よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 防犯・防災 > 災害に負けない必需品。いつかのために備えておきたい非常食5選

災害に負けない必需品。いつかのために備えておきたい非常食5選

非常食の備えを万全にして、災害時に自分と家族を守ろう!

保存食が入っている避難バッグ

避難バッグに非常食はマスト

災害大国とも呼ばれる日本では、非常食の備えが欠かせない。しかし、地震や豪雨などの災害に備えて何を揃えれば良いのかというと、はっきりイメージできる人は少ないのではないだろうか。

そこで今回は、地震等の災害に備えて揃えるべき非常食品を5つ紹介。非常時にも食べやすく、栄養面にも優れた非常食をピックアップした。

どれもAmazonですぐに購入できるので、いざと言うときになって慌てないために揃えておこう。

災害に備えておきたい非常食その1. 3日分の非常食セット

Defend 【栄養士×防災士監修】5年保存の非常食セット 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (3日分)

非常食セットは防災用品メーカーや缶詰メーカーなど様々な業者が販売しているが、こちらは栄養士と防災士の目線で作られていることで人気の商品だ。

災害時に生き抜くために必要なエネルギーを摂取できるだけでなく、栄養バランスのとれた食品で心身を安定させることを重視している。 主食だけでも白米(アルファ米)3個、わかめご飯1個、五目ご飯1個、チキンライス1個、田舎ご飯1個とバリエーション豊富。

農林水産省のガイドラインでは「最低でも3日、できれば1週間」の備蓄を呼びかけている。まずは3日分から備えてみてはいかがだろうか。

災害に備えておきたい非常食その2. アルファ米

尾西食品 アルファ米 白飯100g×5食

実際のところ、「非常食セットの内容だけでは足りない」という人も多いので、ご飯だけでも多めに揃えておくのがおすすめだ。

こちらは水を入れるだけで普段食べているような「ご飯」になるアルファ米。白米以外にわかめごはん・えびピラフ・五目ごはん・ドライカレーが各5袋入ったセットになっているので、おかずが用意できないときでも美味しく食べられる。

非常食セットにプラスして備蓄しておこう。

災害に備えておきたい非常食その3. パンの缶詰

ボローニャ 缶deボローニャ12缶セット

「お米よりパン派」には、パンの缶詰がおすすめ!京都・祇園発デニッシュパンの「ボローニャ」が販売するパンの缶詰は、「非常食なのに美味しい」と評判が高い。

ボローニャのパンはその美味しさから「行列のできる屋台のパン」、「舞妓さんたちも行列に並ぶ」と有名になり、屋台のパン屋さんから全国区で販売されるまでになった。非常食用として販売されているこちらの缶詰でも、美味しさにこだわることを非常に大切にしている。

非常食は「食べられればいい」、「栄養が第一」と思われがちだが、食事が侘しいと災害時の心細さが加速してしまう。少しでも美味しい物を食べることで、日常を取り戻そうとする気力が湧いてくるものだ。しっとりリッチな食感のボローニャのパンを常備しておこう。

災害に備えておきたい非常食その4. えいようかん

井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入

もともと羊羹は水分が少なく保存期間が長いが、井村屋独自の製法を活かして5年の長期保存を可能にしたのが「えいようかん」だ。

1本で171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給が可能で、災害時以外に手軽な朝ごはんや帰宅が遅くなるときなどに活用する人も多い。

長年和菓子業界を牽引してきた井村屋だから、美味しさはお墨付き。水がなくても食べやすく」と配慮されて作られた羊羹はあっさり目の味わいで、「非常食として購入したつもりが美味しくて食べきってしまった」という声も。

非常時にはストレスから甘い物への欲求が高まるという。心をわずかでも「ほっ」とさせてくれる甘い物を備蓄しておきたい。

災害に備えておきたい非常食その5. ツナ缶

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶

「ツナ缶がランプとして使える」というのは東日本大震災の後、2013年に警視庁がツイートしたライフハック術だ。

缶の上部に穴を開けて綿の紐やティッシュをこより状にしたものを芯とすればランプができるというが、「缶に穴を開けるのはハードルが高い」と思うのは私だけではないはず…

最近はプルトップ式の缶が多いので、ほんの少し開けて芯を刺せば作れるとは思うが、ツナ缶ランプが話題となったとき、「これに頼らざるを得ない状況を避けるために、懐中電灯と電池は多めに常備しよう」と思った。

しかしツナ缶は日頃から料理に使用できるので、「少し多めに買っておく」といった気軽さで備蓄できるし、器用な人にとっては便利な代物となりそうだ。よって、非常食として常備したい1品として推しておく。くれぐれも、ノンオイルツナ缶を購入しないように!

非常食の備えは安心感につながる

地震や豪雨など、災害は突然やってくるもの。災害が起こってからスーパーやコンビニで食料品が買えるようになるまでには期間がかかるため、被災した人からは「備蓄している非常食があると思うと安心感があった」という声も聞こえてきた。

非常食を多めに備えておけば、いざというときの安心につながる。今日から備蓄を意識した生活を始めてみよう!

※この記事内の情報は2019年9月19日の情報です。

文=生活系ライター・わたやみき
アラサー1児の母、ライターとボイストレーナー。日々の暮らしを快適にするため、あくなき探究心で生活の質をアップさせる方法を実践!生活が楽しくなるブログ「わた屋」開店中

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger