【手作り防虫剤】衣替えで大活躍! おすすめのアロマ4選

公開日:2020年3月3日

衣替え前にチェック!アロマの力で防虫しよう

洋服タンス

パステルカラーの春を感じる服がお店に並びはじめた今日この頃。真冬の服から徐々に衣替えの準備に入る人も多いはず。衣替えで誤った収納をしてしまうと、大切な衣類が虫食いなどで台無しになることも。アロマを活用し、衣類を賢く上手にしまっておく方法をご紹介する。

衣替えのポイントは正しく衣類を守ること!

アロマ・ハーブのイメージ

衣類を虫から守るために不可欠な「防虫剤」。昔は楠木から作られる「樟脳」や「ナフタレン」などが利用されていた。いずれも刺激臭が強いため「ムシューダ」を代表とする「無臭タイプ」がここ数年の主流となっている。

健康への影響を考え「オーガニック」や「ナチュラル素材」の防虫剤にも注目が集まった。その一つがここで紹介する「アロマ(精油)を利用した防虫剤」。

植物から分泌される天然の香り成分であるアロマ(精油)には、もともと「芳香」による「忌避効果」がある。アロマ(精油)のもつ「忌避効果」を利用し、害虫や真菌などのカビから衣類を守るように応用するのが「アロマ防虫剤」だ。

防虫剤におすすめのアロマは?

防虫効果、つまり忌避効果が高いとされる代表的なアロマ(精油)は多数ある。例えば「レモングラス」「ローズマリー」「シナモン」「ヒノキ」「サイプレス」などが有名だ。それぞれの特徴を見てみよう。

防虫剤におすすめのアロマ1.レモングラス

レモンやオレンジよりも優しい柑橘系の香りで老若男女問わず好きな人が多い香り。ダニ、ノミ、蚊に効果が高い。

防虫剤におすすめのアロマ2.ローズマリー

マイルドではあるが、衣類を守る樟脳の香り(カンファー系ともいう)にも近い。ゴキブリも嫌う香りとされる。

防虫剤におすすめのアロマ3.シナモン

クスノキ科の樹木が原料であるシナモンには『シナムアルデヒド』といわれる防虫成分が含まれている。いわゆる「ニッキ」の香り。

防虫剤におすすめのアロマ4.ヒノキ・サイプレス

衣類に穴を開けるイガ・コイガ・ヒメカツオブシムシに対する防虫作用が高く、ヒノキのタンスが防虫に良いとされるのもこのため。サイプレスもヒノキ科の植物なので、同じ効果が期待できる。

次ページでは、アロマ(精油)を使った防虫剤の作り方をご紹介!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事