よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 美容 > [PR]歯科矯正が自宅でできるってマジ!?ひとまず無料の3D歯型スキャンやってみたら最先端すぎた

[PR]歯科矯正が自宅でできるってマジ!?ひとまず無料の3D歯型スキャンやってみたら最先端すぎた

自宅でできちゃう!オンライン歯科矯正って知ってる?

「歯は命」とは昔からよく言われていること。特に、歯並びは第一印象にも影響したり、歯並びやかみ合わせが悪いと虫歯ができやすくなることもあるようだ。

でも、歯科矯正って費用が高いし、何度も歯医者に通わなければいけないイメージ。大変だし、今の状況的にも頻繁な外出は避けたいところ……。

しかし今や時代はインターネッツ!
歯科矯正だってオンラインで完結できてしまうのだ!!!!

この記事では、オンライン歯科矯正のファーストステップとなる「3D歯型スキャン(なんと無料)」についてご紹介。CHINTAI編集部員による体験レポートをお送りする。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】主人公

ごきげんよう

どうも、CHINTAI編集部の吉沢です。

自粛期間中、みなさんはどのようにお過ごしだっただろうか。

何を隠そう、僕は毎日男に磨きをかけていた。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】読書する主人公

ビジネス書を読みふけったり……

【自宅でできるオンライン歯科矯正】筋トレする主人公

筋トレに没頭したり……

人に会う頻度が減った今、自分と向き合い、心身ともに波動を高める絶好のチャンス。

しかし、僕は忘れていた。

肝心の「歯」に全く注力できていなかったことを。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯を気にする主人公

下の歯並びがちょっと気になるんだよね~。あと数日前奥歯から大量の出血があったけどあれはなんだったんだろ~

「しばらく会わないうちに笑顔が素敵になったね!」なんて、うれしい言葉をかけられたいじゃないか。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯科矯正について検索する主人公

オッケーグーグル、歯並びを手っ取り早く治す方法を教えろください

何気なく矯正について調べていたところ、「自宅で歯並び矯正 Oh my teeth」という何とも陽気なネーミングのオンライン歯科矯正のサイトにたどり着いた。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】「Oh my teeth」のサイト

え、待って、歯並びって自宅で治せんの!?!?

どうやら、オンラインでドクターとやりとりしながら矯正できるらしい。このご時世、いちいち通わずに済むのは超助かるよね。

最初のステップは「3D歯型スキャン」。なんと無料らしい。3Dとかスキャンとかカッコ良さそうだし、こいつは行くっきゃねぇ!

ところであなたの歯並びは大丈夫?まずは無料歯型スキャンを予約してみよう!
キャンペーンコード「CHINTAI」を入れて予約すると、「Oh my teeth」歯科医監修のオリジナルデンタルケアグッズがもらえる!

さっそく「Oh my teeth」に行ってみよう!

【自宅でできるオンライン歯科矯正】原宿駅にいる主人公

原宿駅と俺

しばらく来ないうちに原宿駅が急激な進化を遂げており、時の流れを感じた。

久方ぶりのおしゃれな街並みに戸惑いを覚えつつ、「Oh my teeth」に向かう。JR原宿駅の東口から、竹下通りを進んで徒歩約5分という近さがありがたい。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】「Oh my teeth Lab. 原宿」の受付

「Oh my teeth Lab. 原宿」の受付に到着。なんかめちゃくちゃおしゃれ!

なんだここは。「矯正」というワードから無機質な空間とか歯医者特有の薬のニオイ、「キーン」という例の嫌な音を想像していたけれど、モデルルーム並みにおしゃれだしなんだか落ち着く。もはやここに住みたい……。

などと考えていたら……。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】ドクター

ようこそ、「Oh my teeth」へ!

本多先生
本日担当させていただきます。ドクターの本多と申します!

吉沢
先生、今日はよろしくお願いします!着てらっしゃるTシャツにも「Oh my teeth」精神が刻み込まれているんですね……

本多先生
士気を高めてくれる最重要アイテムです。それではさっそく、スキャンルームへ行きましょう!

【自宅でできるオンライン歯科矯正】スキャンルーム

こちらがスキャンルーム。完全なる個室でなんか贅沢~

予約制(手続きはLINEからさくっとできる)だから、待ち時間もゼロ。今のところ何から何までスマートなんですけど!?

本多先生
それでは、さっそく体験スタートです!

ステップ1.口腔内検診

【自宅でできるオンライン歯科矯正】口腔内検診

まずは口腔内検診。「虫歯がある場合、歯科クリニックで治療後に再度スキャンとなってしまいます。できれば事前に治療してから訪れてきてくださいね!(by本多先生)」

本多先生
吉沢さんは虫歯ナシなので、このまま進みましょう

虫歯のない綺麗な歯は日頃の丁寧なお手入れから!キャンペーンコード「CHINTAI」を入れて予約すると、本多先生も監修に携わった「Oh my teeth」オリジナルのデンタルケアグッズがもらえる!

ステップ2.歯並びの写真撮影とスキャン

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯並びの写真撮影

器具を装着して、歯並び写真を撮影

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯型スキャンの様子

歯型とり専用の3Dスキャナーを口の中に入れ、歯型をスキャンしていく

【自宅でできるオンライン歯科矯正】スキャンされた歯型

これが俺の歯の全貌……!というかスキャンの速度にびっくり

吉沢
こんなにじっくり自分の歯並びを見たの、生まれて初めてです……

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯の3Dスキャンデータ

赤くなっている部分は、歯に圧がかかっている状態を示しているのだそう

本多先生
前歯に圧がかかってしまっていて、少し削れているようですね。寝ている最中の歯ぎしりがひどいのでは……?

吉沢
歯ぎしりのことは家族にもよく言われていました……。そんなことまでわかるとは、もしかして先生は占い師なんですか?

本多先生
いいえ、違います。あと、歯石(歯垢が固まったもの)が溜まっていますね……

【自宅でできるオンライン歯科矯正】歯のスキャンデータ

歯石が溜まっている部分なども、詳細に映し出される!

本多先生
吉沢さん、歯並びは基本的にとてもきれいですから、歯のクリーニングや普段の歯磨きに力を入れるべきかもしれません

吉沢
なるほど。大切なのは日々のお手入れ。手っ取り早く見た目を治そうとしていた自分が恥ずかしいです……

ステップ3.ドクターへの質問タイム

【自宅でできるオンライン歯科矯正】ドクターへの質問

続いて本多先生への質問タイム。現在抱えている歯のお悩みを直接ドクターに相談できるという、なんとも贅沢な時間

吉沢
こないだ、いきなり奥歯からドバっと血が出てきたんです。めっちゃ怖くて……。何が原因なんですかね?

本多先生
奥歯か……。吉沢さん、親知らずは生えていますか?

吉沢
そういえば、最近生えてきました

本多先生
それが原因かもしれませんね。親知らずが生えかかっている部分にバイキンが溜まり、炎症を起こしたのでしょう。日々の歯磨きをしっかりして、それでも直らなければ歯医者さんで抜歯してもらいましょう

吉沢
ためになるなぁ~。欲張ってもう1つ質問させてください。僕、マウスウォッシュの味が大好きなんですけど、あれって飲み込んでも大丈夫なんですか?

【自宅でできるオンライン歯科矯正】先生と主人公

はい?

本多先生
……マウスウォッシュを飲みたいんですか?

吉沢
はい、飲みたいです。あの刺激的な味が好きなんですよ

本多先生
ちょっと戸惑いを隠しきれないんですけど一応真面目に答えると、殺菌効果があるものなので体内の菌まで殺菌されて体調が悪くなるでしょうね。ちなみにマウスウォッシュは歯磨きの代わりにはならないんですよ

吉沢
え、そうなんですか!?

本多先生
はい。口腔内の菌を減らすことはできますが、物理的に歯の汚れを取ることはできませんからね。歯磨きとセットで取り入れるのが効果的です!

吉沢
くっだらない質問にも、話を広げてこんなに丁寧に答えてもらえるなんて。感動です……

一連のステップは終了!無料ってかなり太っ腹なのでは……

吉沢
この一連のサービスが無料ってすごいですよね。一体どういうポリシーが……?

本多先生
ここまでのサービスで、具体的に歯並びを治す施術ってしてないんですよ。僕らが改善しているのは「意識」だけ。 なので、特に費用はいただいてないんです。みなさんのステキな笑顔のお手伝いができれば、という思いでやってます

吉沢
なんて徳が高いんだ。えーっと……なんか聞き逃してること無いかな……

本多先生
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。LINEで24時間いつでも質問を受け付けていますから

吉沢
それめちゃくちゃ心強いですね!ぜひまた相談に乗ってください。……あ、1つだけ思い出しました。先生の好きな歯はどこですか?

本多先生
……中切歯です

体験を終えて……

こうして、人生初の3D歯型スキャン体験は終了した。
所要時間は30分程度だから、忙しい人でも気軽に行けそうだよね。

歯医者では「されるがまま」って感じで自分の歯をじっくり見たことはなかったけれど、最新技術で自分の歯の状態をじっくり見ることができて、ちょっと感動した。歯並びよりまずは丁寧な歯磨きをしなきゃいけないってこともわかったし……。

何より、歯の悩みも相談できて超有意義な時間を過ごせたのに、無料というところが素晴らしい!

なんだか今年はいい夏になりそうだ!

【自宅でできるオンライン歯科矯正】先生と主人公

みんなもレッツ・Oh my teeth!(?)

ところで、歯型スキャンが終わったあとのステップは?

歯型をスキャンした後は、ドクターとのビデオ通話で具体的な矯正プランを固めていく。矯正に使うのは、透明のマウスピースだ。

【自宅でできるオンライン歯科矯正】矯正に使用するマウスピース

矯正に使用するマウスピース。全て少しずつ形が違っていて、毎週付け替えることで少しずつ歯並びが改善されていく

くわしくは、「Oh my teeth」のサイトをぜひチェックしてほしい。
「Oh my teeth」のサイトはこちら!

CHINTAI情報局読者への特別特典として、クーポンコードをプレゼント!クーポンコード「CHINTAI」を無料歯型スキャン予約の際に入力すると、本多先生も監修に携わったOh my teethオリジナルのデンタルケアグッズがもらえる!

文・写真=編集部

教えてくれたのは?

本多宣陽先生

オンライン歯科矯正「Oh my teeth」所属歯科医。福岡歯科大学卒業後、九州大学附属病院で研修医を経て、開業医のもと矯正歯科治療を専門に学び数多くの症例に携わる。現在、表参道MJMデンタルオフィスの矯正担当医として在籍。KOGA ORTHO DONTIC PROGRAM -Advance-研修終了。日本矯正歯科学会会員。

 

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
CHINTAI情報局のInstagramでは、あなたの毎日にちょっと役立つ暮らしのヒントをお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger