よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 【テレワークにおすすめ】YogiboのTraybo(トレイボー)2.0は、在宅での仕事を捗らせる優秀アイテムだった

【テレワークにおすすめ】YogiboのTraybo(トレイボー)2.0は、在宅での仕事を捗らせる優秀アイテムだった

一人暮らし、仕事用のデスクが無い問題……

コロナ禍になって、急速に広まったテレワーク。以前よりは落ち着いてはきた現在だが、まだテレワークを推奨される場面もあるだろう。

ただ、自宅での仕事が推奨される反面、一人暮らしのビジネスマンでは、仕事用の机が無かったり、気分転換ができるような環境が整っていなかったりするのではないだろうか。

また、テレワークの環境を整えるにも、デスクの購入やスペースの確保は、金銭面や自分の生活スペースなどにも大きく負担がかかってしまう。

そこで、今回は手軽に導入でき、おくだけで家中どこでもデスクにすることができるYogiboのTraybo(トレイボー)2.0を紹介したい。

家中どこでもテレワーク!トレイボー2.0

「人をダメにするソファ」で知られるYogiboから発売されているトレイボー2.0はテレワークにぴったりのラップトップトレイだ。

柔らかいクッションの上に平らなトレイがついているシンプルな形をしており、トレイの大きさは幅約48cm・奥行約34cmと、ノートPCやノートなどが楽々における広さになっている。

初期のトレイボーはトレイ上にスリットが入っておらず、平らなトレイがついているのみだった。しかし、トレイボー2.0では、タブレットの差込口がつき、ハンズフリーでの作業や動画鑑賞ができる。

yogiboのラップトップトレイ

使用されている素材も使いやすいものだ

トレイ部分は竹素材でできており、デバイスの熱を逃し、膝周りが熱くなることを防いでくれる。さらに、竹素材は抗菌性・消臭性・吸湿性があり、作業中もさらっとしていて、手触りも心地よい。制電性もあるため、冬でも静電気を抑えてくれる効果もある。

クッション部分は、Yogiboと同じビーズクッション。そのため、体に合わせてしっかりと安定してくれる。長時間脚の上に載せていても負荷に感じないのは嬉しいところだ。

カラーバリエーションが多いのも魅力の1つ。現在公式オンラインストアでは、7色展開で販売している。自宅の家具の色合いに合わせて選べる。

さっそくトレイボー2.0を使ってみた

ベッドルームでPC作業をする女性

ベッドルームでも作業が簡単だ

さっそくトレイボー2.0を自宅で使ってみた。太ももに当たる部分もやわらかく、肌触りも快適だ。しっかりとした厚みと重厚感のあるビーズクッションが体にフィットするため、トレイ上の作業も安定感を持ってできる。リビングのソファでも、ベッドでも、トレイボー2.0を脚の上におくだけで、デスクに早変わりだ。

トレイボー2.0のトレイの詳細

付属の滑り止めは自分で貼り付ける仕様

ただ、深めのソファなどお尻が沈む素材での作業は、どうしても体側にトレイが傾いてしまう。そんな時は、PCなどの大きさに合わせて付属の滑り止めをつけておくことで、PCの位置が安定し、快適に作業ができる。脚の上に直接PCを置いて作業するよりも、目線が上がるので、作業の姿勢も改善できる。

トレイボー2.0は気分転換や休憩時にも使える

小腹がすいた時の休憩に

トレイボー2.0に置いてある飲み物と軽食

安定感が抜群なので、飲み物なども安心して置ける

作業デスクだけでなく、小さなサイドテーブルとして使うことも可能だ。どんな接地面にも柔らかいクッションで抜群の安定感なので、コーヒーや軽食を置いて気分転換をすることもできる。

トレイボー2.0を横に置き、仕事終わりにソファーやベッドの上で飲み物やお菓子をつまむ、なんてことも可能だ。

iPadやiPhoneで動画を楽しめる

トレイボー2.0を使ってハンズフリーで動画を観ている女性

デバイスを手で持たなくていいのはとても快適

タブレットやスマホを持っていれば、トレイ上のスリットに差し込んで、ハンズフリーで動画観賞や操作を楽しむことができる。

トレイボー2.0を太ももの上に置いて小さなテレビとして楽しんでもよし、ベッドの上に置いて寝転びながら見てもよし。自分の快適な体勢で気分転換が叶えられる。

お手入れ方法を知って長く使おう

肌に触れて使うものは、ちゃんとお手入れしたいもの。トレイボー2.0は、上部のトレイ部分と下部のクッション部分がつながっており、取り外しはできない仕様だ。

それぞれお手入れ方法が変わってくるので、しっかりと確認したい。

トレイ部分のお手入れ

布で拭き取ってお手入れをしている人物

撥水性もあるため、布で拭き取るだけでお手入れできる

トレイ部分は竹素材にコーティングがしてある素材。そのため、水分をこぼした際には、乾いた布や水拭きなどで早めに拭き取ろう。

使い続けてコーティングが剥がれてしまったり、強い汚れがついてしまった場合には、木材のオイルクリーナーを使ってお手入れしよう。

クッション部分のお手入れ

クッション部分をお手入れしている人物

汚れた部分をつまむようにして汚れをとろう

クッション部分は肌に触れる箇所や汚れが気になる箇所を水拭きし、しっかりと自然乾燥させよう。

水に長時間浸してしまうと、色落ちやクッション内のカビの発生の原因になってしまう。
漂白剤やアイロンを使うのは、生地が傷んでしまうために避けよう。

トレイボー2.0で悠々自的なテレワーク生活を送ろう

持ち運びができ、置くだけで作業用デスクにも休憩時のサイドテーブルにもなるトレイボー2.0。

持ち運びできるトレイボー2.0

いつでもどこでもデスクになる

一人暮らしのこじんまりとした部屋では、なかなか集中できなかったり、気分転換もしにくいもの。「テレワークが捗らない…」と悩んでいるあなた、トレイボー2.0で自分が快適に作業できる環境を作ってみるのもいいかもしれない。

文:イトウハルヒ

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

東京の人気駅から賃貸物件を探す
池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger