ホットサンドメーカー活用!「パン以外」の激ウマアレンジレシピ6選

ホットサンドメーカー活用!「パン以外」の激ウマアレンジレシピ6選

公開日:2020年2月14日

ホットサンドメーカーで焼くのは「パン以外」が正解だった!?

今、「ホットサンドメーカー」が熱い!
……「ホットサンドメーカーなんてもう定番でしょ?」と思ったそこのあなた。まさかホットサンドメーカーでパンを焼いてはいないだろうか。

たしかにホットサンドメーカーはパンを焼くための道具だが……
実は令和の時代では、ホットサンドメーカーで「パン以外」を焼くのが大流行中なのだ!

SNSでも、あんまんや砂肝をホットサンドメーカーで「焼いただけ」の投稿が、やたらウマそうだとバズりまくり。

どうやら、アウトドア界隈ではとうの昔から、ホットサンドメーカーは便利な料理道具として定番のアイテムだとか。
そうと聞いたら、うかうかとパンを焼いている場合ではない……!

というわけで今回は、あんなものやこんなものをホットサンドメーカーで焼いて、絶品スイーツ&おつまみに変身させる。
超便利な調理器具、ホットサンドメーカーの隠れた実力をぜひご体感あれ!

ホットサンドメーカー 直火・ih対応 焼き目付き

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ①シナモン焼きバナナ

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ1
バナナをはさんで焼くだけ!

ホットサンドメーカーの魅力のひとつが、食材の表面がカリッと焼ける火あたりのよさ
フライパンで焼くよりも短い時間でカリッと香ばしく仕上がるのだ。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ2
直火式も電気式も、こんがり焼けるのがホットサンドメーカーの魅力!

そのためあらゆる食材が焼くだけで驚くほどおいしくなるのだが……中でも手軽でオススメなのが、焼きバナナ!
砂糖をかけてホットサンドメーカーで焼くと、表面がカリッとキャラメリゼされ、おいしさと高級感が大幅にアップするのだ。
作り方は超カンタン!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ3
ホットサンドメーカーの片面に砂糖をふたつまみふりかける
「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ4
バナナを置き、砂糖ふたつまみ、バターひとかけ、シナモン少々をかけて焼く

バナナを砂糖、バター、シナモンと一緒にホットサンドメーカーではさみ、両面に香ばしい焼き色がつくまで中火で焼けばできあがり。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ5
香ばしい焼き色と甘い香りがたまらない!

砂糖が溶けてキャラメル状に!ホットサンドメーカーで焼いたバナナは、熱が入ることでトロリととろけるような食感に。
表面は焦げた砂糖でカリッとキャラメリゼされ、ほろ苦さとシナモンの香りでまるで高級スイーツのよう!

フルーツをホットサンドメーカーで焼くことで、甘みが引き出され香ばしさがアップ。バナナ以外に、りんごや洋梨、パイナップルなどもオススメだ。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ シナモン焼きバナナ6
焼くだけで、手の込んだデザートに変身!

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ②焼き大福

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 焼き大福1
和菓子の代表「大福」も焼いてみよう!

続いてのオススメは、和菓子の王様「大福」!
大福の材料である「餅」は、焼くと香ばしくとろけておいしくなるのはご存知の通り。
ということは……大福もホットサンドメーカーで焼いたら、さらにおいしくなるはず!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 焼き大福2
バターひとかけと一緒に焼くだけ!

大福とバターをホットサンドメーカーではさみ、両面に香ばしい焼き色がつくまで焼けばできあがり。長時間焼くと餅が溶けすぎてしまうので、強めの火加減でサッと焼くのがポイントだ。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 焼き大福3
トロ~ンととろけておいしそう!

香ばしい焼き色がついた大福は、カリッ&トロ~ンの食感でえもいわれぬおいしさ!
アツアツのあんこにバターの塩っけも加わり、口の中が幸せでいっぱいに。

ぜひ熱い緑茶と一緒にめしあがれ。
よもぎまんじゅうや桜餅など、他の和菓子でも試してみたい!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 焼き大福4
はふはふ言いながら頬張って!

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ③フライドさつまいも

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ フライドさつまいも1
少量の揚げ物にもうってつけ!

実はホットサンドメーカーは、少量の揚げ物にも便利。
鉄板を綴じ合わせた形状なので蒸し焼き状態になり、少量の油でも短時間でカリッと揚がるのだ。
油も飛び散らないので後片付けも楽ちん!(電気式ではなくコンロ式の場合、油が漏れないように手早くひっくり返そう)

お弁当のおかずや付け合せのフライドポテトを揚げるのにうってつけだが、特にオススメなのが、「フライドさつまいも」!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ フライドさつまいも2
さつまいもはスティック状に切って水にさらしておく
「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ フライドさつまいも3
さつまいもの水気をきったら、多めのバターと一緒に揚げ焼きに!

スティック状にカットして水にさらしたさつまいもを、バターと一緒にホットサンドメーカーではさみ、両面に香ばしい焼き色がつくまで中火で焼けばできあがり。
バターは有塩タイプか、無塩の場合は塩をひとつまみ足すのがオススメ!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ フライドさつまいも4
あっという間にカリカリ&ホクホクに!

バターで揚げ焼きしたさつまいもは、表面はカリカリ&中はホクホク!
このまま食べてもおいしいが、バニラアイス&はちみつをのせればたちまち極上スイーツに。
あまり甘くない「ハズレ」の芋でもグッとおいしくなるから、ぜひ試してみて!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ フライドさつまいも5
あつあつ&ひんやりがたまらない!

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ④チョコレートパイ

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ1
本格スイーツもホットサンドメーカーで!

こちらはちょっぴり上級編。と言っても、やっぱり「焼くだけ」なのでご安心を。

オーブンやトースターがないと本格的なお菓子作りは難しい。
しかし、ホットサンドメーカーさえあれば「パイ」を焼くことだってできちゃうのだ!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ2
ホットサンドメーカーの両面に、バターを薄く塗る
「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ3
冷凍パイシートを半分に切って少し伸ばし、ホットサンドメーカーにのせ、板チョコレート、クリームチーズをのせる
「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ4
もう半分のパイシートをのせ、ふちをフォークで押してとじる

冷凍パイシートを10分ほど室温において解凍し、半分に切ったらホットサンドメーカーの大きさに合わせて麺棒などで少し伸ばす。

1枚をバターを薄く塗ったホットサンドメーカーにのせ、チョコレート、クリームチーズをのせたら、もう1枚をかぶせてふちをフォークで押してとじ、両面に香ばしい焼き色がつくまで弱火で焼けばできあがり。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ5
サクッサクの焼き上がり!

フライパンでパイを焼くのは難しいが、熱伝導率がいいホットサンドメーカーならパイもしっかりサクッと焼き上がる。
中のチョコレートとチーズがとろりととろけて、めちゃくちゃリッチな気分……!

具材はチョコレート以外に、ジャムやあんこなどアレンジしてみて。
ハムやチーズなどの具材で、食パンではなく「パイサンド」にすると、朝ごはんはもちろん、パーティーの前菜などにもピッタリの一品に変身する。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ チョコレートパイ6
表面サクッと、中はトロ~リ!

ホットサンドメーカーで作る激ウマおつまみ&おかずは次のページで!

ここまでホットサンドメーカーを使って「パン以外」で作る、スイーツのレシピを紹介してきた。続いてはおつまみ&おかずレシピ!

次は、ビールのおともにピッタリな「はんぺん明太ホットサンド」と、世界一カンタンな「揚げないメンチカツ」の作り方をご紹介する。

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ⑤はんぺん明太ホットサンド

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ はんぺん明太ホットサンド1
食パンじゃなくて「はんぺん」でサンド!

ホット「サンド」と言えど、挟むのはパンだけとは限らない。そう、はんぺんで挟んだっていいはず……!
食パンに見た目がそっくりなはんぺんは、ホットサンドメーカー調理にぴったりの食材だ。
味も淡白でどんな食材とも合うので、食パン感覚でプレスしてみて!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ はんぺん明太ホットサンド2
海苔や大葉など、好みの具材をプラスして

オススメは「はんぺん明太ホットサンド」。
はんぺんの厚みを半分にカットし、内側にほぐした明太子を広げる。好みで海苔や大葉をのせ、サンドしたらバターを塗ったホットサンドメーカーで挟み、両面に香ばしい焼き色がつくまで中火で焼けばできあがり。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ はんぺん明太ホットサンド3
こんがり焼き色がついたらできあがり!

一見するとパンのようだが、ふわっもちっとした独特の食感と、食欲そそる香りははんぺんならでは。
魚の旨味が凝縮されたはんぺんと、明太子、海苔が一体になって、これはビールが止まらなくなるやつ!
その上、はんぺんは低カロリー・低糖質・低脂質なヘルシー食材。食パンをはんぺんに置き換えれば、無理なくダイエットできるかも!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ はんぺん明太ホットサンド4
「はんぺん」は、おいしい上にヘルシーな優秀食材!

ホットサンドメーカーで作る激ウマレシピ⑥揚げないメンチカツ

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 揚げないメンチカツ1
世界一簡単なメンチカツの作り方かも!

面倒な揚げ物も、ホットサンドメーカーなら手軽に作れちゃう!
手間を最大限に省いたメンチカツの作り方がこちら。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 揚げないメンチカツ2
卵・小麦粉・油は必要ナシ

ホットサンドメーカーにパン粉を敷いて、市販のハンバーグだねを置いてその上にもパン粉をかけるだけ。
プレスすることでパン粉が圧着するので、卵や小麦粉をつける面倒な工程は必要ナシ!
しかも油も不要。なぜなら、ハンバーグから出た肉の脂でパン粉がカリッと揚がるから、余計な油を使う必要がないのだ。

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 揚げないメンチカツ3
ギュッとプレスしながら焼くから、サクサクの仕上がりに!

しっかり中まで火が通るよう、弱めの中火で片面5〜6分熱すること。好みで、中にチーズをはさむのもオススメだ。
サクサクの衣と、ジューシーな肉汁は揚げたてのメンチカツそのもの!
簡単なだけでなく、油や卵、小麦粉を使わないからキッチンが汚れないのも嬉しい。
これなら、家はもちろん、キャンプや登山で気軽に揚げたてのメンチカツが味わえる!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピ 揚げないメンチカツ4
肉汁ほとばしるウマさ!

ホットサンドメーカーで焼くのは「パン以外」が正解だった!?

ホットサンドメーカーといえば、パンを焼くための道具……と思っていたが、パン以外を料理するのにこんなに活躍するなんて!
購入して以来すっかりキッチンの片隅に忘れ去られていたホットサンドメーカーも、これからは朝ごはんにおやつに、頻繁に使うことになりそうだ。

みなさんもぜひ、ホットサンドメーカーで「パン以外」を焼いて意外なおいしさを発見してみて!

「パン以外」で大活躍!ホットサンドメーカーで作る、焼くだけ激ウマスイーツのレシピをお試しあれ
ホットサンドメーカーで「パン以外」を焼いてみよう!

※この記事で紹介した商品情報は2022年3月28日現在のものです

文・写真・レシピ=よしもとこゆき

フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。
web:TABLE411

関東の人気駅から賃貸物件を探す
下北沢駅 目黒駅 大宮駅 船橋駅 松戸駅 西船橋駅 鎌倉駅 日吉駅 登戸駅 溝の口駅

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
和光市 川口市 新宿区 三鷹市 厚木市 藤沢市 入間市 柏市 平塚市 旭市

リンクをコピー
関連記事関連記事