よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 【時短アイテム】レンジで使える圧力鍋!一人暮らしのお手軽料理法

【時短アイテム】レンジで使える圧力鍋!一人暮らしのお手軽料理法

一人暮らしの料理って面倒…

「STAY HOME」が推奨されておうちにいる時間も長くなると、自炊の機会も増えていく。
でも、一人暮らしの時の料理って面倒……。ひとりのごはんは手軽にぱぱっと作りたいものだ。

今回はそんな一人暮らしの料理を「簡単に」「手軽に」作れる時短アイテムを紹介したい。

レンジで簡単料理「電子レンジ圧力鍋」

今回紹介するアイテムはマイヤー 電子レンジ圧力鍋。

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 イタリアンレッド 2.3L 簡単調理 時短 MPC-2.3IR

2990円(税込)/マイヤー

圧力鍋とは、普通の鍋と比べて高温での調理が可能になるため、煮込み料理などが短時間でできるキッチンの便利アイテム。ただ、使い方が難しかったり、価格も2〜3万円することが多く、なかなか初心者には手の出しづらいもの…。

しかし、この圧力鍋はお値段も約3000円とお手頃ながら、電子レンジにかけるだけで通常の圧力鍋と同じように使える。

さっそく、箱から開けると中身はこのような感じ。

電子レンジ用圧力鍋の部品一覧

箱から出すとセットがまとまって入っている

調理をする前に圧力の調節部分が汚れないよう、蓋の裏部分にメッシュの板を取り付け、

電子レンジ用圧力鍋の部品詳細

丸い穴に突起を差し込むようにすると簡単に嵌めることができる。

表側に蓋を嵌める。

電子レンジ用圧力鍋の表面の部品詳細

メッシュの板同様に表面に蓋をはめる

これで準備万端!

実際に電子レンジ圧力鍋を使ってみた!

今回は煮込み料理の定番、カレーライスを作ってみる。

材料を切り、

カレーに使う材料

今回は鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参を使う

鍋の中に入れ、水と刻んだカレー粉を入れて軽く全体を混ぜておく。

鍋に入ったカレーの具と刻んだルー

固形のルーは水に溶けづらいので刻むことがポイント

そのまま電子レンジに入れ、600Wで7分加熱。

電子レンジの中に入っている圧力鍋

蓋がきちんとしまっていることを確認しよう

加熱後はレンジから取り出して2分半蒸らして、完成!

完成したカレールー

電子レンジにかけるだけで完成!

あく取りや野菜の煮込み状態の確認などは一切不要!
手順は材料を切ってレンジにかけるだけ。
下準備から20分くらいでカレールーを完成させることができた。

いろんなレシピが楽しめる

もちろん、作れるのはカレーなどの煮込み料理だけではない。
ごはんもこれ1つで炊くことができる。

米2合に水3/4カップを加え、600Wで10分加熱。

研いで水に浸水させた白米

米は水に30分程度浸しておくとよりふっくら炊くことができる

そのまま蓋を取らずに15分蒸らせば…

ほかほかの炊きたてご飯の完成!

炊き上がった白米

炊飯器よりも粒立っていておいしい…。

電子レンジと鍋だけで簡単にカレーライスを作ることができた。

完成した手作りカレー

野菜もしっかり柔らかくなっていて食べやすい

少し注意も必要。

材料を入れてチンするだけという有り難い道具なのだが、少し注意も必要だ。

入れる量が多いと加圧ができない

鍋に入れる量が多すぎるとうまく加圧できず、具材に火が通らないことがある。
作るものにもよるが、およそ鍋の半分程度の量にすると加圧がしやすい。

例えば、炊飯であれば、米2合までなら炊くことが可能だ。カレーなどの煮込み料理もおよそ2~3人前程度なら作ることができる。今回作った量では筆者は3回分のごはんになった。

一人暮らしの料理にはちょうど良い量だが、長期間の作り置き料理などの大量の調理は難しい。

加圧した後は圧力が抜けるまで待とう

圧力鍋は鍋の内部を密閉し、加熱すると出てくる水蒸気を逃さないことで鍋内部に圧力をかけて高温にしている。

そのため、圧力が残った状態で蓋を開けてしまうと、たまった水蒸気が一気に吹き出し、顔などに火傷をしてしまう可能性がある。

圧力弁の状態の見分け方

圧力の状態の見分け方

鍋の蓋の表面には圧力の状態を示す青色の弁がついている。
この弁が完全に落ち切るまでは蓋を開けるのを我慢しよう。

保温はできない

圧力鍋は短時間での加熱はできても、長期間の保存はできない。
作った料理を次の日に持ち越すときは必ず違う器に入れて、冷蔵庫などで保管しよう。

後片付けもぱぱっと簡単。レンジでできる圧力鍋で一人暮らしのご飯を手軽に作ろう。

後片付けも食器と一緒に中性洗剤で蓋・容器ともに洗うことができる。
最初に取り付けたメッシュの板と表面の蓋を外して洗い、汚れがたまらないようにしよう。

どんな料理を作るか迷ったら、取り扱い説明書に圧力鍋を使った時短レシピが載っているので、参考にするのもいいかもしれない。

圧力鍋に同封のレシピ集

説明書には20品ものレシピが載っている

コンロを使わずにすぐ火を通すことができるので、一口コンロのおうちの人やガス代を節約したい人にもおすすめだ。

電子レンジ圧力鍋で一人暮らしの自炊を簡単においしいものを作っちゃおう!

文・写真=イトウハルヒ

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger