よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 防犯・防災 > 【生理用品だけじゃない】女性におすすめの防災グッズ8選

【生理用品だけじゃない】女性におすすめの防災グッズ8選

防災グッズの準備の際は、女性ならではの生活用品も忘れずに。

防災について考える時、「非常用袋に何を用意するか」から始める人も多いのではないだろうか。
着替えや非常食、常備薬などにあわせて、女性ならではの生活習慣に必要なアイテムを忘れてはいけない。
もちろん男性には必要ないというわけではないのだが、生理などの影響で清潔さを保ちたい場面が多いことを想定し、女性に向けたおすすめの防災アイテムをご紹介する。
自分のライフスタイルやこだわりにあわせても準備しておきたい。

女性におすすめの防災グッズ1.『ペーパーショーツ (使い捨て 紙パンツ) フリーサイズ 50枚入 ホワイト』

ペーパーショーツ (使い捨て 紙パンツ) フリーサイズ 50枚入 ホワイト (エステ 旅行 入院 介護 防災グッズ) 使い捨てショーツ 使い切り 下着 紙 ショーツ パンツ

災害時に、洗濯に必要な水まで確保するのはなかなか難しい。また、避難所などに行くことを考えると、洗濯した下着は人目に付く場所で干しづらい場合もある。
そんな場合におすすめしたいのがこちら。使い捨ての下着にしては耐久性が良く、柔らかくてゴワつきにくいので履き心地もよさそう。
ゆったりとしたサイズで締め付けも少なく、慣れない下着でも快適に過ごせそうだ。可愛らしいプリントのあるデザインも特徴。

女性におすすめの防災グッズ2.『サラサーティ 2枚重ねのめくれるシート おりものシート 無香料 36コ入』

サラサーティ 2枚重ねのめくれるシート おりものシート 無香料 36コ入

普段から使っている人はもちろん、毎日下着を取り替えられない災害時に活躍するのが、このおりものシート。
同じ下着で数日過ごしても、シートを取り替えることで清潔に過ごすことができる。サラサーティの 2枚重ねのめくれるシートなら一度付けたら2回分使えるようになっているので、取り替える手間が少なく済むのでおすすめだ。

また、素材も天然コットン100%なので、刺激になりにくく肌に優しいのも嬉しい。

女性におすすめの防災グッズ3.『ポンチョトイレ1回分 5個セット』

ポンチョトイレ1回分 5個セット

男性に比べ、トイレの利用時間が長いとも言われる女性は災害時にはトイレも悩みの種だ。
このポンチョトイレは、人目を避けることのできるポンチョと簡易トイレ、持ち帰り用袋、ティッシュまでがセットになっている。

ポンチョは繰り返し使える程度の耐久性があるので、トイレ以外にも災害時に女性が気になる着替えや授乳などの目隠しとしても使えるだろう。
また、このトイレは災害時だけでなく、ドライブする際の渋滞時やキャンプやハイキングといったアウトドアでも、持っておくと安心するアイテムだ。

女性におすすめの防災グッズ4.『ファイン 笛 防災用 救助笛 緊急 ホイッスル』

ファイン 笛 防災用 救助笛 緊急 ホイッスル LEDライト ガードマン 災害時 非常時 防犯グッズ FIN-367

「ホイッスルなんて子どものためのものでしょ」なんて軽視してはいけない。
建物の中やエレベーターに閉じ込められた際、なるべく早く救助を呼ぶためにホイッスルは準備しておきたい。
閉じ込められてから救出までの時間は生存率にも大きく関わると言われている。

通常時にも、帰り道などのために用意しておくとよいかもしれない。LEDライトも付いているので、懐中電灯代わりにもなるところは便利なポイントの一つ。

女性におすすめの防災グッズ5.『防炎ブランケット』

防炎ブランケット アウトドア ひざ掛け 防寒 防炎素材 柔らかい 肌に優しい 毛布 シングル 軽量 防災用品 オフィス 旅行 出張 キャンプ用品 エアコン対策(チャック柄 ブラック)

体調管理には、冷えは大敵だ。大きめのブランケットは寒さを防いでくれるだけでなく、避難場所での目隠しなどにも使えて重宝する。
こちらの防災ブランケットはポリエステル100%で作られているため、軽くて持ち運びしやすい。また、燃えにくい防炎素材を使用しているため、さまざまなシーンで活躍しそうだ。

災害だけでなくキャンプにも使えるので、使い心地を試してみては。

女性におすすめの防災グッズ6.『ラクイック ふくだけ洗顔水シート 50枚入』

ラクイック ふくだけ洗顔水シート 50枚入

気を使っている女性の多いスキンケア。災害時はいつも行っているスキンケアができないことやストレスなどから、肌トラブルを起こしやすくなることも。
災害時には、できるだけ余計な手間をかけずにスキンケアできるアイテムを用意しておきたい。

この「ふくだけ洗顔水シート」は、拭くだけで洗顔と化粧水による保湿の両方ができてしまうお手軽アイテム。アルコールや界面活性剤などが不使用で無添加と肌に優しいので、敏感肌でも安心して使用できそう。
災害時以外にも、運動の後やアウトドア、朝時間がない時などにも重宝してくれる。

女性におすすめの防災グッズ7.『アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 16点セット 【女性用品入り】 防災 用品 災害グッズ HRS-16W』

アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 16点セット 【女性用品入り】 防災 用品 災害グッズ HRS-16W

今までご紹介してきたものを含め、女性が災害で備えておきたいグッズを1つにまとめたのが、この「防災グッズ 避難リュック 16点セット 【女性用品入り】」。

毛布や枕などの寝泊まりや防寒対策グッズから抗菌ウェットティッシュや携帯トイレセットなどの衛生用品、非常食や保存水まで入っていて、これ1つあれば災害時でも安心して避難できるラインナップに。女性のための生理用ナプキンやサニタリーショーツも装備されている。

女性におすすめの防災グッズ8.『アンアン特別編集 最新版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック)』

アンアン特別編集 最新版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック)

防災への備えを考えたときに、一番重要なのは”情報”だ。この本は女性のために書かれた防災本で、防災の基礎知識・防災グッズ・支援をするための情報の3部から構成されている。
たとえば、防災の基礎知識のページでは、シチュエーション別に地震が起こった場合の身の守り方を掲載。

防災グッズのページでは、生理用品やビデ、紙ショーツなど、災害時に手に入りにくいけど無いと困る、女性に必要なグッズも網羅。
支援をするための情報のページでは、自分が支援する側になった場合に正しい支援とは何かについて紹介されている。災害が来る前に、一度は読んでおきたい一冊だ。

防災アイテムを揃える前に、普段の習慣を思い出して

今回は、様々な防災グッズの中から特に女性に必要なそうなアイテムを紹介した。
災害時には女性向けの生活用品の支援が滞ったことも記憶に新しい。
自分自身の健康や安全を少しでも保つために、できる範囲で防災グッズを揃えておこう。
そのためには、普段の自分自身の生活習慣を思い出してみるのが大切だ。これをきっかけに自分に必要なアイテムを見直してみて。

※記載の価格は2020年3月17日時点のAmazonでの掲載税込価格です。
※生理用品などの一部商品は現在Amazonで手に入りづらくなっているため、価格高騰にご注意ください。

文=yuki
ライター。WEBメディアを中心に様々な媒体で編集・ライティングを行っている。

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger