犬も猫も食欲の秋!体調管理におすすめのドッグフード・キャットフード

公開日:2019年9月25日

季節の変わり目に、ペットが元気に過ごせるフードをご紹介!

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋へと季節が移り変わる。毛皮を着ているぶん、人間よりも過酷な夏を過ごしたペットの健康管理に気をつけたいところだ。ペットが過ごしやすい秋にこそ、食事から大切なペットの体調を整えたい。そんな秋にオススメな犬や猫用のペットフードを3つセレクト。

普段の食事の補助的に手軽に使用できるものばかりなので、飼い主の手間も不要だ。添加物を含まず健康に良いものなので、安心してペットに与えよう。

ペットが元気に過ごせるフード①「ワンラック (ONE LAC) ヨーグルトmIX20g×6包」

ワンラック (ONE LAC) ヨーグルトmIX20g×6包

暑さのせいで水を飲みすぎたためか、なんだかお腹がゆるい、逆にちょっと夏の疲れのせいか便秘ぎみかな……というペットに与えたいのがこの粉末状のヨーグルト。

1包20gに動物用ビフィズス生菌20億個も配合されており、ペットの腸内を正常な状態に整えてくれる。人間用のビフィズス菌と違って、ペットの腸に最適なビフィズス菌が配合されているので、大切なペットに安心してあげることができる。

使用方法は、いつも与えているペットフードに混ぜるだけ。ウェットタイプでもドライタイプでもどちらのフードでも使うことができ、水に混ぜてもOK。

成分は、ビフィズス菌やオリゴ糖のほか、ショ糖やココナッツオイルで、ほんのりと甘い香りがするので、乳製品が好きなペットは喜んで食べてくれる。犬猫兼用なので、犬と猫の両方を飼育しているという家にもピッタリだ。粉末状なので、ペットの体重に合わせて分量の調整がしやすいところも使いやすい。

食べた後にすぐに効き目があるというわけではないが、ゆるやかに腸内を整えてくれるので、程よい効果がペットにやさしいのがポイント。

便の様子はペットの健康の目安のひとつ。ペットのお腹に問題があるなという時だけでなく、ちょっと便の臭いがきついなと感じる時にも与えてみてはどうだろう。

「ワンラック (ONE LAC) ヨーグルトmIX20g×6包」を購入する!

ペットが元気に過ごせるフード②「はごろも キャットフード 国産 無一物 パウチ かつお 50g×30袋 (ケース販売)」

【Amazon.co.jp限定】 はごろも キャットフード 国産 無一物 パウチ かつお 50g×30袋 (ケース販売)

夏の暑さで、なんだかペットの食欲が無い……という時は、ドライタイプのものよりもウェットタイプのフードが食べやすくてピッタリだ。缶詰タイプのものよりも、パウチ状に入ったウェットフードなら、手軽にペットに与えることができる。

シーチキンなどの缶詰製品で高いシェアを誇るはごろもフーズから販売されているこの「無一物(むいちもつ)」は、使い切りやすいパウチタイプに一食分が入っており、食品添加物を一切加えず、カツオそのものが丸ごと味わえるように国産のカツオと水だけで作られている。柔らかな食感が食べやすく、余計なものが入っていないので、安心して愛猫に与えることができる。

この「無一物」は、シリーズとして様々なバリエーションがあり、カツオのほか、マグロや鶏ムネ肉、ブリなどの多彩なラインナップ。他にも、タラや真鯛を使った贅沢シリーズもあるので、愛猫好みのものを選び、喜んで食べてくれるものを与えたい。購入しやすい金額と、スーパーなどの量販店でも手軽に購入できるのも嬉しいところ。

普段食べているドライフードにちょっと加えてみるだけという使い方もできるので、ペットの食欲がない時に手軽に与えてみよう。

「はごろも キャットフード 国産 無一物 パウチ かつお 50g×30袋」を購入する!

ペットが元気に過ごせるフード③「プレシカ パラパラミンチ 200g*10袋セット(ペット用 無添加 鹿肉 ドッグフード)」

プレシカ パラパラミンチ 200g*10袋セット(ペット用 無添加 鹿肉 ドッグフード)

季節の変わり目で食欲がないワンちゃんには、少量でも良質のタンパク質が採れる鹿肉がオススメだ。添加物を加えず、鹿肉の赤身部分であるモモ肉のみを贅沢に使用したこのドッグフードは、冷凍になった生の鹿肉がミンチ状になった商品だ。

なめらかな食感になるようにと二度ミンチした鹿肉は、北海道で狩猟された健康な鹿のみを使用。食肉にする時と同様の手順で作られており、確かな品質。鹿肉はタンパク質がたくさん含まれており、鉄分が豊富で脂肪分が少ない。

他の肉に比べてぐんとカロリーが低いというメリットもあるので、ダイエット中だという愛犬にも最適。実際に、鹿肉で痩せたという例がいくつもあるほど。加工にもこだわった極上の品質の鹿肉を与えれば、ペットがますます元気に過ごせそうだ。

「プレシカ パラパラミンチ 200g*10袋セット(ペット用 無添加 鹿肉 ドッグフード)」を購入する!

最良なフードで大切なペットの体調管理を!

人間もペットも体調を崩しやすい秋は、適度な運動と健康的な食生活が欠かせない。良質かつペットに最良なフードを選んで、大切なペットがますます長生きしてくれるよう健康管理に気をつけよう!

文=ナガソクミコ
ライター。2016年、旭川にUターンし、街なかの古い商店をリノベーションしたAirbnb×編集事務所「あさひかわ編集室」を主宰。旭川を拠点に、地方から文化を発信すべく、ゆるーく活動中。好きなものは、音楽とチョコレート

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事