【年末年始は要注意!】風邪や疲労などの体調不良に効果が期待できるコンビニ商品をまとめてみた

公開日:

年末年始は病院が開いていないことも

風邪や体調不良で寝込んでしまった女性

仕事が忙しかったり、季節の変わり目に身体がついていかなかったりすると、体調を崩してしまうことがある。しかし、あまりに忙しい時には病院にもいけないこともあるだろう。また、12月のスピード感についていけず、年末年始に風邪を引いてしまう人も少ないない。

年末年始では近隣の病院や診療所、薬局が休みというところが多く、年末年始に風邪を引いても病院に行けないという状況になってしまうことも。そんなときの対応としては自宅で療養するか、緊急の場合は救急外来に受診するなどの選択しになるだろう。

そこで、今回は風邪などで体調を崩ししてしまったときに回復の効果が期待できるコンビニ商品と、日頃風邪や体調不良の予防に効果が期待できるコンビニ商品を紹介したい。

症状別にまとめたため、必要と思う内容を見つけれもらえると幸いだ。

風邪を引いてしまった時に効果が期待できるコンビニアイテム

年末年始や仕事が忙しい時にはついつい不摂生な生活を送ってしまいがち。朝起きたら、思いがけず風邪を引いているなんてことも。年末年始で近くの病院がやっていないなんてことも。

自宅で療養し風邪を治すためには十分な休養と合わせて水分とミネラルやビタミンなどの栄養が大切。今回は、自宅で風邪を治すために効果が期待できるコンビニ商品を紹介する。

風邪や病気になった時に買いたいコンビニアイテム 「エビアン 硬水」

風邪を引いてしまった時に効果が期待できるコンビニアイテム エビアン(ミネラルウォーター)硬水
風邪の対処で頑張っている体にもっとも大切で効果的なのは水分補給だ。各種コンビニで販売されているエビアンは、ミネラルが他のミネラルウォーターよりも多量に含まれている。ミネラルは体の中の代謝に欠かせない要素であり、風邪の時には不足しがちな栄養素。飲み水として一緒に摂れるのは嬉しいものだ。

風邪や病気になった時に買いたいコンビニアイテム 「オリーブオイル」

風邪を引いてしまった時に効果が期待できるコンビニアイテム オリーブオイル

オリーブオイルに油の中にオレイン酸を代表に抗酸化作用、整腸作用があると言われている。油(脂肪)は5大栄養素のひとつであり、細胞膜やホルモンの材料になるなど、体を構成するために欠かすことができない栄養素であり、免疫力を高める効果が期待できる。大さじ一杯をそのまま飲むと効果的だが、飲みにくい方はご飯などにかけてもいい。

風邪や病気になった時に買いたいコンビニアイテム 「バナナ」

風邪を引いてしまった時に効果が期待できるコンビニアイテム バナナ
各種コンビニで目にするバナナも風邪の時に摂りたい食品だ。包丁を使わずに手軽に食べられることができ、栄養価も高い。バナナに含まれる糖はエネルギーになりやすいので、回復を早める効果も期待できる。さらにバナナはカリウムを豊富に保有しており、風邪の治癒で失ったミネラルの補給もできる優れものでもある。

さらに詳しくアイテムを知りたい方はこちら。
コンビニで買える! 一人暮らしで風邪や病気になった時に買いたいコンビニ商品11選

風邪をひかないための体づくりに。毎日の身体の疲労を取ることに効果が期待できるコンビニアイテム

風邪や体調不良の原因の多くは疲労からくることが多い。疲れがひどくなると、食欲不振になり、栄養が摂取できず、免疫力や体力が低下するなどにより風邪を引いてしまう。次は、日々の体の疲れ、食欲不振の解消ために役立つコンビニアイテムを紹介する。

疲労回復に効果が期待できるコンビニアイテム 「ドリップコーヒー」

風邪をひかないための体づくりに。毎日の身体の疲労を取ることに効果が期待できるコンビニアイテム ドリップコーヒー
コーヒーには血液をアルカリ性にして血液をサラサラにする効果がある。血液がサラサラになると疲労物質を流しやすくなるため、肉体疲労に効果が期待できる。また、香りにはリラックス効果もあり精神的な疲労にも効果があるのが嬉しいところ。しかし、カフェインも含まれているため、飲み過ぎは禁物。

疲労回復に効果が期待できるコンビニアイテム 「生姜」

風邪をひかないための体づくりに。毎日の身体の疲労を取ることに効果が期待できるコンビニアイテム 生姜

生姜は一緒に食べるものの消化吸収を助けたり、血液循環を促す作用がある。さらに、体を温め免疫力の向上が見込めるため、疲れている体の回復に役立つ食品だ。

食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニアイテム 「熱さまシート」

風邪をひかないための体づくりに。毎日の身体の疲労を取ることに効果が期待できるコンビニアイテム 熱さまシート
疲労回復や食欲不振には十分な睡眠が大切だ。入眠時に心理的なリラックスと体温の降下があるとスムーズに深い眠りにつくことができる。熱さまシートはひんやりとした冷感でリラックス効果があるためおすすめだ。さらに、首裏に貼れば自律神経の調整を促し、食欲回復にも役立つという。

さらに詳しく知りたい方はこちら!
コンビニで買える!疲労回復に効果が期待できるコンビニ商品10選

食欲不振の回復に役だつコンビニアイテムをもっと知りたい方はこちら
コンビニで買える! 食欲不振の改善に効果が期待できるコンビニ商品10選

その症状、実は風邪の前兆かも。日頃の疲れからくる様々な症状に効果が期待できるコンビニアイテム

「足がつる」「目の疲れ」など一見よくある症状も実は風邪や体調不良の前兆である可能性も。「最近よく疲れを感じる」などと心当たりのある方や風邪や体調不良を予防したい方は、これから紹介する手軽に購入できるコンビニの商品で効果が期待できるはずだ。

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品 「枝豆」

足がつる

「足のつり」が起きる原因の1つにミネラルの不足があると言われている。ミネラルは他の栄養素と違い、体内で生成できず、食事を通して定常的に摂る必要がある。ミネラル不足は放っておくと体調不良にもつながってしまう。枝豆は、カリウムを中心にミネラルの補給にとても良く、足の釣りを和らげる効果が期待できる。またコンビニでは調理せずにそのまま食べられるタイプが売られているために、簡単に食べられるのでおすすめだ。

さらに足の釣りの改善が期待できるコンビニ商品を知りたい方はこちら
コンビニで買える! 「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品8選

目の疲れに効果が期待できるコンビニアイテム 「蒸気でホットアイマスク」

目の疲れ
デスクワークをする人にとって目を酷使することは日常的になっているため、目の疲れにあまり注意していないかもしれない。しかし、実は栄養不足など風邪の引き始めの症状にも近いものがあるため、要注意だ。

目の疲れにオススメしたいのが「蒸気でアイマスク」。この商品で目の周りの血流を良くしてあげることで栄養や老廃物の循環を促し、目の疲労を取る効果が期待できる。
さらに、店舗によっては個包装で販売していることもあるため、使いたい時に使えるのも嬉しいポイントだ。

さらにコンビニで買える目の疲れ対策アイテムを知りたい方はこちら
コンビニで買える!目の疲れに効果が期待できるコンビニ商品

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニアイテム 「豆腐」

睡眠中のいびき
いびきが起こることによって睡眠が浅くなる。その状態が続くと疲労が回復しづらくなったり、不眠症になってしまう可能性がある。いびきの改善には豆腐がおすすめだ。大豆製品には体温を下げるパワーがあり、体温を下げることで寝つきがよくなるなどの効果が期待できる。

もっといびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品を知りたい方はこちら
コンビニで買える!いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品10選

手軽なコンビニ商品で風邪の対策・予防をしよう!

12月は仕事は忙しかったりイベントが多かったり、毎日過ごすリズムも乱れがちになる。年末年始に風邪などで体調を崩してしまった人はゆっくりと休み、体調の回復を第一に考えよう。

ただ、気をつけてほしいのは、コンビニの商品は身体の自然治癒を高め回復を期待するため、場合によっては根本的な治療にはならないことだ。そのため、風邪を引いてしまった場合には早めに医療機関で見てもらおう。

二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文=いとう
写真=編集部

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事