よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > 猫背対策に!姿勢矯正にオススメのPC用椅子・チェアー6選

猫背対策に!姿勢矯正にオススメのPC用椅子・チェアー6選

姿勢の悪さをなんとかしたい、そんな時は椅子選びから!

街を歩いていて、ガラス窓に映る自分の姿勢の悪さにギョッとする……そんなこともあるのでは!?

パソコン作業などで長い間椅子に座り前傾姿勢を取っていたり、背中を丸めたままテレビを観ていたりなど、正しい姿勢をキープできない状態では、首から腰にかけての筋肉が前屈みのまま固まってしまう「猫背」になりがちだ。
放置しておくと見栄えが悪いだけでなく、肩こりや腰痛の原因にも……。

今回は、仕事中でも部屋でテレビを観ている際にも、猫背対策ができる椅子を紹介。
自分の体格やライフスタイルに合ったものを選んでみよう。

猫背対策にオススメの椅子1.『バランスチェア イージー ライト』

バランスチェア イージー ライトブルー 姿勢が良くなる椅子 学習椅子 姿勢 矯正 椅子 猫背

ノルウェー生まれの「バランスチェア」。最大の特徴は背もたれがなく、座るだけで自然と背筋が伸びるというそのデザイン。

1976年始め、ノルウェーのハンス・クリスチャン・メンショール氏がヨガの座り方や乗馬の座り方にインスピレーションを受けて発想したという独特の座り方は、楽に立ったときの背骨が正しく描き出すS字カーブを椅子に座った状態で実現してくれる。

膝クッションの高さを無段階で調整可能なので、身長110cmの子供から180cmの大人まで幅広い体格の人が使用することができるのもうれしい。

猫背対策にオススメの椅子2.『イーサプライ バランスチェア』

イーサプライ バランスチェア 背もたれ ガス圧昇降 高さ調整 大人 腰痛対策 姿勢矯正 キャスター付き EZ15-SNCH018

こちらも、座面と膝当ての部分で身体を支えるタイプのバランスチェア。

イスの座面が前方に傾いており、この人間工学に基づいたデザインで、座ると無理なく自然に背筋が伸びる姿勢を取るようになっている。
腰に負担をかけにくく、きれいな姿勢がとれるのがメリット。

また、こちらは可動式の背もたれがついているので、疲れた時は体を預けてリラックスすることが可能。
ガス昇降機能でどんな体格の人でも使用でき、キャスター付きなので、PC作業の椅子としても使いやすい。

猫背対策にオススメの椅子3.『バランスシナジー スクエア』

バランスシナジー スクエア ネイビー 腰痛対策 姿勢改善 椅子 バランスチェア 大人用

一見背もたれのない普通のスツールに見えるが、接地している脚の部分がゆらゆらと揺れる仕組みになっている椅子。

特殊なカーブのついたベースで床に接するため、座ると自然に重心を感じながらバランスを取ることになるという。
例えばバレリーナが片足で回転しているときや綱渡りをしているとき、人間の身体は自然にバランスを取ろうとするもの。

この椅子はその機能を生かしたというユニークなチェアだ。
姿勢が良くなるだけでなく、腰痛の人が使用しても腰が痛くなりにくいことが臨床試験で実証されているという。

猫背対策にオススメの椅子4.『Bebomne 骨盤サポートチェア』

Bebomne 骨盤サポートチェア 骨盤矯正 チェア 骨盤サポートシート [ 1年保証 ] ボディメイクシート スタイル 腰痛クッション 骨盤 姿勢矯正 椅子 腰痛 バランスボード オフィス 骨盤矯正 座椅子 サポート 猫背矯正 チェア シート 車 腰痛 クッション 自宅用 (大人) ブルー

「椅子を買い換えるのはちょっとハードルが高い」という人には、こんなサポートチェアはいかがだろうか? これは日常的に使っている椅子に置いて使うタイプのもの。

腰を左右から包み込む形状で背骨の自然なS 字カーブを維持、骨盤(腸骨・仙骨)の動揺を抑え、腰部全体の安定性を高めてくれる。

筋肉を圧迫せず、骨盤の後傾や左右の傾斜を防いでくれるので、身体に負担がかからないポジションを自然と取ることが可能に。背骨も正しく伸びていくため、猫背解消も期待できる。どこでも持ち出しやすいため、居間や台所など好きな場所で使える商品だ。

猫背対策にオススメの椅子5.『トレイン アーユル・チェアー ルナ』

[トレイン] [アーユル・チェアー] [丸ベースタイプ ルナ] [ブラック] [50844]

通常の椅子の1/3ほどの小さな座面。この座面を「またいで座る」ことで、正しい姿勢に導くというユニークな椅子がこちら。

猫背になっている人のほとんどは、骨盤が後傾した座り方になってしまっているのが原因かも。
そこでお尻部分にある「坐骨」を立てて座るという座り方を実現することで、誰でもラクに、腰に負担をかけず正しい姿勢を取ることができるという椅子だ。

座面が小さいためにコンパクトなので、部屋が狭く大きな椅子が置きづらいという人にもオススメ。

猫背対策にオススメの椅子6.『ドウシシャ(DOSHISHA) アームチェア』

ドウシシャ(DOSHISHA) アームチェア ブラック 本体サイズ(:約)幅50cm×奥行50cm×高65.5-75cm 座高(:約)43-52.5cm 座部サイズ(幅は肘内): 47.0×31.0×8.0cm 背部サイズ: 44.5×27.0×8.0cm スリムフィットチェア BK SFC-BK

長時間PC作業をする人の場合、椅子選びの際に「背もたれが大きく、肘掛けなどがあったほうがラクなのでは」と思いがち。
しかしコンパクトでもしっかりと身体をささえてくれ、しかも正しい姿勢に導いてくれるという椅子がこのアームチェアだ。

秘密は骨盤を立たせる立体成形。座った時に自然と背筋がピンと伸び、かつ座面は座ると太ももを包み込んでくれるので、体を水平に保ち、傾きを防ぐという機能がついている。座面が浅いので、太もも裏の圧迫や膝裏の不快感もない。

日常から「正しい姿勢」を意識しよう

たかが「姿勢」と思うことなかれ!
スタイルが悪く見えるだけでなく、肩こりや腰痛、血行不良、頭痛、眼精疲労などさまざまな不調の原因にもなりかねない“猫背”。

日常の積み重ねが蓄積していくものだからこそ、毎日使う椅子からしっかり解消していこう。

※記載の価格は2020年1月31日時点のAmazonでの掲載税込価格です

文=川口有紀
編集ライター。芸能からモノ関係、サブカルチャーまでさまざまな分野で取材・執筆活動中。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger