よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 特集 > 使い方はあなた次第! ホテルステイで街を「お試し」しよう

使い方はあなた次第! ホテルステイで街を「お試し」しよう

保護者向けCHINTAI合格応援オンラインセミナー

ホテルステイのイメージ

ホテルステイとは?

「休みをとって宿泊する」という観光よりの宿泊に加え、「ホテルで憧れの暮らしを実現する」「テレワークの集中のため」など、“もう一つの家”としての活用が話題になっている「ホテルステイ」。

CHINTAIでは、お部屋探しの新しいステップとして「ホテルステイ」をご紹介。
住みたい街のホテルでの滞在を通して、より具体的に「新生活」を想像し、ギャップのないお部屋探しにつなげよう!

ホテルを活用した新しい住まいの探し方

お部屋探しは、「①街や駅を(いくつか)選ぶ」「②不動産屋さんに問い合わせる」「③お部屋を決める」というのがメインのプロセス。

でも、「街や駅を(いくつか)選ぶ」ということに難しさを感じている人も多いのではないだろうか。
通勤・通学時間や、街のイメージ、家賃相場で住んでみたけれど、実際に住んでいるうちに違和感が増えてきて……。予定より早く引っ越しすることになるのは、お金も時間ももったいない!

毎日過ごす場所だからこそ、自分の「生活スタイル」や「大切にしたいこと」「苦手なこと」にあった場所がどんな駅なのか、街なのか、考えるタイミングを持ってみよう。
「ホテルステイ」を活用して「街のお試し」をすれば、その街の朝・昼・晩の雰囲気や、通勤・通学時の混み具合など、住んで初めてわかることを体験できる。

ホテルステイ宿泊施設

【神奈川県・藤沢エリア】8hotel 湘南藤沢

アートを感じながら過ごす湘南の時間

アートを感じながら過ごす湘南の時間

神奈川県・藤沢のホテルステイなら「8hotel(エイトホテル) 湘南藤沢」。
客室は湘南にゆかりのあるアーティストの手掛けたお部屋が50種類以上。館内にはカフェやレストランに加えて、24時間ご利用可能なキッチンやコインランドリーも完備。
住む街としても観光地としても人気の湘南エリア。通勤・通学にも利便性の高い藤沢駅にほど近く、江ノ島や鎌倉へもアクセスしやすい。

施設の詳しい紹介はこちらへ

 
<2020年冬以降、順次エリア・施設追加予定>
 

住む前に「街を試す」=試住って?

初期費用や引越し費用、時間や作業などを考えると、引越しは大きな買い物だとも言われている。せっかくなら納得して引越し先を決めたい。
そんなニーズに後押しされてか、近年少しずつ話題になっているキーワードが「試住」。文字通り「試し住み」を指す言葉で、物件自体を試すこと(物件試住)と、エリアを試してみること(エリア試住)の2つがある。
通常のお部屋探しの場合、賃貸契約を結ばずに「物件試住」を行うにはハードルがあるため、「ホテルステイ」を活用してまずは住みたい街で「エリア試住」をおすすめしたい。

ホテルステイでチェックしたいポイント

ただ宿泊して街で過ごすだけでも、意外といろいろなことに気づくもの。事前に自分が知っておきたいことをリストなどにしておいた方が、より深く街を体験することができる。
以下におすすめのチェックポイントを挙げてみたので、ぜひ参考にしてほしい。

夜の雰囲気

お店が多い駅や、大学がある駅など、にぎやかな反面、多くの人が帰宅時間となる夜の雰囲気は確認しておきたい。
また、出る口(東口と西口、など)が違うだけで全くイメージが変わることも。
交番の有無などは地図でもチェックできるが、道の明るさは実際に行ってみないとわからない情報だ。

駅や電車の混雑具合

朝の通勤時間帯、夜の帰宅ラッシュなど、乗りたい電車がどのくらい混んでいるのかも、実際に体験してみよう。
あまりの混雑に乗車時間を早める必要がある場合、希望の駅を各駅停車などの隣駅にずらした方がよい場合もある。

ライフラインの充実度

普段の買い物がどこでできそうか、もチェックしておきたいポイント。自分のライフスタイルで無理なく過ごせる街なのかどうか、商店街や駅ビル・大型スーパー・コンビニの位置や品揃えの雰囲気は確認しておきたい。

また、意外と困るのが病院。いざ体調を崩した時になって、近場に病院が少ないことに気づくのは大変だ。

チェーン店・個人店の有無

外食が多い人にとって重要なのがお店の有無。チェーン店しかない街、個人店しかない街、など行ってみると気づくことがある。
事前に調べておくのはもちろん、実際にどんな店があるのか散策してみよう。

よくある質問

予約の際はどうしたらいいですか?

→施設さまのサイトで直接ご予約ください。ホテルステイ予約のページへは、こちらのサイトの「お部屋予約へ」ボタンからご移動ください。

GoToトラベルは利用できますか?

施設さまによって利用についてのルールが異なりますので、予約時にお問い合わせください。

この街に住みたい!と思った時はどうすればいいですか?

ぜひCHINTAIネットにて物件を検索してみてください。沿線・駅から物件を探すメニューがおすすめです。

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger