【もっちもち】おうちタピ活の究極形態!「粉」を使ったタピオカの本格的な作り方

公開日:2019年11月8日

抹茶&巨大タピオカも!アレンジメニューも楽しもう

さらに、黒糖を別の材料に変えれば、タピオカの色を替えることも可能。たとえば、抹茶を使って抹茶タピオカを作ることも!

おうちタピ活の究極形態!「粉」から生タピオカを作るレシピ工程:抹茶生タピオカの材料
抹茶10g、砂糖20gに材料を替えれば抹茶タピオカに!

ココアパウダーと黒砂糖を、抹茶と砂糖に替えるだけ。作り方は同じまま。
抹茶を果物や野菜のパウダーに置き替えたり、食紅を使ったり、材料を変えればどんな色のタピオカでも作ることができる。

おうちタピ活の究極形態!「粉」から生タピオカを作るレシピ工程:完成した抹茶タピオカラテ
抹茶タピオカラテの完成!

抹茶タピオカに抹茶ラテを注いで、抹茶タピオカラテの完成!

モチモチのタピオカを噛むと、ふわりと抹茶の香りと苦味がして、こちらもまた格別のおいしさだ。

さらに手作りなら、「超巨大タピオカ」を作ることだってできちゃう!

おうちタピ活の究極形態!「粉」から生タピオカを作るレシピ工程:左が普通のタピオカ、右が巨大タピオカ
左が通常サイズ、右が巨大タピオカ

右は通常サイズの4~5倍サイズの巨大タピオカ。もちろん大きすぎるのでストローには通らないが、こんな風にきなこをかけて食べてみて!

おうちタピ活の究極形態!「粉」から生タピオカを作るレシピ工程:巨大抹茶生タピオカにきなこをかけた様子
巨大な抹茶タピオカにきなこをかければ……本格和菓子に大変身!

これは……まるでわらび餅! そう、巨大タピオカのモッチモチ食感はまるでわらび餅。タピオカ生地を作りすぎてしまったら、ぜひ大きく丸めて「巨大タピオカ」も楽しんでみて!

アレンジ無限大!専門店顔負けの「生タピオカ」を作ってみよう

タピオカ粉さえあれば、思ったよりも簡単に「生タピオカ」を作ることができた!

自家製なら、好きな大きさ、甘さ、色の生タピオカを作ることができる。ドリンクにもこだわれば、専門店も顔負けのオリジナルメニューを開発できちゃうかも!

タピオカ好きなら絶対に試してみたい、自家製「生タピオカ」をぜひ作ってみて!

生タピオカで作ったタピオカ抹茶ラテとタピオカミルクティー
最先端の「生タピオカ」をおうちで楽しもう!
文・写真・レシピ=よしもとこゆき

フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。

web:TABLE411

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

<
12
リンクをコピー
関連記事関連記事