よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 南平駅カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

南平駅カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

Woman.Storeオープン!

京王電鉄京王線が乗り入れる南平駅は東京都日野市に位置しており、新宿駅まで電車一本でアクセスが可能の駅である。駅前には大きな川が流れており、閑静な住宅地と豊かな自然が広がる穏やかな印象があるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【南平駅の住みやすさレポート】立地と利便性

南平駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

南平駅周辺の立地は?【南平駅の住みやすさレポート】

南平駅

東京都日野市の南側に位置している南平駅。駅周辺には大きい商業施設や高層ビルはなく、静かな住宅街が広がっている。また、スーパーやコンビニ、飲食店など二人暮らしに便利な施設が点在しており、不便なく生活できる環境だといえる。

南平駅周辺の利便性は?【南平駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

南平駅への交通情報【南平駅の住みやすさレポート】

京王電鉄京王線が乗り入れる南平駅。2019年の1日平均の乗車人数は10,722人。また、167%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 64分 2 京王線・京王線特急・JR中央線
品川 69分 2 京王線・京王線特急・JR中央線
渋谷 49分 2 京王線・京王線特急・京王井の頭線
新宿 44分 1 京王線・京王線特急
池袋 57分 2 京王線・京王線特急・JR山手線

出典:ジョルダン
乗り換えの必要はあるが、どの駅にも60分前後で到着する。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 64分 2 プラス15分
渋谷 49分 2 マイナス15分

出典:ジョルダン
都内主要部の西側に位置するため、通勤場所によっては少しの通勤時間差が生じる。しかしそこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

南平駅周辺の住環境【南平駅の住みやすさレポート】

南平駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。ほかにも徒歩10分圏内に鮮魚店や青果店などがあるので、新鮮な食材をいつでも買うことができる。

【南平駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは南平駅と豊島区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月06日時点のもの

南平駅周辺 日野市
家賃相場 7.30万円 7.50万円

日野市内と比べると、家賃相場が低いことがわかった。南平駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.30万円程度の家賃を支払える経済力が必要になる。

南平駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【南平駅の住みやすさレポート】

南平駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.30万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても比較してみよう。

1LDK 2K/2DK 2LDK
南平駅周辺の家賃相場 7.5万円 6.50万円 8.72万円

家賃を抑えるためには、築古の2K/2DKあたりがねらい目だろう。

日野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【南平駅の住みやすさレポート】

日野市内の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
日野市の家賃相場 7.80万円 6.20万円 8.60万円

この調査結果からして、1LDK以外では南平駅の家賃相場の方が高いということがわかった。

【南平駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておく必要がある。南平駅周辺の犯罪動向について解説していこう。

南平駅周辺の治安:犯罪発生率は?【南平駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に南平駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は9件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
南平6丁目 0 0 1 1 2 4
南平7丁目 4 0 0 2 2 5

出典:警視庁
全体的に犯罪件数が少なく、比較的治安のよい街だということがわかる。

南平駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【南平駅の住みやすさレポート】

南平駅周辺の治安を知るうえで、どんな人が住んでいるかも知っておきたい情報だ。そこで南平駅周辺の男女比率を調査した。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南平6丁目 725 638 1,363 664
南平7丁目 1,040 567 1,607 530
合計 1,765人 1,205人 2,970人 1,190世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見てみると、男性の方が多く住んでいることが伺える。また、人口総数と世帯総数を比較すると、二人暮らし以上の世帯が多いこともわかる。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【南平駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしカップルにとって、近くに楽しめる場所があるかどうかも重要な情報である。ここからは、南平駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介していく。

おすすめスポット【南平駅の住みやすさレポート】

    • 川の近くの素敵カフェ「カフェこもれび」


店内にあるシンボルツリーが印象的なカフェ。名前の通りこもれびを浴びながら落ち着いたティータイムを過ごせる。

    • ピクニックデートのお供に「ベーカリー麦香」

住宅街の中にひっそり佇むパン屋さん。惣菜パンやおやつパン、ふんわり柔らかい食パンなど、時間をかけて焼き上げたさまざまなパンを購入できる。

    • 日野市内にある老舗のフレンチレストラン「木馬」

シェフ自ら仕入れた食材でメニューが決まる、こだわりのフレンチレストラン。地産地消の食材や季節の野菜を使った料理が堪能できる。

    • 巨大な動物園「多摩動物公園」

南平駅から歩いて36分で行けるデートの定番の動物園。コアラやオランウータンなどさまざまな動物と触れ合うことができる。

    • 体を動かしてハイキングデートを楽しもう「南平丘陵公園」


木々に囲まれた自然豊かな公園は、ハイキングにぴったりのロケーションだ。途中のベンチで休憩しながらリフレッシュデートを楽しめる。

    • 歴史好きカップルにぴったり「宗印寺」

観世音菩薩がご本尊の禅寺。日野市の有形文化財である平山薬師や千躰地蔵を見ることができる。御朱印をもらうこともでき、歴史好きなカップルにはうってつけの場所だ。

【南平駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても南平駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【南平駅の住みやすさレポート】

南平駅周辺で婚姻届を出す際は、日野市七生支所が最寄りの役場になる。

日野市 七生支所 〒191-0031 東京都日野市高幡128-5京王高幡ショッピングセンター 2階

南平駅から徒歩30分で行くことができる。京王線を利用して高幡不動駅で降りると7分程度でアクセスできる。

保育園や病院は?【南平駅の住みやすさレポート】

    • 市の認可保育園「ののはな保育園」

休日保育も利用できる保育園。園内も綺麗で保護者からの評判もよい。

    • 日野市立「みなみだいら保育園」


地域との交流を大切にしている保育園。ベテランの保育士が多く在籍しており、季節ごとに子どもたちが喜ぶような行事を行っている。

    • 小児専門のクリニック 「しみずこどもクリニック」

キッズスペースがある小児医院。子どもが熱を出したときも安心して通える。

【南平駅の住みやすさレポート】南平駅は都心から離れた静かで自然豊かな街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

閑静な住宅街と緑豊かな自然が広がる南平駅。都心の主要駅から60分前後と距離があるため、都心の喧騒から離れて住みたい二人暮らしカップルにはぴったりな街だ。

そんな南平駅は公園や保育園も多いため、将来ファミリーになってもずっと住み続けることができるだろう。

南平駅周辺の生活に興味が出たら、さっそく二人で物件探しを始めよう。しかし二人暮らしの物件探しはお互いの条件などがなかなか合わず、大変な作業となってしまう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、便利に物件探しができるおすすめツールだ。気になる方はぜひチェックをしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger