二人暮らしの脱衣所・洗面所もすっきり!賃貸物件でもOKな壁面収納術

公開日:
最終更新日:

二人暮らしの脱衣所・洗面所を壁面収納で快適に!

二人暮らしを始めると、それぞれのケア用品やタオルが増えて、洗面台周りなどがごちゃついてしまいがち。でも、脱衣所に備え付けの収納がない場合も多く収納場所に困っている人も多いのでは?

そこで今回は、二人暮らしの脱衣所・洗面所を簡単にすっきり片付けるための収納アイテムをご紹介する。壁に大きな傷をつけずに取り付けられる壁面収納をお伝えするので、ぜひ活用してみて!

賃貸物件でも取り付けられる壁面収納
アイテムを活用してすっきり収納!

脱衣所壁収納術1、「壁美人」で見た目もおしゃれに

ホッチキスを使って取り付けられる「壁美人」を使えば、簡単&おしゃれに壁面収納を設置できる。穴が目立たず取り外しも簡単なので賃貸物件でも使いやすい。

「壁美人マホガニーシリーズ ボックス42」を賃貸物件の壁に取り付けた様子
サイズやカラーの選択肢も豊富なのでお部屋に合うものを選ぼう。今回は「壁美人マホガニーシリーズ ボックス42」を使用

「壁美人」の取り付け方

ここからは、「壁美人」の設置方法を簡単にご紹介。詳しい取り付け方はホームページや説明書に記載されているので、そちらを参考に。

①.ホッチキスで専用の金具を取り付ける

場所を決めたら、本体を引っ掛けて設置するための金具を取り付ける。ホッチキスを使って留めるので穴も目立たず安心。

壁美人の金具をホッチキスで取り付けている様子
針が入る感触がなんだか気持ち良く、楽しくなってくる

②.本体を金具に引っ掛けて設置する

本体の受け金具を①で取り付けたフック付き金具に引っ掛ければ設置完了! 工具いらずで力もほとんど使わないのでとても簡単。女性一人でもスムーズに設置できる。

壁美人を金具にひっかける様子
あとは「壁美人」を金具にひっかけるだけ!

「壁美人」の活用例

①.タオルもすっきり収納

脱衣所・洗面所で手の届く場所にしまっておけると何かと便利なのがタオル。「壁美人」を使えば、かさばりがちなタオルもすっきりと収納できて便利。

壁美人にタオルを収納した様子
かさばりがちなタオルもすっきり

②.ごちゃつきがちなケア用品をおしゃれに収納

ついついごちゃついてしまいがちな洗面台周り。壁美人を使って、二人分のケア用品もおしゃれなディスプレイのように収納しよう。

奥行きもあるので「とにかくたくさん収納したい!」という人にも◎。カゴなども活用すれば収納力をさらにアップできる。

壁美人にケア商品を並べて収納した様子
ケア用品を壁美人に並べてみると、なんだか洗練された雰囲気に

脱衣所壁収納術2、ワイヤーネットで簡単&手軽に

「とにかく手軽に収納スペースを増やしたい!」という人にとって強い味方になってくれるのが、100円ショップの「ワイヤーネット(ワイヤーラティス)」。

フック付きのラックと組み合わせることで、壁面収納をリーズナブルに作ることができる。

ワイヤーネット(ワイヤーラティス)|100円ショップ
手軽に入手できて使いやすい「ワイヤーネット(ワイヤーラティス)」

ワイヤーネットを壁にかける際は、穴が目立たないフックを使うと◎。

穴が目立たないタイプのフック
穴が目立たないタイプのフック

ごちゃつきがちな脱衣所・洗面所を、壁面収納アイテムを活用してすっきりさせよう!

二人分のタオルやケア用品は、なんだかんだ場所をとるので収納場所にも困りがち。とくに脱衣所・洗面所はスペースも限られるため、空間を賢く使うことが大切だ。

今回ご紹介した壁面収納は、どちらも簡単に取り付けることができ、壁の穴も目立たず賃貸でも使いやすい。

ぜひ、「壁美人」や「ワイヤーネット」を活用しながら、二人暮らしの脱衣所・洗面所の壁面を上手に使ってみて!

きれいに整理整頓された脱衣所・洗面所
脱衣所・洗面所の“ごちゃつき”とは、もうおさらば!

二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文=笹沼杏佳
写真=編集部

リンクをコピー
関連記事関連記事