甘すぎない大人の可愛らしさ。プチプラインテリアを活用したKanaさんの一人暮らし

公開日:2019年10月11日

プチプラアイテムを上手に利用してインテリアも小物も思いのまま!

一人暮らしの大人可愛いお部屋と暮らしの投稿で、最近Instagramで人気上昇中のKanaさん。

長年の夢だった東京での一人暮らしを、家賃補助とプチプラインテリアを上手に利用して叶えたそう。

好きなものに囲まれた。心地よい暮らしを賢く楽しんでいるKanaさんに、プチプラアイテムで叶う大人可愛い部屋作りのコツを教えてもらった。

KanaさんとKanaさんの部屋の全体写真

プロフィール

名前:Kanaさん
職業:保育士
年齢:25歳
Instagram :@kanagram_room

ルームデータ

居住地:東京都
居住人数:1人
間取り:1K( 14.6m²)8畳
家賃:93,000円(住宅補助アリ)
築年数:3年

Instagramで人気のKanaさんのお部屋コーディネート
ただのガーリーじゃない! ちょっぴりの甘さと大人っぽさが両立するKanaさんの自慢のお部屋

待ってるだけじゃ手に入らない!家賃補助を賢く利用して快適な生活を

「いつかは東京で一人暮らしを…」と夢見て、実家にいる頃からじっくり準備を始めていたという保育士のKanaさんは、いつか住む部屋を思い描きながら家具や雑貨類を少しずつ買い集めていたという。

Instagramで人気のKanaさんのお部屋。IKEAのミールヘーデンに写真を飾っている
ネットなどで探した好みの写真をプリントアウトして飾ることも

そんなある時、区により差はあるものの東京都の保育士には家賃補助があることを知り、思い切って転職を決意。

実家に帰りやすいように東京の東側にターゲットを絞り、勤め先を決定してから住居探しを開始した。

「職場まで自転車で通えること・築浅・駅近」の条件を提示したところ、数軒の候補が見つかり、その中の一つだったこの部屋を内見した時に即決したという。

「収納がたっぷりあり、洗濯機上の普通はオープンラックの部分にも扉があったことが決め手になりました。それに集合住宅なのにお風呂に窓があって、湿気の心配がなかったのも大きかったです。築1年で全体的に新しかったこともよかった」(Kanaさん)

Instagramで人気のKanaさんのお部屋。プチプラインテリアが可愛くレイアウトされたテレビまわり
テレビ周りもプチプラインテリアを上手に使って上品にレイアウト

今では勤務先まで自転車で10分という快適な住居に、家賃補助を受けて驚くほど格安家賃で暮らしている。

「自分のお給料だけでは、憧れの東京暮らしにはもう少し時間がかかったはず。この制度を知り利用できたことで、夢が早く叶いました」と、情報収拾などの準備を経て賢い転職と転居を実現した。

プチプラインテリアを中心に好きなものだけに囲まれた部屋と笑顔で座っているKanaさん
「好きなものだけに囲まれている暮らしは居心地がよくて本当に楽しい」と笑顔で語るKanaさん

テーマは“海外の女の子の部屋” プチプラインテリアで甘すぎない大人キュートを目指して

長年準備をしてきた自分の城なだけに、さすがの完成度である。

ベッドは「オフホワイトの女の子らしいデザイン」をネットで探し、狙い通りのものを安く手に入れた。テレビボードとベッドサイドテーブルは同じメーカーで揃え、統一感を演出。チェストはIKEAで探したものを父親に頼んで組み立ててもらった。

フォトフレームやクッションなど、以前から使っていた小物類はそのまま流用。引越しで重なる出費も、細かな部分で節約して乗り切った。

一見お姫様のベッドのようだが、よく見るとマットな仕上げで落ち着いた雰囲気のベッド周り
一見お姫様のベッドのようだが、よく見るとマットな仕上げで落ち着いた雰囲気。残念ながらこのベッドは現在廃番だそう

[

お気に入りのディスプレイスペースになっているIKEAのチェスト
父親が苦労して組み立てたIKEAのチェストの上は、お気に入りのディスプレイスペースになっている

「最初は白とグレー以外は絶対に置かないと決めて、徹底していました。でも最近はゴールドやパープル、落ち着いたピンクなども差し色で取り入れて、少しずつ部屋も変化しています」とKanaさん。

それでも固く守っているのは、白は白でも真っ白ではなくオフホワイトにすること。フリルや花などが好きなので、ともすると姫系ガーリーになってしまう。甘すぎない大人女子の可愛らしさを演出するために、オフホワイトやくすみピンクの色味、マットな質感など細部にこだわる。

「“落ち着き”と“可愛らしさ”は共存させられる。私は可愛いものは好きだけど、媚びた感じは嫌い。この部屋は“私らしさ”そのものでもあります」(Kanaさん)

kanaさん一番お気に入りのIKEAのチェスト上には季節ごとのプチプラアイテムがディスプレイされている
Kanaさんが一番お気に入りというチェスト上の一角。プチプラアイテムで季節ごとのディスプレイも楽しんでいる

今後取り組んでみたいことを聞くと、「壁の色を変えたいですね。先日フランフランでグレーの花柄の可愛い壁紙を発見して、挑戦しようか考え中。落ち着いたパープルか薄いグレーもいいなと思っています」と、部屋に対する飽くなき探究心を垣間見せた。

自分の好みが変わっていくように、部屋のインテリアも変化していくもの。

Kanaさんの対応力と柔軟な発想で、この部屋が今後どんな風に育っていくのか楽しみになってきた。

部屋の中心を華やかに飾るKanaさんお気に入りのIKEAのライト
部屋の中心を華やかに飾るIKEAのライト。これもお気に入りアイテムのひとつ

次のページでは、Kanaさんのお部屋作りのコツや、プチプラインテリアの上手な見つけ方をご紹介!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事