バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【甲陽園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【甲陽園駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄甲陽線が乗り入れている甲陽園駅は、尼崎や西宮に電車で片道30分であり、比較的利便性に優れているエリアとなっている。また、駅前周辺には大きなビルはなく静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「夙川駅」の記事はこちら
「苦楽園口駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【甲陽園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

甲陽園駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

甲陽園駅周辺の立地は?【甲陽園駅の住みやすさレポート】

【甲陽園駅の住みやすさレポート】

甲陽園駅前はロータリーになっており「阪急オアシス」のスーパーやチェーンの飲食店がある。住宅地も広がっており、非常に穏やかで落ち着いた雰囲気の街並みだ。

また、大きなビルはなく、スーパーやドラッグストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。甲陽園駅は西宮市の中心部に位置し、東には尼崎市、西には神戸市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

甲陽園駅周辺の利便性は?【甲陽園駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

甲陽園駅への交通情報【甲陽園駅の住みやすさレポート】

甲陽園駅は、阪急電鉄甲陽線が乗り入れている。2019年の1日平均乗車人数は6,737人。こちらは降車を含まない人数となっている。また、混雑率は最大でも100%に満たないため、ラッシュ時の混雑はさほど気にしなくてもよい路線だろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約34分 2回 阪急甲陽線・阪神神戸線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間12分 2回 阪急甲陽線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
尼崎 約30分 1回 阪急甲陽線・JR東海道山陽本線
明石 約47分 2回 阪急甲陽線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
西宮 約30分 3回 阪急甲陽線・阪急神戸線・阪急今津線・阪神本線

出典:ジョルダン

尼崎や西宮へは所要時間は30分圏内だ。ほかの主要駅にも1時間程度で行けるので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約34分 2回 プラス4分
尼崎 約30分 1回 マイナス4分

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

甲陽園駅周辺の住環境【甲陽園駅の住みやすさレポート】

甲陽園駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ1軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物で不便に感じることはないだろう。

駅から徒歩1分の場所にある「阪急オアシス甲陽園店」は、きれいで高級感のあるスーパーだ。地元の人も多く利用している。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません