バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/10/15

【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

都電荒川線の乗り入れがある滝野川一町目駅は、池袋駅まで電車で片道16分という好立地にある。また、駅前周辺には小学校や中学校なども多く、ファミリー層が多く住む住宅街という印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】立地と利便性

滝野川一町目駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

滝野川一町目駅周辺の立地は?【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

滝野川一町目駅周辺には地域振興室や児童館などが入る「滝野川東区民センター」がある。駅前は公園や学校が多く、閑静な住宅街といった印象だ。また、大きな商業ビルはなく、スーパーやドラッグストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

滝野川一町目駅周辺の利便性は?【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

滝野川一町目駅への交通情報【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

滝野川一町目駅は、都電荒川線が乗り入れる。都電荒川線全体の2019年の1日平均の乗車人数は47,504人。都心へ通勤する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 30分 1 都電荒川線・京浜東北線
品川 45分 1 都電荒川線・山手線
渋谷 32分 1 都電荒川線・山手線
新宿 25分 1 都電荒川線・山手線
池袋 16分 1 都電荒川線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は45分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 30分 1 マイナス2分
渋谷 32分 1 プラス2分

出典:ジョルダン

ほとんど差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

滝野川一町目駅周辺の住環境【滝野川一町目駅の住みやすさレポート】

滝野川一町目駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ6軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません