よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 部屋探し > 【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】二人暮らし同棲カップルにおすすめ!利便性や治安さらに人気スポットなどをご紹介

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】二人暮らし同棲カップルにおすすめ!利便性や治安さらに人気スポットなどをご紹介

保護者向けCHINTAI合格応援オンラインセミナー

新宿御苑前駅は東京メトロ丸ノ内線の停車駅だ。都内各主要駅に30分以内で行けて、新宿駅なら徒歩でも向かえる好立地だ。そんな新宿御苑前駅を検討中のカップルに向けて街の雰囲気やデートにおすすめできるスポットなどを紹介しよう。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

新宿御苑前駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを細かく説明していく。

新宿御苑前駅周辺の立地は?【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅周辺はオフィスビルが連なっている。そのためか飲食店も多く、外食のバリエーションには困らない。また、ドラッグストアやスーパー、コンビニなどが多く立ち並んでいる。二人暮らしなら大いに活用できるだろう。

新宿御苑前駅周辺の利便性は?【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅に乗り入れている東京メトロ丸ノ内線はどれぐらいの乗車人数がいるのか、都内の主要駅にはどれくらいの時間で向かえるのかなどについて紹介していく。

新宿御苑前駅への交通情報【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅は東京メトロ丸ノ内線の停車駅で、一日平均の乗車人数は54,912人だ。また、東京メトロ丸ノ内線では最大169%という混雑率データがあるため、通勤時間帯の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 15分 0 丸の内線
品川 29分 2 丸の内線・銀座線・山手線
渋谷 17分 1 丸の内線・銀座線
新宿 8分 0 丸の内線
池袋 20分 1 丸の内線・副都心線

出典:ジョルダン

全ての主要駅に30分以内で行くことができる。新宿駅には徒歩でも行けるため、アクセスは良好と言えるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間にどれぐらいの差が出るか見てみる。二人の勤務地が東京駅と渋谷駅だった場合はこのようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 15分 0 マイナス2分
渋谷 17分 1 プラス2分

出典:ジョルダン

東京と渋谷までの所要時間はほとんど差がない。二人の勤務地が東京都心であれば、通勤時間の違いによるトラブルが起こるリスクは低いだろう。

新宿御苑前駅周辺の住環境【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅周辺にはスーパー3件・コンビニ7件・ドラッグストア4件があり、さらに新宿駅も徒歩圏内にあるため、日用品や家電・洋服まで買い物に不便することはないだろう。

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは新宿御苑前駅と新宿区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

新宿御苑前駅周辺 新宿区
家賃相場 17.61万円 18.38万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

新宿御苑前駅は交通アクセスがよく買い物環境も良好だが、新宿区の平均家賃相場よりは安くなっている。毎月17.61万円程度の家賃を支払える経済力があれば新宿御苑前駅エリアで二人暮らしをしても問題ないだろう。

新宿御苑前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は17.61万円だが、ここでは間取りごとの家賃差について解説する。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿御苑前駅周辺の家賃相場 17.45万円 13.40万円 22.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

新宿御苑前駅周辺の二人暮らしに人気の1LDKと2LDKは比較的高めだ。新宿御苑前駅で家賃を抑えたいのであれば、2Kや2DKの物件がねらい目だろう。

新宿区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿区の家賃相場についても、間取りごとに比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿区の家賃相場 16.27万円 15.84万円 23.05万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

1LDKに限っては新宿御苑前駅周辺の方が若干高い。やはり2Kや2DKがねらい目だ。

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報知っておきたいところだ。ここでは新宿御苑前駅周辺の犯罪動向やその件数などを見ていく。

新宿御苑前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に新宿御苑前駅付近で発生した犯罪件数の総合計は98件だった。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみる。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
新宿1丁目 0 4 0 25 8 37
新宿2丁目 1 4 2 36 18 61

出典:警視庁

新宿駅にも近く、飲食店も多いことから全体的に犯罪率が高めだ。

新宿御苑前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい。そこで新宿御苑前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
新宿1丁目 2,248 2,032 4,280 3,131
新宿2丁目 639 547 1,186 837
合計 2,887人 2,579人 5,466人 3,968世帯

出典:人口統計ラボ
若干男性の方が多いようだが、大きな差はない。

カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」
カップル向けのお部屋盛りだくさん!お部屋探しアプリ「ぺやさがし」

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめのスポット

二人暮らしの思い出を作るには、近場に楽しめるスポットがあるに越したことはない。ここからは、新宿御苑前駅周辺の飲食店や公園など、カップルにおすすめのデートスポットを紹介。

おすすめスポット【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

    • 新宿御苑前駅といえば「新宿御苑」

広大な敷地の中には日本のみならず世界各地の庭園がある。四季折々違う美しい姿をみせてくれるため、一年を通して楽しむことができる。

    • 昔ながらの銭湯「弁天湯」


地域の人々に愛される公衆浴場は、サウナや露天風呂まである。仕事の疲れをここで癒やしてみてほしい。

    • 老若男女問わない憩いの場「新宿区立花園公園」

新宿御苑前駅周辺には、新宿御苑以外にも公園がいくつかある。遊具やベンチもあり、綺麗に整備されている公園は都会の喧騒を忘れさせ、老若男女問わず憩いの場になっている。

    • 新宿御苑前で江戸前鮨を「新宿御苑すし 匠 達広」

こだわりの江戸前鮨と、それに合うお酒も提供していて、大人デートにおすすめだ。

    • 本格派ハンバーガー「burger kitchen CHATTY CHATTY」

パティは毎日手ごねで丁寧につくっている本格派ハンバーガーを楽しめる。店内もおしゃれで清潔感がありデートにピッタリだ。

    • こだわりの煮込み料理を堪能「ポトフ料理 ジョワ(Joie)」

ポトフやカレーなどの煮込み料理を堪能できる。店内は落ち着く雰囲気でゆっくりと食事ができる。

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても新宿御苑前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

新宿御苑前駅周辺で婚姻届を出す際は、新宿区役所が最寄りの役場になる。

新宿区役所 〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町1丁目4−1

新宿区役所の最寄り駅は新宿駅だ。新宿御苑前駅からも徒歩14分で到着するので、手続きにはとても便利だろう。

保育園や病院は?【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】

    • 人間ドックにも対応「御苑前クリニック」


内科、糖尿病科、胃腸科、循環器科、生活習慣病、婦人科や特殊検査といったさまざまな診療科を実施。それに加え、日帰りの人間ドックにも対応している。

    • 美容外来もある「ワタナベ皮膚科」

新宿御苑前駅徒歩1分という好立地にある皮膚科。美容外来や脱毛症の治療など幅広く診療してくれる。

    • 24時間対応「ワンダーガーデン保育園 新宿御苑前」

24時間預かりに対応している、新宿御苑前駅徒歩4分の保育園。

【新宿御苑前駅の住みやすさレポート】新宿御苑前駅は新宿へのアクセス重視の二人暮らしカップルにおすすめ!

新宿御苑前駅周辺はその名の通り新宿御苑があり、都心でありながら自然を身近に感じることができる。また、都内各主要駅に30分以内、新宿までは徒歩で行けるというアクセスの良さも魅力的だ。「都心へのアクセス、とくに新宿までのアクセスを重視!」といった二人暮らしカップルに新宿御苑前駅はおすすめだろう。

新宿御苑前駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件をシェアするのは意外と大変な作業になりがちで、その都度連絡を取り合うのも非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。これは二人の意見をアプリ上で管理できたり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。
詳しくはこちら!

かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」
かんたんペアリングで物件がシェアできる!カップルのための賃貸物件検索アプリ「ぺやさがし」

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger