よりよいお部屋探しや賃貸物件の検索に役立つ記事が満載のCHINTAI情報局

全国トップ > CHINTAI情報局 > 暮らしのギモン > 梅雨のジメジメとおさらば! 部屋の湿気取りにおすすめの除湿グッズ5選

梅雨のジメジメとおさらば! 部屋の湿気取りにおすすめの除湿グッズ5選

湿気対策グッズを活用してカビやダニを予防しよう!

梅雨のイメージ

梅雨のジメジメを防止し、快適なお部屋に!

湿気が多くなる梅雨の時期。ジメジメした日が続くと、室内にはカビやダニが繁殖しやすくなる。

そこで、今回は室内の湿気対策グッズをご紹介。家の中で過ごすことが多くなる時期だからこそ、除湿を万全にして快適に過ごそう。

おすすめ除湿グッズ①:多機能除湿機

雨続きで屋外に洗濯物が干せない時に重宝するのが、「ELEIGO」の除湿機。室内干しで気になる、湿気によるカビやダニの繁殖を抑えてくれる。

360°全方位に吸気パネルを搭載しており、最適床面積は5~15畳までと広いスペースをカバー。高い除湿能力に加え、静音性も兼ね備えている。

さらに、空気清浄機能も搭載。高性能HEPAフィルターが目に見えないハウスダスト、PM2.5、花粉、ペットの臭いを99%除去。風量も2段階の調節が可能で、これ1台でさまざまな用途に活用できる。

タンクが満水になると作業を停止する「自動停止機能」、複雑な操作不要の「ワンタッチ操作」など、多彩な機能も魅力。花粉の多い時期の室内干しや冬の結露対策にもおすすめだ。


おすすめ除湿グッズ②:布団をからっと快適に!除湿マット

シリカゲル入りの除湿マット「からっと寝」は、湿度の高い梅雨時の快眠をサポートする便利アイテムだ。

使い方は、敷布団やベッドパットの下に敷くだけ。湿度が上がれば周辺の湿気を吸収し、逆に湿度が下がれば取り込んだ水分を放出する。半永久的に調湿を繰り返してくれる優れものだ。

さらに、無数の穴で構成された「シリカゲルB」の働きにより、消臭機能も兼ね備える。「汗臭」「加齢臭」といった嫌な臭いの原因であるイソ吉草酸、アンモニア、酢酸、ノネナールなどを湿気と一緒に除去してくれる。

付属のセンサーがブルーからピンク色に変わったタイミングで天日干しすれば、何度でも繰り返し使うことが可能だ。


おすすめ除湿グッズ③:雨で濡れた靴をすばやく乾かす!乾燥機

BHOMEAくつ乾燥機 靴乾燥機 シューズ乾燥機 除菌 脱臭 靴脱臭機 シューズドライヤー 智能予約機能 可伸縮 各種の靴/に対応

靴乾燥機
¥2,680/BHOMEA

梅雨による連日の雨で濡れっぱなしの靴。そのまま放置しておくと雑菌も繁殖しやすく、衛生的にも望ましくない。そこで便利なのが、「BHOMEA」の靴乾燥機だ。

オゾン脱臭機能付きで、気になる臭い物質を分解。除湿、抗菌、消臭と3つの効果を発揮する。また過熱装置が内蔵されており、熱風は常に約42℃の一定の温度で保たれるため、靴を傷つけることもない。

設定された時間に自動で電源が切れるタイマーも搭載。最大99分まで、分刻みの設定が可能となっており、切り忘れの心配も不要だ。

なお、2つのブラケットは27cmから37cmまで伸縮自在。レインブーツにも対応でき、梅雨の季節には特に重宝する。使わない時は折りたためるため、収納にも便利だ。


おすすめ除湿グッズ④:竹炭入りの消臭バッグ

大容量竹炭袋 消臭剤 除湿 乾燥剤 置き型 天然竹炭消臭バッグ 脱臭炭 空気清浄 抗菌 無毒 無香料 部屋 玄関 靴箱 下駄箱 冷蔵庫 クローゼット 引き出し ペット 車トイレ用 消臭 强力 安心

大容量竹炭袋
¥2,880/ENVEL

梅雨時の湿気は、シューズボックスや冷蔵庫の中など、狭いところにもこもりがち。そこで、除湿器では対応できない場所に使えて便利なのが、湿気や臭いを吸収する竹炭入りの消臭バッグだ。

竹炭の特殊な細孔構造により、有害なガス、湿気、空気中のカビを吸着する効果がある。

こちらの竹炭バッグは、75g✕4本、100g✕2本、200g✕2本と、大きさ違いの8本がセットになっている。
75gサイズは靴の中に入れたり、ハンガーにぶら下げてクローゼットに入れるなど、狭い空間で重宝する。
一方、200gの大きいサイズは、リビング全体の調湿に…といった具合に、場所ごとに使い分けられるのが便利だ。

なお、竹炭パックの寿命は約2年。半月から1ヶ月間使用すると効果が低下するが、30分~2時間ほど屋外の日光にさらすことで効果が回復する。


おすすめ除湿グッズ⑤:自然素材の珪藻土ボール

珪藻土は自然が作り出した天然素材。海底に堆積した植物性プランクトンが化石化したもので、体にやさしい素材として住宅の内装などにも使われている。

最大の特徴は、その優れた調湿機能。ナノメートル(1mmの100万分の1)単位の無数に並ぶ穴が、驚異的な吸水力と脱臭・除湿効果を発揮する。梅雨のジメジメした高湿度の室内にもうってつけだ。

また、置いておくだけで結露の防止、アレルギーの原因とされるカビ・ダニの抑制にもつながる。

トイレ、シューズボックス、クローゼット、冷蔵庫など、場所を選ばないのも魅力。なお、脱臭・除湿効果を回復させる場合は水洗い後、年に数回日光の下で乾燥させるだけ。

梅雨の憂鬱なジメジメを対策グッズで解決しよう!

ジメジメした部屋にこもっていると、憂鬱になりがち。便利グッズでしっかり対策して、部屋も気持ちもカラっとしよう!

※記載の商品情報・価格は2019年7月2日時点のもの

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
草加市 豊島区 成田市 浦安市 市川市 荒川区 武蔵野市 戸田市 市原市 日野市

関東の人気沿線から賃貸物件を探す
西武池袋線 南武線 東急目黒線 横浜線 東急田園都市線 武蔵野線 青梅線 みなとみらい線 横須賀線 小田急小田原線

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
草加市 豊島区 成田市 浦安市 市川市 荒川区 武蔵野市 戸田市 市原市 日野市

関東の人気沿線から賃貸物件を探す
西武池袋線 南武線 東急目黒線 横浜線 東急田園都市線 武蔵野線 青梅線 みなとみらい線 横須賀線 小田急小田原線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなの流行ランキング
CHINTAIピックアップ!
カテゴリー
アーカイブ
チンタイガー公式twitterアカウント@CHINTiger