バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【松が谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅は、東京都八王子市に位置する多摩都市モノレールが乗り入れる駅である。駅周辺は緑に囲まれた静かな住宅街となっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【松が谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

松が谷駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

松が谷駅周辺の立地は?【松が谷駅の住みやすさレポート】

【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅は八王子市の東に位置する。多摩市との境目にある松が谷は多摩ニュータウンの高台の静かな住宅街だ。駅のすぐそばには大型公園や遊歩道があり、自然を感じられるエリアだろう。

松が谷駅の周辺の利便性は?【松が谷駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

松が谷駅の交通情報【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅は多摩都市モノレール線の乗り入れ路線がある。2019年の1日の平均乗車人数は1,323人。また多摩都市モノレール線の最大の混雑率は93%というデータがあるため、ラッシュ時も比較的余裕を持って乗車できるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
立川 27分 なし 多摩都市モノレール
八王子 38分 1回 多摩都市モノレール
新宿 50分 1回 多摩都市モノレール
東京 68分 1回 多摩都市モノレール
渋谷 53分 2回 多摩都市モノレール

出典:ジョルダン

多摩地区の主要都市である立川に乗り換えなしで行けるのは便利だ。都心の主要都市までは距離があるため比較的時間がかかるだろう。

ではここで、同棲を前提としてたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が立川駅、彼女の勤務先が八王子駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え 時間差
立川 27分 なし マイナス11分
八王子 38分 1回 プラス11分

出典:ジョルダン

多少の差はあるがそこまで大差はないので、通勤時間の差でトラブルになることは避けられるだろう。

松が谷駅周辺の住環境【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅周辺にはスーパーやコンビニなどがほとんどないので、日常の買い物は隣の多摩センター駅で済ますとよいだろう。

【松が谷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは松が谷駅と八王子市の1LDK〜2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月24日時点のもの

  松が谷駅周辺 八王子
家賃相場 7.20万円 7.10万円

出典:CHINTAIネット

八王子市の平均家賃相場と比べてほとんど差異はない。松が谷駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7万程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

松が谷駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.20万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  2K/2DK 2LDK
松が谷駅周辺の家賃相場 6.00万円 8.80万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

八王子市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【松が谷駅の住みやすさレポート】

八王子市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
八王子市家賃相場 7.50万円 6.20万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、松が谷駅周辺の家賃相場は2LDKになると八王子の平均家賃相場より高くなることがわかった。

【松が谷駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。松が谷駅周辺の犯罪動向について解説。

松が谷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【松が谷駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年の八王子市松が谷の犯罪発生件数は14件。さらに細分化して、種別ごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
松が谷 0 0 7 7

出典:警視庁

このように犯罪がほとんど起こっていないので、安心して暮らすことができる。通常の防犯対策をすればほとんど問題ないだろう。

松が谷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで松が谷駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
松が谷 2,486 2,671 5,157 2,261

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、女性の方が少し多い結果となった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【松が谷駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても松が谷駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【松が谷駅の住みやすさレポート】

松が谷駅周辺で婚姻届を出す際は、八王子市役所が最寄りの役場になる。

八王子市 由木東事務所 192-0353 東京都八王子市鹿島111-1

松が谷駅から徒歩3分。駅から近いので非常に便利だ。

保育園や病院は?【松が谷駅の住みやすさレポート】

    • 社会福祉法人のぞみの会「大塚保育園」


モンテッソーリ教育やリトミックの授業など教育に力を入れた保育園。松が谷駅徒歩3分。

    • 「めぐみ第一保育園」


松が谷駅徒歩5分。開放的な環境での保育が特徴で、体験保育などの子育て支援も行っている。

    • 内科・小児科「水谷医院」


地域密着のクリニック。急な体調不良のときも安心して通える。

【松が谷駅の住みやすさレポート】松が谷駅は静かな住宅街で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

松が谷駅エリアはとても静かな住宅街となっているため、落ち着いた街で暮らしたいと思っている二人暮らしカップルにおすすめ。

松が谷が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリで管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません