駅から徒歩7分の場所にある市立保育園。自然の中で子どもたちを遊ばせている。

                • 認可保育園「まなびの森保育園新小平」

                • 青梅街道駅から徒歩4分の場所にある。株式会社こどもの森が運営している。

                  【青梅街道駅の住みやすさレポート】青梅街道駅は生活に便利なベッドタウンに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

                  新宿駅まで39分、東京駅までも53分と十分に通勤範囲内である青梅街道駅。駅周辺は行政施設やスーパー、飲食店なども多いので、日常生活に困ることはないだろう。また、自然も多く残っているエリアだ。

                  そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた青梅街道駅は「生活に便利で緑豊かなベッドタウンがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

                  青梅街道が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

                  そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

                  同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

                  同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

                  「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
                  詳しくはこちら!

                   

                  かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
                  かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

                  「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
                  ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger