大河ドラマ『麒麟がくる』第六回あらすじ&イラストレポート【麒麟がきても、こなくても】

公開日:2020年2月28日

ファン目線で大河ドラマを楽しむイラスト連載!

毎週日曜放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』を楽しむ、大河ドラマ追っかけレポート!
毎週金曜日、前の週のおさらいを兼ねてあらすじと感想をお送りする(以下、ネタバレを含みます)。

『麒麟がくる』第六回「三好長慶襲撃計画」のあらすじ

井平次(玉置玲央)から、三好長慶(山路和弘)と側近・松永久秀(吉田鋼太郎)の襲撃計画があることをきいた十兵衛(長谷川博己)。
助太刀を頼むべく、将軍を招いて会を催していた三淵藤英(谷原章介)と細川藤孝(眞島秀和)のもとを訪れた。

じつはその計画は、家臣である三好の力が強まることを恐れる細川晴元(国広富之)が陰で画策したものであった。
内輪もめともいえる計画を邪魔して三好・松永を助けることは将軍の命令だと誤解される、と話す藤英に対し「将軍こそが争いをやめろというべき」と一喝する十兵衛。その会話を裏で聞いていた将軍・足利義輝(向井理)は、助太刀を命じる。

襲撃に応戦する三好・松永のもとに、駆けつけた十兵衛・藤孝・藤英。激しい斬り合いの末ふたりを逃がすことに成功する。

傷を負った十兵衛は、東庵(堺正章)の診療所に向かうところで意識を失い、駒(門脇麦)のつきっきりの看病によって回復する。
松永からの御礼である水飴をもって見舞いに訪れた藤孝。京に引き留められる十兵衛だったが、またも美濃で織田方との戦がはじまったことを聞く。傷の手当も早々に郷里へと急ぐ十兵衛に、付きそう駒。
ふたりは小屋で夜を明かすこととなり、駒の歌を聴きながら焚き火を見つめてすごすのであった。

大河ドラマ追っかけレポート⑥(2/23放送回)

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第六回追っかけレポート

「いっそのことなんでもありにしましょう!」と思ったのではないだろうか。
明智光秀という人物の前半生は、ほとんど記録が残っていない。それを逆手にとってか、物語が自由に展開していく。

「十兵衛は 人たらし を おぼえた」ヒーロー的展開の第六回

頭はいいし武道にも優れているけれど、若さゆえにがむしゃらな若者・十兵衛。十兵衛のヒーロー要素てんこ盛りだったのが第六回「三好長慶襲撃計画」だ。
先週は上司(道三)を操るしたたかさを身につけ、この一年で成長したなあと思ったばかり。

今週もまた十兵衛がレベルアップ。今度は「人たらし」の技を手に入れた。
”田舎者”の十兵衛は、将軍の側近、いわば一流の人たちに「将軍はもっと意見を言って京を平和にするべきだー!」と説いてみせた。それをすぐ外にいた将軍本人が聞いてしまう……。
いくらなんでもこんな古典的で熱血な主人公によるベタな展開「この令和の時代にありなのか……?」と思ったけど、ここまでベタでまっすぐだとむしろ新鮮。

日曜朝なら、十兵衛は絶対”レッド”

藤英・藤孝兄弟を引き連れての三好・松永救出作戦は、あの殺陣に大歓喜。紅葉で赤く染まった庭での大立ち回り、すばらしかった。
日曜夜8時に本放送がある大河ドラマだが、主人公十兵衛の熱血と周りとの関係、物語の盛り上がり方は、日曜朝の特撮戦隊モノっぽさもある。
正義を信じて前へ進む、熱いリーダー。色で言ったら「赤」、それが十兵衛。

若い彼にはまだ足りないものがたくさんある。冷静さ、経験値、兵力。その欠点を他の青や白、緑などのキャラが補って、戦隊はできあがっていく。そういうところが似ている。
あるいは、ロールプレイングゲームの主人公。まだ「ぬののふく」くらいしか持っていない、ゲームの初期段階の勇者みたいだ。

日曜朝なら、十兵衛は絶対レッド

今後主人公とお互いを助けあうキャラになりそうなのが、細川藤孝かな、と思う。
初対面で斬り合いになったことも、強い者同士が最初にケンカして「おまえ、なかなかやるな」「あんたもな(ニヤリ)」っと認め合う王道パターン。

松永と再会させてくれた三淵藤英、助太刀の命を下した将軍、水あめを届けさせた松永久秀。どうやら十兵衛はたくさんの人に愛されている。出会った者みんなに愛される「人たらし」な性格、これがこのあと吉とでるか凶とでるか。

そしてもうひとり、十兵衛を愛しているのが、駒だ。寒い夜に男女二人が火を囲むという、これまた王道な流れではあるが……。
レベルアップ中の十兵衛、「女心がわかる」の技は、まだおぼえていないようだ。

イラスト・文=渡辺 裕子

テレビ大好きイラストレーター+ライター。ローチケHMV/きょうの健康/リアルサウンドなどで、イラストコラムや挿絵を担当中。
ツイッター:@satohi11
note:https://note.com/satohi11

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

リンクをコピー
関連記事関連記事