よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 【コンビニ飯アレンジ王者決定戦2020】日本酒に合う簡単レシピを編集部が考案

【コンビニ飯アレンジ王者決定戦2020】日本酒に合う簡単レシピを編集部が考案

この冬、コンビニ食材を使って日本酒に合うレシピを作ろう!

冬といえば酒。冬に呑みたくなる酒といえば日本酒だ。

どうせ日本酒を呑むなら、最高のおつまみと共に堪能したい。しかし、最高のおつまみは大抵高いし手に入りにくいことも多い。どうにか安く簡単に、ついでに楽しくおつまみを作ることは出来ないだろうか!?

取って付けたようなこのお悩みを解決してくれるのが、「コンビニ飯アレンジ選手権」だ!

※説明しよう。「コンビニ飯アレンジ選手権」とは、コンビニで買える食材だけを使用して作るレシピのことで、高い知性と創作力を求められる熾烈なバトルのことである。

今回は、CHINTAI編集部員5名(うち1名は下戸)が、自らの嗅覚だけを頼りに5種類のコンビニアレンジ飯作りに挑む。

日本酒のあてに困っている人、コンビニが好きで好きでたまらない人、特に興味はないけどたまたまこの記事にたどり着いた人などなど、みんなぜひ参考にして欲しい。

CHINTAI編集部員による「日本酒に合う簡単コンビニレシピ対決」開幕!

2020年1月某日、編集部会議。

「最近めっちゃ寒くてなんか元気でな~い。ってことで、景気づけに例の大会、開催しちゃう?」

編集長が気軽に放った一言で、2020年「コンビニ飯アレンジ選手権」の開催が決定。ちょうど、とある複雑な事情(匂わせ)で編集部には大量の日本酒が余っていた。

そしてこの大会もなんと3度目の開催。もはや恒例行事だし日本酒もったいないし、ということで今回も開催が決定した。

▼第1回・第2回大会の模様はこちらをチェック!
【コンビニ飯アレンジ王者決定戦2018】簡単アレンジレシピを編集部が考案
【コンビニ飯激辛アレンジ王者決定戦2019】簡単アレンジレシピを編集部が考案

【コンビニ飯アレンジレシピ】日本酒の「八海山」、「亀泉(かめいずみ)」、「龍力(たつりき)」、「ダルマ正宗」、「モーツァルト」

編集部に余った日本酒5本。後列左から「八海山」、「亀泉(かめいずみ)」、「龍力(たつりき)」、前列左から「ダルマ正宗」、「モーツァルト」

誰がどの日本酒を担当するかは、公正公平にあみだくじで決める。

【コンビニ飯アレンジレシピ】あみだくじ

字がきったないのはご愛嬌

あみだくじの結果、各メンバーの担当日本酒はこのようになった。

鷹野:亀泉(かめいずみ)
中山:龍力(たつりき)
藤浦:モーツァルト
長橋:八海山
高橋:ダルマ正宗

ちなみに審査のポイントは5つ。

味:シンプルにおいしいかどうか
香り:食欲をそそる香りがするかどうか
作り方:素材の数、工程の数は少なければ少ないほど◎
見た目:食べたくなるような見た目か
日本酒との相性:日本酒に合う味かどうか

単品で美味しくても、日本酒と合わなければ高得点は狙えない。担当日本酒の特性をしっかりと把握できていることがポイントとなる。

それでは、編集部員たちが考案した自慢のレシピを怒涛のごとく紹介していこう!

エントリーナンバー1、さけるチーズと福神漬けで作る!「なんちゃっていぶりがっこ」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部鷹野

年末にラーメンを食いすぎて体重が7キロ増え、絶賛ダイエット中だという鷹野。でもこの企画にはホイホイと参加していた

本大会3度目の出場となる鷹野の担当日本酒は「亀泉(かめいずみ)」。

「亀泉は甘みが強いお酒なので、塩気の強いおつまみにしたいと思います」(鷹野)

【コンビニ飯アレンジレシピ】材料

この食べ合わせがあまり良くなさそうな素材をどう組み合わせるのか……!?

材料

炙りいかそうめん=1袋
福神漬け=1袋
モッツァレラのさけるチーズ=1本

作り方

【コンビニ飯アレンジレシピ】イカそうめんを切る

まずイカそうめんを料理バサミでいい感じの長さに切って……

【コンビニ飯アレンジレシピ】チーズを切る

そこに福神漬け(汁気をきったもの)と、一口サイズにカットしたさけるチーズを投入~

【コンビニ飯アレンジレシピ】なんちゃっていぶりがっこ完成

レンジでチンして完成~

切って入れてチンするだけという魅惑の簡単スリーステップ。日本酒との相性はいかに。

「ポイントは、モッツァレラチーズをたっぷり(福神漬けの倍くらい)入れることですね」(鷹野)

エントリーナンバー2、食感が命!「カニカマしゃり蔵ポテサラ」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部中山

病み上がりと二日酔いのダブルコンボで絶不調の中山。心は元気らしい

中山の担当日本酒は「龍力(たつりき)」。

「龍力は熱燗向けらしいっす。なので、冷たいおつまみを考えました!」(中山)

【コンビニ飯アレンジレシピ】材料

単品でもおつまみになりそうな材料ばかり

材料

ポテトサラダ=1袋
しゃり蔵=1/2本袋くらい
カニカマ=数本
かつおぶし=少々
七味=少々

作り方

【コンビニ飯アレンジレシピ】ボウルにポテトサラダを出す

ボウルにポテトサラダを出す

【コンビニ飯アレンジレシピ】カニカマを割く

カニカマをいい感じに割きつつ入れる

【コンビニ飯アレンジレシピ】しゃり蔵をぶっ叩く

しゃり蔵を渾身の力でぶっ叩く

【コンビニ飯アレンジレシピ】まぜる

ぶっ叩いてこなごなになったしゃり蔵を加えて、まぜる

【コンビニ飯アレンジレシピ】カニカマしゃり蔵ポテサラ完成

お好みで七味をふりかけて、完成

「ポイントは、カニカマをたっぷり入れること。食感が命なので、しゃり蔵はこれでもかってくらい粉々にしてください」(中山)

エントリーナンバー3、スモーキーな風味が特徴!「ザックザクのサラダチキン」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部藤浦

日本酒の「モーツァルト」を使って己の中に眠るモーツァルトのイメージを全力で披露してくれた新人の藤浦。意外とお調子者なのかもしれない

藤浦の担当日本酒は「モーツァルト」。モーツァルトの名曲を聴かせて作られたそうだ。そのまんますぎる。

「僕はお酒が全く飲めないので、正直お酒との相性とかはよくわかりません。でも、とりあえず作ってみます」(藤浦)

【コンビニ飯アレンジレシピ】材料

シンプルイズザベスト!

材料

ほぐしサラダチキン=1袋
クラッツ=1袋

作り方

【コンビニ飯アレンジレシピ】ほぐしサラダチキンを器に入れる

ほぐしサラダチキンを器に入れる

【コンビニ飯アレンジレシピ】クラッツを叩く

クラッツをぶっ叩く。この編集部はストレスが溜まっている部員が多いのかもしれない

【コンビニ飯アレンジレシピ】クラッツをサラダチキンに振りかける

粉々になったクラッツをほぐしサラダチキンにふりかけ、よく混ぜる

【コンビニ飯アレンジレシピ】ザックザクのサラダチキン完成

もはや粉々のクラッツしか見えないけど、完成!

「クラッツは多ければ多いほど美味しいです。日頃の恨みをぶつけるつもりで、思いっきり粉々にしてください」(藤浦)

エントリーナンバー4、調理時間2秒!「おでんにキムチをぶっこんだもの」

【コンビニ飯アレンジレシピ】長橋

あっけらかんとした表情の長橋

長橋の担当日本酒は「八海山」。日本酒をよく知らない人でも、聞いたことくらいはあるのではないだろうか。

「何を隠そう、僕は別の媒体で日本酒特集を担当しました。なので日本酒には誰よりも詳しい自信があります」(長橋)

そんな長橋のレシピの材料はこちら。

【コンビニ飯アレンジレシピ】材料

……?

材料

おでん=適量
キムチ=適量

作り方

「この料理は、食べる直前に完成します。おでんの具は、自分が好きなものを選ぶとうれしい気持ちになります(長橋)」

エントリーナンバー5、身体にいいのか悪いのか!?「スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部高橋

謎の変装をして撮影にのぞむ高橋。大好きなFC東京の選手のグッズだそうだが、売れ残っていたらしい

高橋の担当日本酒は「ダルマ正宗」。名前が渋すぎる。

「ダルマ正宗は紹興酒に似た味わいの日本酒。なので、油と塩分が多い中華風のおつまみが合うのではないかとふんでいます(高橋)」

前職はパン屋だったという高橋。日本酒の分析もなんだか的確そうだし、これは期待が高まる。

【コンビニ飯アレンジレシピ】材料

どんな料理になるのか全く想像がつかない

材料

長ネギ=1/2本
スモークチキン=1袋
ゆで卵=1個
ごま油=たっぷり
醤油=適量
塩=少々
七味=少々

作り方

【コンビニ飯アレンジレシピ】長ネギを切る

まずは長ネギを料理バサミで切る

【コンビニ飯アレンジレシピ】ゴマ油をかける

大量の長ネギに大量のごま油をぶっかける

【コンビニ飯アレンジレシピ】醤油をかける

そこに醤油をこれまた大量にぶっかけ、塩で味をととのえる

【コンビニ飯アレンジレシピ】七味をかける

お好みで七味をかける

【コンビニ飯アレンジレシピ】スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~の完成

スモークチキンとゆでたまごのスライスを別皿に盛って、完成~!

「ごま油をドボドボ入れることがポイントですね。レンジでチンするときは3分くらいが目安です」(高橋)

いざ実食……!それぞれのレシピの気になるお味は!?

さて、5人のレシピが出揃い、さっそく編集長の安部による実食がスタート。

エントリーナンバー1、鷹野担当「なんちゃっていぶりがっこ」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

遅ればせながらこんにちは、編集長の安部です

まずは鷹野の「なんちゃっていぶりがっこ」を実食。

【コンビニ飯アレンジレシピ】モッツァレラチーズが伸びる

モッツァレラがのび~る!

【コンビニ飯アレンジレシピ】モッツァレラチーズが伸びる

まだまだのび~る!!

とりあえずチーズがすごく伸びることはわかった。気になるお味のほうは?

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

おん……?

安部の記念すべき第一声は「日本酒が旨い」。え……肝心のおつまみの味は……?

「チーズと福神漬けの相性が絶妙に悪いかも。いかそうめんのダシは旨いから、チーズがいらなかったのでは?って感じ」と安部。意外と厳しいコメントに、先が思いやられる。

エントリーナンバー2、中山担当「カニカマしゃり蔵ポテサラ」

続いて、中山による「カニカマしゃり蔵ポテサラ」。

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

期待が高まる!

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

うん・・・?

カニカマ、しゃり蔵、ポテサラを組み合わせ、さらに一味をまぶしたものがまずくなるわけなどないと思ったが……。

一味のしかしない……。そして日本酒の風味も一味にかき消されてる……。ちょっと入れすぎたのでは?あと、ポテサラの水分でしゃり蔵がしなしなしてる」(安部)

まさかの一味かけすぎ問題!これは残りの3人に期待するしかない!

エントリーナンバー3、藤浦担当「ザックザクのサラダチキン」

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

ほぼ粉しか見えないけど結構旨そう!

もうそろそろ、心から旨いと思えるつまみを食いたい安部。次は当たるのか!?

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

うんまっ!!!!

「今までで1番おいしい!サラダチキンとクラッツが絶妙にめっちゃ合う!!」(安部)

と、かなりの高評価。食べてみると、細かく砕いたクラッツがスパイシーな衣の役割を果たし、まるでチキンカツのような味と食感に!ただ、1つだけ惜しい点が……。

ビールもしくはハイボールに合う味なんだよなぁ……。完全にモーツァルトが負けてる。日本酒との相性を考えると、ちょっとポイント下がるかも」(安部)

下戸であることがとても分かりやすく味に出てしまった藤浦。素直でよろしい。

エントリーナンバー4、長橋担当「おでんにキムチをぶっこんだもの」

さて、いよいよ巡ってきた地雷料理。

材料はおでんとキムチだけ。ポイントは「好きな具を選ぶこと」というふざけたメニューを考案した長橋だが、なぜか自信満々な様子。

「さて、まずは日本酒におでんのダシとキムチを入れてください」(長橋)

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

恐怖に戦慄する編集長

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

日本酒(おでんのダシ割)にキムチを浸して……

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

う~~ん……

おでんの「ダシ割り」といえば、大人だけが味わえる冬の楽しみ。不味くなるはずがないのだが……。

「まず、八海山の香りが強すぎてダシの味を楽しめない……」(安部)

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

続いて具に行ってみよう。ダシ割(キムチmix)にちくわぶを浸す……

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

撃 & 沈

「う~ん、練り物が絶望的に合わない!牛すじなら美味しかったかもね」と安部。ただ単に好きな具を選べばいいわけではなかったようだ。

エントリーナンバー5、高橋担当「スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~」

トンデモ料理との遭遇でそろそろ気持ちがヘコんできた編集長の安部。これは元パン屋の高橋に最後ののぞみをかけるしかない!

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

頼む、口直しをさせてくれ!!!

パッと見、つけ麺っぽくも見えるこの料理。どのように食べるかというと……。

【コンビニ飯アレンジレシピ】ネギ油をスモークチキンとスライス卵に惜しみなく回しがける

ネギ油をスモークチキンとスライス卵に惜しみなく回しがける!!!

【コンビニ飯アレンジレシピ】実食

うんま~~~~~っ!!!!

「これは文句なく美味しい!!ネギ油がマジで最高。ダルマ正宗の独特な個性を上手く引き出してる。見た目がきれいなのもポイント高いよね。あとでネギ油のレシピ教えて!」(安部)

編集長に「レシピ教えて」とまで言わしめた高橋。これは相当期待できる!!

結果発表!栄えある第1位は……!?

以上で全レシピの実食が完了。編集長の安部が、「味、香り、作り方の簡単さ、見た目の良さ、日本酒との相性」という5つの軸で各レシピを評価していく。果たしてその結果は……!?

こちら!

【コンビニ飯アレンジレシピ】採点結果

1位は高橋の「スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~」、最下位は長橋の「おでんにキムチをぶっこんだもの」!

誰もが予想していたであろう結果となった。

【コンビニ飯アレンジレシピ】「スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~」

意外性と確かな味で優勝を勝ち取った高橋’sレシピ「スモークチキン~ネギ油のつけダレを添えて~」!

日本酒の特徴を的確に捉えていたことが1番の勝因。味はもちろん美味しく作り方も簡単!

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部高橋

うれしすぎて素顔を晒す~!

そして最下位は長橋作の「おでんにキムチをぶっこんだもの」。「おでんのダシ割を料理っぽくしてはどうか?」という発想そのものは良かったが、日本酒と具のチョイスミスによりぶっちぎりで負けてしまった。

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集部長橋

がび~ん

みんな、この冬は日本酒に合うおつまみをコンビニ食材で自作してみようぜ!

日本酒は奥深い。しかし、コンビニ食材も負けないくらい奥深い。
そんな教訓を得られた貴重な大会だった。

というか何よりオフィスを占拠してた日本酒を一掃できてよかったよかった~!ってことでみんな、この冬は家族で、友人で、はたまた一人で、日本酒に合うおつまみをコンビニ食材でいろいろ作ってみてね~!

【コンビニ飯アレンジレシピ】編集長安部

編集長安部は、長橋作の謎料理により翌朝腹を下したらしい。お疲れさまでした。

※本大会で作ったアレンジ料理は、考案者が責任を持って完食しました
※画像は残ってないけど、高橋作のネギ油をサバ缶に掛けてレンチンした「サバ缶のアヒージョ風」もめっちゃ美味しかったです

文・写真=編集部

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
大田区 足立区 世田谷区 千代田区 江東区 品川区 中央区 墨田区 葛飾区 北区

東京の人気沿線から賃貸物件を探す
山手線 都営三田線 都営新宿線 日比谷線 南北線 千代田線 京王井の頭線 銀座線 都営浅草線 りんかい線

東京の人気市区町村から賃貸物件を探す
大田区 足立区 世田谷区 千代田区 江東区 品川区 中央区 墨田区 葛飾区 北区

東京の人気沿線から賃貸物件を探す
山手線 都営三田線 都営新宿線 日比谷線 南北線 千代田線 京王井の頭線 銀座線 都営浅草線 りんかい線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger