よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > お部屋探訪 > カフェのような居心地のよさ!家で過ごすのが大好きになる「丁寧な暮らし」

カフェのような居心地のよさ!家で過ごすのが大好きになる「丁寧な暮らし」

カフェのようなお部屋で丁寧な暮らしを実践するcocoroomさんのお宅を訪問

丁寧な暮らしにぴったりなカフェ風のワンルーム

落ち着いて過ごせるカフェのような雰囲気のワンルーム

今回訪問したのは、まるでカフェのような雰囲気のワンルームで一人暮らしをしているcocoroomさんのお宅。

大好きなモノたちに囲まれて、丁寧な暮らしをしているという彼女は、「家にいる時間がとても好き」だと語る。そんな彼女に、居心地のいい部屋作りのポイントや、普段の生活について伺った。

「丁寧な暮らし」というと漠然としているが、その背景には「居心地のいい部屋づくり」と「自分の時間」があるようだ。取材を通して見えてきた、cocoroomさん流の丁寧な暮らしぶりとは?

プロフィール

名前:cocoroom*さん
instagram:@cocoroom08
居住地:東京都

ルームデータ

間取り:1R
居住形態:1人
築年数:22年

“カフェ風”ならではのお部屋のポイントは?

丁寧な暮らしにおすすめなカフェ風の木製テーブルとチェア

オーダーメイドの木製テーブルと、木製チェア。2つのチェアは、仕事用とリラックス用で使い分けているそう

時間がゆっくり流れるようで、思わずくつろぎたくなるcocoroomさんのワンルーム。その理由は、どうやら「まるでカフェのような空間」に隠されているよう。カフェが大好きだという彼女は、部屋作りについて次のように語る。

「自分が好きなカフェと同じように、この部屋もくつろげる空間にしたいなと思っています。なので、カフェ風のインテリアはよく取り入れていますね。お洒落なカフェやレストランの店内で見たモノを参考に、似たアイテムを探すことも多いです」(cocoroomさん)

実際にカフェやレストランで見たインテリアを参考に取り入れたのが、壁に飾られたモノトーンの写真と照明だという。

丁寧な暮らしを実践しているcocoroomさんの部屋のカフェ風ワンルームに飾られた写真(モノクロ)

写真は、全て彼女自身が撮ったもの。モロッコの遊牧民族やシチリア島の外国人カップルなど、旅先で出会った人や風景の写真が飾られている

丁寧な暮らしを実践しているcocoroomさんの部屋のカフェ風のワンルームに似合う照明(ペンダントライト)

レストランで見かけたペンダントライトを参考に選んだという照明。温かみのある光で、夜もリラックスできそうだ

このお部屋で暮らし始めてから、今年で2年目。cocoroomさんは「この部屋にいるとカフェのように過ごせるので、引越し前と比べてカフェに行く回数は減ったと思います」と笑顔で話す。

現在は比較的シンプルな印象のワンルームだが、以前はモロッコ風の部屋作りを意識していたという。

「海外旅行でモロッコに行ったのをきかっけに、ラグやクッションなど『モロッコ風』の部屋作りを意識していました。最近は嗜好が変わってモノを減らしたくなったので、アイテムはかなり減らしましたね」(cocoroomさん)

趣味嗜好の変化に合わせて、部屋の模様替えをすることもよくあるそうだ。

次のページでは、cocoroomさんお気に入りの場所やこだわりを紹介!

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger