よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 産休中にやってみたい!お手軽簡単なフレグランスのハンドメイド5選

産休中にやってみたい!お手軽簡単なフレグランスのハンドメイド5選

産休中にやってみたい!お手軽なフレグランスのハンドメイド

産休とは、産前に6週間(双子などの多胎妊娠の場合は14週間)、産後に8週間取ることができる休暇のこと。ただ、赤ちゃんが生まれてくるまでは、日常の時間を持て余してしまうこともしばしば。せっかくできた時間を有効に使いたいが、あまり体に負担をかけるような動きは避けたいところ。体調も日々変化があるため、赤ちゃんのためにも心身のリラックスできる時間は設けてあげたいもの。

そんな時にオススメなのが、手軽にできる香りもののハンドメイド。ポイントは空いた時間で、体に大きな負荷をかけずに自分のペースで作ることができる。作ったアイテムでリラックスできるのも嬉しい。

今回は産休中にぴったりな手軽に作れて、リラックスもできるフレグランスのハンドメイドを4点ご紹介する。

殺菌・消臭効果も!クローゼットでふわっと香るサシェ

ふんわり香るかわいいサシェ
サシェとは香料やハーブが入った小さな袋のこと。日本でも昔から親しまれているもので、香り袋や匂い袋とも呼ばれている。袋をアレンジすればとてもかわいらしく、贈り物としても人気のアイテムだ。

材料

・布(8×12cm)×2枚
布はいらなくなった服などの切れはしでOK。吸水性と撥水性のあるリネンがオススメだ。
・リボン(長さ約50cm)×1本
リボンの色は布に合わせて選んで。幅は1~2cmがちょうどいい。
・ドライハーブ
お好みの香りを選んで入れる。
・縫い針
・糸(適宜)
・ハサミ

サシェの作り方

1. 布をコの字に縫い、袋を裏返す。1本どりで2枚の布を縫い合わせていく。短い辺を1辺残し、コの字になるように縫う。その後、縫い目が内側に来るように布を裏返す。

サシェの作り方:2枚の布を縫い合わせていく

布端3mmのところを縫っていこう

サシェの作り方:縫い目が内側に来るように布を裏返す

縫った糸が切れないよう丁寧に裏返す

2. ドライハーブを入れ、リボンを結ぶ。袋の6~7分目まで中にドライハーブを入れる。リボンを結んで完成。

サシェの作り方:ハーブを入れてリボンを結ぶ

リボンをきれいに結ぶ

シンプルな作りだが、香りの良さはお墨付きだ。好きなお洋服が入っているタンスやクローゼットにしまっておけば、いい香りが漂ってリフレッシュすること間違いなし!

さらに詳しい作り方やアレンジ方法はこちら!

100均で材料が揃っちゃう!? 家族で楽しめるフレグランス、アロマワックスバー

アロマワックスバーとはロウをアロマオイルなどで香りづけして固めたもので、玄関やクローゼットに吊るし、香りを楽しむアイテム。ロウを固めたいわゆるキャンドルのような形であるが、火を使わないので、お子様がいる家庭でも安心して使うことができるのがポイントだ。

材料

・アロマキャンドル
・飾り付け用の花材など(お好みで)
・リボン
・型

アロマワックスバーの作り方

1. 型に飾りつけのパーツを配置する。イメージが決まったら、型からパーツを取りだす。

アロマワックスバーの作り方:型に飾りつけのパーツを配置

パーツを載せる場所や花材の量などは、このタイミングで調整しよう

2. 鍋で湯を温め、ボールにアロマキャンドルを入れ、湯せんで溶かす。

アロマワックスバーの作り方:アロマキャンドルを湯せんで溶かす

キャンドルは60度ほどで溶けるので、お湯を沸騰させなくても大丈夫。あまり高温で湯せんすると、香りが飛んでしまう

3. 溶けたロウを湯煎から下ろし、型に流し入れる。その後パーツを素早く配置する。

アロマワックスバーの作り方:パーツを配置する

型に対して1.5cmぐらいの厚さを目安に

4. 穴を開け、リボンを通す。

手作りしたアロマワックスバー

お好きなリボンを通して完成。

ロウは固まりやすいので、ロウを型に流し込んだら、すぐにパーツを配置させることが重要だ。

パーツはビースやモチーフ、ドライフラワーなど自分の好きなパーツを幅広く組み合わせることができるため、オリジナリティの高いアイテムが作ることができる。また、室内に吊るすことで、いい香りとともに、お部屋が明るくなるインテリアとしても使えるところが嬉しいポイントだ。

アロマワックスバーの詳しい作り方はこちら!

次のページでは、ボタニカルキャンドルと手作り石鹸、さらにアロマストーンの作り方までご紹介!

12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger