よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 【清潔感アップ】「女子高生の匂い」と話題のデオコなど、気になる汗やニオイをケアするグッズまとめ

【清潔感アップ】「女子高生の匂い」と話題のデオコなど、気になる汗やニオイをケアするグッズまとめ

自分好みのタイプや香りでニオイ対策を!

夏から秋に季節は変わっても、ふと汗をかいたときに気になるのは自分のニオイ。今回はそんな汗、ニオイ対策に効く商品を3つご紹介しよう。直塗りタイプ、パウダースプレー、ボディソープとそれぞれ使用する形は違うので、悩みや生活スタイルに合わせて選んでみては。

ニオイを気にする男性

ニオイケア、ちゃんとしてる?

おすすめのニオイ対策グッズ3選

おすすめのニオイ対策グッズ1.デオナチュレ クリスタルストーン

【医薬部外品】デオナチュレ クリスタルストーン ワキ用 直ヌリ 制汗剤

「ワキのニオイが気になっているけれど、香りでごまかすのはちょっと……」という人への強い味方がこの「デオナチュレ クリスタルストーン」。

キャップを取って中の白い石を水に濡らし、直接ワキに塗ることでニオイを抑えてくれるという商品だ。普段シートタイプやスプレータイプの制汗剤を使っている人はちょっと戸惑うかもしれないが、この白い石、天然アルム石の成分は、昔からニオイ対策に使われているミョウバン。長年愛用している人も多い、ロングセラー商品なのだ。

なによりこの商品、いくつものメリットがある。まずは「持ち歩きやすい」ということ。スプレー缶などに比べて格段に小さいし、会社の更衣室や外出先のトイレなどでも、水さえあれば使うことができる。

そしてなんと言っても嬉しいのが「コストパフォーマンスの良さ」! 毎日使用しても「1年持った」という口コミもあるほど、お値段からは考えられないほど長期間使うことができるのだ。

もちろんワキだけでなく、足の指など気になる部分に使うこともできる。男性用には大きめの商品もあるので、シリーズで自分に合ったものを探してみよう。

▼購入はこちらから!

おすすめのニオイ対策グッズ2.エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香性 180g (医薬部外品)

人はどんなときに嫌なニオイを発するのだろうか? 汗をかいたとき? 加齢臭? 実はそれだけでなく、「ストレスを感じたとき」にも嫌なニオイを発しているというのだ。

この「エージーデオ24 パウダースプレー」はニオイ菌を殺菌する有効成分、IPMP(イソプロピルメチルフェノール)を配合し、汗のニオイや体臭をしっかり防いでくれるという商品。しかも今年2月にリニューアルした商品からは、緊張・ストレス由来のニオイ「ストレス臭」を包み込み、嫌なニオイを目立たせなくするハーモナージュ香料を配合しているという。

しっかりケアしているつもりなのに、いつしかニオイが気になるように……そんな人は「ストレス臭」を疑って、ケアをしてみてもいいかもしれない。

朝出勤する前や外出前、忙しいときにササッとケアしたいときに使いやすいのが、スプレー式制汗剤のいいところ。いろいろなフレグランスがシリーズであるが、無香料のものだと柔軟剤やシャンプーなど他のフレグランスとも香りがぶつからないので使いやすいはず。男性にもオススメだ。

▼購入はこちらから!

おすすめのニオイ対策グッズ3.ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ

【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL

SNS上の口コミがきっかけで話題沸騰となり、今爆売れしている薬用ボディソープがあるのをご存知だろうか? それがこの「ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ」。薬用ボディソープということもあり、他のボディソープに比べれば価格は高め。それでも販売店で売り切れが続出したという、話題の商品だ。

もともと「年齢とともに変化する大人女性のニオイケア」をコンセプトに、30代以上の女性をターゲットとして開発・販売されたこの商品。そもそも女性の加齢臭と男性の加齢臭は原因が違い、女性は加齢とともに「ラクトンC10」「ラクトンC11」という甘い匂いがする2種類の成分が減少する。通常のボディソープでは取り切れない汚れを毛穴の奥までしっかり洗い、この2つの成分を補うことで女性特有の加齢臭をケアするというのがこの商品だ。

ところが男性が使ってみたところ、このラクトンのほのかな甘いニオイにハマってしまうケースが急増。「このボディソープを使うと女子高生のニオイになれる」という書き込みをきっかけに、男性も女性もデオコを試してみる人がどんどん増えていって……というのが現状のよう。

「女子高生のニオイ」になれるかどうかはさておき!? 特に製品自体のニオイが強いわけでもなく、加齢臭対策として高い評価を得ているこの商品。「年齢ともにニオイが気になってきて……」という人はぜひ、試してほしい。

▼購入はこちらから!

ニオイ対策は1年中必要!

夏だけでなく、冬場も暖房で暑くなってしまったり、厚手の服を着ていることで汗ばんだりと汗をかくことは多いもの。今やニオイ対策は1年を通じて必要なものなのだ。香料入りのタイプや無香タイプなど、自分の好みによって使い分けてみよう。

文=川口 有紀
ライター、編集者。演劇雑誌の編集部員を経てフリーに。現在は主に演劇、映画、芸能、サブカルチャーの分野で取材・執筆活動中

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger