【猫との暮らし】猫2匹と新居へ引越し!ライフスタイルの変化に猫は慣れる?

公開日:2019年12月12日

将来の結婚や引越しもペットと一緒に!

独立、結婚、引越しなどでライフスタイルが変わることを考えて、「ペットは飼えない」と思っている人がいるかもしれない。しかし、環境などの変化を想定した対応策を考えておけば、安心してペットを迎えることができる。

中村さんご夫妻と暮らす猫の“うに”と“いくら”は、奥様の美香さんが独身の頃に迎えた。「犬は人につき、猫は家につく」といわれるように、猫は環境の変化が苦手だが、2匹は正太さんが加わっても新居へ引越してもへっちゃら!

そのおおらかさの理由と猫多頭暮らしの様子を紹介しよう。

【猫との暮らし】中村さんと猫2匹
木のぬくもりを生かした部屋で暮らす中村さんご夫妻

プロフィール

名前:中村正太さん・美香さん
職業:会社員
居住形態:二人暮らし+2匹
猫にかかる月々の費用:3,000円

猫プロフィール

名前:うに
性別:メス
年齢:3歳
猫種:雑種
性格:ひょうきん

名前:いくら
性別:メス
年齢:3歳
猫種:雑種
性格:クール

ルームデータ

所在地:埼玉県
家賃:110,000円(駐車場別)
間取り:3LDK(約50㎡)
築年数:35年

動物病院で出会った猫の姉妹はおてんばでおおらか

猫の“うに”と“いくら”と暮らす中村正太さんと美香さん。結婚する前に美香さんが友人とルームシェアをしていた頃に迎えた猫たちだ。出会いは3年前にさかのぼる。

「私がペット用品メーカーの仕事で神戸市の動物病院へ出張したとき、ちょうど院内で保護されている姉妹の子猫がいたんです。おてんばなところから目を離せなくなって(笑)。ちょうど友人と『猫を飼いたいね』と話していたときだったので、迎えることにしたんです」(美香さん)

動物病院から「2匹一緒のほうがいい」とすすめられ、今までペットを飼ったことがなかったものの、友人と相談して姉妹を迎えることに決定。姉妹を離ればなれにしたくない気持ちもあったという。

中村さんご夫妻が飼っている猫たち
路上で保護された4匹のうち、姉妹の2匹を引き取った

二人暮らしスタートの際、猫たちの「親権」を相談した

好きな海鮮から“うに”と“いくら”と名付け、二人と2匹の賑やかなルームシェアがスタート!そこへ遊びにきた正太さんにも猫たちはすぐになつき、「ひざの上で寝ちゃったんです」と正太さんは笑う。

「人見知りをしないし、怖がるということがほとんどないんです」と美香さん。2匹を保護した動物病院がいろいろな人や物事に慣れる「社会化」を進めていたおかげだという。「飼うなら犬がいいと思っていた」という正太さんも、フレンドリーな2匹に出会って一気に猫派へ転向したほどだ。

【猫との暮らし】中村さんと猫2匹
初対面の正太さんにもすぐに懐いたが、「ときどきツンデレ」だとか

2匹を迎えて間もない頃、美香さんと友人は将来ルームシェアを解消したときのことを話し合った。1匹ずつ引き取ることも考えたが、友人も姉妹を離ればなれにしたくない気持ちが強かったので、「私が2匹の親権を持つことになりました」と美香さん。

猫好きの大家さんに出会い、猫2匹OKの新居で新婚生活がスタート

それから2年後、美香さんと正太さんの結婚が決まり、猫たちを連れて新居へ引越すことになった。駅に近いペット可物件を探したが、「猫不可、多頭不可の物件が多くて……」と正太さん。

「毎日のようにお部屋探しサイトを見て、問い合わせては断られるという状態でした。今のお部屋も猫1匹ならOKという物件。でも大家さんが猫好きだったので、相談したら猫2匹で入居できることになりました!」(美香さん)

中村さんと猫2匹
大家さんが2匹の名前を覚えてくれたのもうれしい出来事だったそう

次ページから、中村さんご夫妻実践した「猫のための」部屋作りノウハウをご紹介!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事