よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > グルメ > 【簡単レシピ】10分で作れる! 手軽・時短・美味しい一品料理

【簡単レシピ】10分で作れる! 手軽・時短・美味しい一品料理

忙しい人や料理初心者でも大丈夫! 10分で作れる簡単一品料理のレシピをご紹介

調理中の写真

料理に慣れていない人でもたったの10分で美味しい一品料理が作れる!

夜遅くに帰宅してから料理をするのは大変。しかし毎日の食事が簡素だと、生活も味気なく感じてしまうもの。

そんな時には手軽に作れるかつ美味しい一品料理で空腹を満たそう!今回は、「10分で作れる簡単で美味しい一品料理」4品をご紹介!

簡単レシピ1品目:茶碗蒸しうどん

簡単・時短・美味しい一品料理:茶碗蒸しうどん

優しい味わいで疲れた胃腸が温まる!

「風邪をひいてしまった」「とにかく疲れて何もしたくない」。そんな時の助けとなるのが、この1品。簡単で胃に優しいけれど、ボリュームはたっぷり。身も心も、ほっこり癒されるはず。

材料(2人分)

・卵=2個
・白だし=大さじ2
・水=300ml
・ゆでうどん=1玉
・具材(かまぼこ・しいたけ・ゆでえび・三つ葉)=適量

作り方(所要時間:10分)

①.具材は食べやすい大きさに切る。うどんは水で洗ってほぐし、丼の底に入れる。

②.卵はボウルに割りほぐし、白だし、水を加え、泡立たないように静かに混ぜる。

③.具材を上にのせ、ラップをふんわりとかける。200Wの電子レンジ(または解凍モード)で7~10分加熱する。

簡単レシピ1品目:お好み焼きエッグ

簡単・時短・美味しい一品料理:お好み焼きエッグ

「お好み焼きライス」をヘルシーにいただく!

ただの肉キャベツ炒めが、卵を加えてソースとマヨをかけるだけで大阪のソウルフード「お好み焼きライス」風に大変身!小麦粉が入っていないのでヘルシーだけど、濃厚な味わいでガツンと空腹を満たしてくれる。

材料(2人分)

・ごはん=2膳
・豚バラ肉=100g
・キャベツ=3~4枚
・卵=2個
・塩、こしょう=適量
・サラダ油=大さじ1
・トッピング(お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつお節など)=適量

作り方(所要時間:10分)

①.豚肉、キャベツは食べやすい大きさに切る。卵はボウルに割りほぐす。ごはんは皿に盛っておく。

②.フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらキャベツを、塩とこしょうを加えてザッと炒める。

③.キャベツがしんなりとしたら卵を加えて大きく混ぜる。半熟状態になったらオムレツのように半分にたたむ。

④.ごはんの上に③をのせ、好みのトッピングをかける。

簡単レシピ3品目:アスパラと桜えびのリゾット

簡単・時短・美味しい一品料理:アスパラと桜えびのリゾット

余ったご飯がおしゃれなイタリアンに変身!?

余ったごはんでサッと作れるのに、とってもおしゃれ。もちろん、味も折り紙つきだ。加える具材はそら豆やベーコン、コーンなど、残りものでアレンジ可能。自分好みのちょい足しレシピを探してみるのも楽しいかも。

材料(2人分)

・ごはん=2膳
・アスパラガス=3~4本
・玉ねぎ=1/4個
・桜えび=10g
・牛乳=300ml
・バター=10g
・粉チーズ=大さじ5
・塩、黒こしょう(粗びき)=各少々

作り方(所要時間:10分)

①.アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、斜め切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

②.フライパンにバターを中心で熱し、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなり透き通ったら、アスパラガス、桜えびを加え、サッと炒める。

③.牛乳、ごはんを加えて軽く混ぜ、ふつふつと沸いたら弱火にして約3分煮る。粉チーズを加えて軽く混ぜ、塩と黒こしょうで味を調える。

簡単レシピ3品目:レンチン海鮮焼きそば

レンチン海鮮焼きそば

海鮮とオイスターソースで焼きそばがコク深い中華味に

下ごしらえ要らずのシーフードミックスで、豪華な海鮮焼きそばをお手軽に。オイスターソースのコクが加わり、やみつきになる美味しさだ。電子レンジでの調理だから、焦げつく心配がないのもポイント。

材料(2人分)

・シーフードミックス(冷凍)=150g
・チンゲン菜=1株
・もやし=1袋
・中華蒸し麺=2人前
A
オイスターソース=大さじ2
酒=大さじ1
しょうゆ=大さじ2
サラダ油=大さじ1
塩、こしょう=各少々

作り方(所要時間:10分)

①.シーフードミックスは流水か電子レンジで解凍し、水気を切る。チンゲン菜は2㎝幅のざく切りにする。もやしは水で洗ってざるにあけ、水けを切る。Aは混ぜ合わせておく。

②.耐熱ボウルにシーフードミックス、中華蒸し麺、もやし、チンゲン菜の順に材料を入れ、Aを回しながらかける。ラップをふんわりとかけて電子レンジで3分加熱する。

③.電子レンジから取り出し、全体を混ぜたら再度ラップをかけ、さらに3分加熱する。

10分で作れる一品料理に挑戦してみよう!

会社や学校で疲れた日でも、帰宅後に手早く美味しい料理で空腹を満たすことができる一品料理。今回紹介したレシピは、普段料理をあまりしない人でも手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみて!

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

レシピ・文・写真=よしもとこゆき
スタイリング=木村 遥
※「CHINTAI2019年8月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger