コンビニで買える! 「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品8選でミネラル・マグネシウム補給

公開日:2019年7月18日

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品5.しょうが(ローソンストア100)

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品:しょうが

足がつる症状に期待できる効果

しょうがは心臓から抹消への血流を促進してくれるため、つった場所への血流を良くしてくれる効果が期待できる。

商品を購入・摂取する際の注意点など

出来るだけ生のものをすりおろして食べよう。苦手な場合は加熱してお味噌汁などに入れても良し。

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品6.バナナ(各種コンビニ)

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品:バナナ

足がつる症状に期待できる効果

バナナにはカリウムが多く含まれていてミネラルの補給に効果的だ。手に入りやすく消化に負担が少ないので積極的に摂ることをオススメする。

商品を購入・摂取する際の注意点など

バナナを含めフルーツは他の食材と混ぜると消化に負担がかかるので、出来るだけフルーツは1種類のみを食べるようにしよう。例えば朝食にバナナ2本などが望ましい。また、アレルギーには注意が必要。

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品7.乾燥わかめ(ローソン)

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品:乾燥わかめ

足がつる症状に期待できる効果

ワカメなどの海藻類はミネラルが豊富。特にナトリウムが豊富なため、つった場所を癒してあげるのに効果が期待できる

商品を購入・摂取する際の注意点など

コンビニには乾燥ものが売っているが、スーパーなどが近くにあれば生のものが消化に負担が少ないためおすすめ。

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品8.天日塩(ファミリーマート)

「足がつる」症状に効果が期待できるコンビニ商品:天日塩

足がつる症状に期待できる効果

塩はミネラルの中でもナトリウムが豊富。その中でも天日塩はナトリウム以外にもミネラルが豊富なためで普段から摂ることがオススメ。

商品を購入・摂取する際の注意点など

良質な塩であれば血圧にも良い効果が期待できる。心配な場合は、料理に多く入れるのではなく、お風呂に入れても良し。血流促進効果が期待できるため夏場でも週に1回は行えば、体内の水分を循環できる。

【番外編】足がつる症状に対して効果が期待できるストレッチ

足がつりやすいのは筋肉の柔軟性不足も原因とも言われており、柔軟性を向上させてつりにくくなるケースもある。そこで、パーソナルトレーナー・松浦雄一さんに、足がつる症状に対して効果が期待できるストレッチ方法を教えてもらった。

ぜひ、下記の動画をチェックして、お風呂から上がったときや、寝る前にストレッチしてみよう。

足がつらないように体質を変えていこう!

足がつってしまった状態で布団から起きるのは地獄そのもの。実家に住んでいたり二人暮らしをしている方は異変に気付き助けてくれることも可能ではあるが、一人暮らしでは当たり前だが一人で対処しなければいけないのだ。あんなに痛いのに。

足をつってしまう原因が明確にされていないため、ピンポイントに対処することは難しい。だが、今回紹介したものを出来るだけ取り入れ、体質を改善し、足をつりにくい身体を作ってみよう。

今回紹介したコンビニで買えるおすすめ商品は、コンビニ以外のスーパーなどでも類似品は売っている。なるべく自宅から近いお店を選ぼう。

みなさん快適な睡眠を……!

優しいダイエット専門パーソナルトレーナー・松浦雄一

専業主婦や看護師、医師など幅広い方が通っていて、10ヶ月以上キャンセル待ちが出るほど人気。厳しく辛い方法ではなく優しく癒されるダイエット法で健康的に結果が出ることに満足され、約80%の高いリピート率を誇る。

文・写真=編集部

全国の人気駅から賃貸物件を探す
仙台駅 名古屋駅 広島駅 旭川駅 函館駅 阿佐ケ谷駅 元住吉駅 苫小牧駅 松山駅 浜松駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
鹿児島市 宮崎市 福島市 沖縄市 高松市 松本市 茨木市 福岡市中央区 熊本市中央区 大阪市西区

<
12
リンクをコピー
関連記事関連記事