よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > インテリア > おしゃれ女子マストアイテム「サコッシュ」の簡単な作り方をご紹介!

おしゃれ女子マストアイテム「サコッシュ」の簡単な作り方をご紹介!

簡単に作れる!ラフ可愛い、おしゃれサコッシュバッグの作り方

今回は近年、男女問わず流行している、軽くてシンプルなショルダーバッグの一種である「サコッシュ」の作り方を紹介しよう。

手作りのサコッシュバッグ

好みの色や欲しいサイズがない時こそ、ハンドメイドにチャレンジするいいチャンス!

サコッシュは、もとは自転車レース時に補給物資を入れるために使用されているバックだそうだ。語源はフランス語で「袋」や「かばん」を意味する。

季節問わず、ヌケ感をプラスするアイテムには最適なサコッシュ。とはいえ、お店に売っているものだと人と被ってしまったり、ちょうどいいサイズ感や好きな生地感のサコッシュが見つからないことがあるかもしれない。

そんなときは、ハンドメイドに挑戦してみてはいかがだろうか。サコッシュは作り方がとてもシンプルなので簡単にできるのだ。

サコッシュの材料

サコッシュの材料

生地とロープ以外は100均で揃えられるアイテムだ!

【材料】
・メインの生地 (縫い代込み 縦:15cm 横:21cm ×2、縦:11.3cm 横:21cm ×1)
・うち生地(縫い代込み 縦:15cm 横:21cm ×2)
・ファスナー
・ロープ(好みの長さでカット)
・コードストッパー
・ホック
・シールワッペン

今回使用した生地は、手芸屋で購入した11号帆布。ロープは東急ハンズ、ロフトなどで入手可能であり、インターネットなどでメーター売りをしているショップもあるので入手しやすい。

他、加えて必要なものは100均や手芸屋で揃いやすく、お財布にも優しいのがポイント。

サコッシュの作り方

まず、メイン型紙を縫い代込みで縦: 15cm 横: 21cmの型紙を作り、フロント部分のポケット生地の型紙は、縦 11.3cm 横 21cm で作っておく。

サコッシュを作る時に使う厚紙

少し厚めの紙を使うと布に当てた時ズレにくいのでおすすめ

サコッシュを作る時の採寸

型紙の採寸を間違えないように作ろう

作った型紙を生地にあて、チャコペンでなぞるように印をつけていこう。定規を型紙の上から当てると真っ直ぐ綺麗な線が引ける。

線が引けたらメイン生地2枚、ポケット生地1枚、メインうち生地2枚をそれぞれカットしていく。

サコッシュの布

切る道具は布切りバサミor定規+カッターでも代用可能

ポケット部分の生地の上部を5mm折り返し、ミシンで縫う。ミシンで縫う際は、まち針を使用するとズレが軽減されるのでできれば使用するようにしよう。

手作りサコッシュの工程:予め布にアイロンをかけ折り目をつける

予めアイロンをかけて折り目をつけておくと縫いやすい

次にメイン生地とジッパーを縫い付ける。なおこの際、ファスナーを開けておかないと厚みが変わり曲がりやすくなり、場合によってはミシンが動かなくなる場合もあり、故障の原因にもなるので要注意である。

ファスナーは半分ほど開き、オモテを下にして縫っていこう。

手作りサコッシュの制作工程:ファスナーをつける

ファスナーは半分ほど開き、オモテを下にする

手作りサコッシュの制作工程:まち針を使用してサコッシュを縫う

まち針を使用してズレないように慎重に縫っていく

メイン生地とファスナー上部を縫い終えたら、うち生地を縫いつけていく。

手作りサコッシュの制作工程:うち生地と縫い合わせる

うち生地と縫い合わせよう

この時、ポケット生地とメイン生地の下部を合わせ、まち針で仮止めしておくことを忘れずに。ファスナーを縫った位置の上から縫うと綺麗に仕上がる。

うち生地を下にした状態にし、ファスナーを抑え縫いしていく。

手作りサコッシュの制作工程:洗濯バサミを使って仮止めし、ファスナーを抑え縫いしていく

生地を合わせる順番は、メイン生地→ファスナー→うち生地

ちなみに仮止めは、洗濯バサミやクリップなども代用がきく。作業効率が上がり安全なのでおすすめだ。

なお、抑え縫いをする際もジッパーは半分開いておこう。持ち手部分まで縫えたら、一度ミシンを止め抑えを上げ、その後ジッパーを閉めると縫いやすくなる。

手作りサコッシュの制作工程:ミシンは中速のスピードでジッパーを縫っていく

遅すぎると曲がりやすい為、ミシンのスピードは中速がおすすめ

手作りサコッシュの制作工程:ファスナーを縫う

ファスナーを少し開けておくことがうまく縫うコツ

その後、反対側のファスナー部分とメイン生地を縫い付け、先ほどと同様の手順でうち生地も縫っていく。

次にメイン生地同士、うち生地同士に分けクリップなどで仮止めしておく。

手作りサコッシュの制作工程:洗濯バサミで仮止めをして、うち生地を縫っていく

真ん中がズレてしまうと歪んでしまうので細心の注意をはらおう

生地を合わせるときは、ファスナーが真ん中に来るようにメイン生地とファスナーが縫われている場所を合わせると良い。

いよいよサコッシュ作りも終盤。ショルダーの紐を通すループを縫い付ける準備をしよう。写真のように、ファスナーとフロントポケットの間にループ置く。

手作りサコッシュの制作工程:ループを使う

ループの向きに注意!

後ほど全て縫い終えたら裏返すので、ループの向きに注意して縫い付ける。二つ折りにして開いてる方を外に来るようにして配置しよう。

メイン生地でループを挟み、その上からミシンで縫う。一番テンションのかかる場所なので、うち生地からファスナー、ループを通り越して1cmくらいのとろで折り返し二重に縫っていく。

手作りサコッシュの制作工程:洗濯バサミを使う

洗濯バサミやクリップでとめておく

次にメイン生地とうち生地をそれぞれ縫い合わせていく。この時、注意したいのは縫う場所の順番である。下部から縫ってしまうと左右にズレて歪みやすいため、サイドから縫い始めよう。両サイドが縫い終わったら、メイン生地の下部を全て縫っていく。

うち生地は、腕が入る程度の隙間を開けて縫うことがポイントだ。

手作りサコッシュの制作工程:まち針を使って縫っていく

ズレないようにまち針を使用しよう

手作りサコッシュの制作工程:縫わない箇所

このように手をいれられる分は縫わないでおく

前の工程が終わったら、このように腕を入れて、中でファスナーを全開にして縫っていない隙間から生地を裏返しながら出していく。

手作りサコッシュの制作工程:うち生地を開ける

うち生地がファスナーにかまないように慎重に開ける

穴が小さすぎた場合は、うち生地の縫った糸を少し切ってあげると取り出しやすくなる。最後に、裏返す際に使用した隙間を縫ったら、生地をサコッシュの内側に入れ完成!

完成したサコッシュ

縫い代分を内側に織り込んでから縫おう

完成したサコッシュに紐をつけていこう!

サコッシュに紐をつける

写真のようにロープを結ぶ

①. まずは、ループにロープジッパー側から通し、通したロープの下を通す。

②. 先端から左2本ロープができるので、上から2本まとめて通す。

③. もう一度②を繰り返す。

④. 結び目の部分に輪っかが2つできるので、その輪っかに先端からロープを通しキツく締める。

末端処理をするサコッシュ

1cmくらい余裕を持って末端処理を

余分なロープは、カットして切り口をライターで炙り解け防止をする。ナイロンが少し解けて色が濃くなったらOK。

ライターで処理するサコッシュ

ライターの取り扱いには気をつけて

長さ調整が簡単にできるよう、コードストッパー(コードロック)を通して出来上がり!

コードストッパーをつけるサコッシュ

コードストッパーがない場合は、固結びするだけでもOK

ちょこっとアレンジ!ワッペンをつけてみよう

100円ショップで販売されているシールワッペン。実際に使ってみたが、とても使いやすかったのでおすすめだ!

他にも自転車を模ったワッペンやコーヒーカップを模ったものなどがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。アイロンで簡単に貼り付け可能な便利で可愛いアイテムである。

サコッシュにワッペンを付ける

ワッペンは100円ショップ・ダイソーで購入したものを使用

完成したサコッシュ

シンプルだけど可愛いサコッシュの完成!

コーディネートのプラスアイテムやフェスや旅行のサブバックとしてもマルチにシーズン問わず使えてとっても便利なサコッシュ。

シンプルで複雑な工程がなく所要時間は1時間ほど。隙間時間やお子様と自由研究で作れるお気軽ハンドメイドアイテムである。ぜひお試してみてはいかが。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文・写真=安永 明日香(フリーライター・フォトグラファー)
1988年2月神奈川県生まれ。2006年スポーツ用品店(株)ヴィクトリアへ入社。アウトドア部門エルブレスに配属。そこで出会ったカメラマンに「カメラマンになったらいいのに」と煽てられ、人生を見つめ直す。「スキ」を大切に生きてみよう!と決心し、2016年「アウトドア」「コーヒー」「カメラ」「アクセサリー作家」を軸にフリーに転身。ファッションやカメラアクセサリーなどを中心にハンドメイド作品を販売している。
Web:http://www.noah-base.com
Twitter:@noahbase2016

関東の人気駅から賃貸物件を探す
下北沢駅 目黒駅 大宮駅 船橋駅 松戸駅 西船橋駅 鎌倉駅 日吉駅 登戸駅 溝の口駅

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
和光市 川口市 新宿区 三鷹市 厚木市 藤沢市 入間市 柏市 平塚市 旭市

関東の人気駅から賃貸物件を探す
下北沢駅 目黒駅 大宮駅 船橋駅 松戸駅 西船橋駅 鎌倉駅 日吉駅 登戸駅 溝の口駅

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
和光市 川口市 新宿区 三鷹市 厚木市 藤沢市 入間市 柏市 平塚市 旭市

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger