【最新版】6種類のAmazon Echoシリーズを解説!その違いとは?

公開日:
最終更新日:

便利で話題のAmazon Echo。各モデルの違いをわかりやすく解説!

最近テレビCMなどでも話題の、スマートスピーカー。興味が無い方でも、一度はその名前を聞いたことはないだろうか。スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応した「AIアシスタント」を利用できるスピーカーのこと。音声のみで操作ができることが特徴で、手軽に活用することができる。

Amazonが販売しているスマートスピーカー・Amazon Echo(アマゾンエコー)もそのひとつ。AmazonによるAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」に対応しており、私たち人間の声を認識してくれる。音楽をかけてくれたり、天気予報を教えてくれたり、作りたい料理名を言えば、レシピも教えてくれる。欲しいものがあったら、Amazonで直接注文することも可能だ。利用可能なスキルは1000種類以上になるという。

そんな便利なAmazon Echoだが、ディスプレイ付きモデルや旧世代のモデルを含めるとすでに10種類以上の機種が存在。一体それぞれ、何が違うのか、どれを買えば良いのか。今回は現行モデルをベースに、その違いをわかりやすく解説しよう。

Echo

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

Echoファミリーのスタンダードモデルである「Echo」。筒状の形状が特徴的で、音質・聞き取り性能のどちらも優れている。

「画面がなくても気にならないけど、音質は良いほうが嬉しい」といったユーザーにおすすめだ。頻繁にセールなどで安くなっているので、気になるのであればチェックしてみほしい。

Echo Plus

Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Plusは、前述のEchoにスマートホームハブ機能を追加した製品。

現行の第2世代モデルは内蔵の温度センサーにより、部屋の温度を教えてくれる機能も備える。音質の評判もすこぶるよく、スマートスピーカーでしっかりと音楽を聞きたいという方には特におすすめだ。

Echo Dot

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

前述の2つに比べてサイズも小さければ値段も安いのがこのモデル。「スマートスピーカーを一度試してみたい」という方にはピッタリだろう。

サードパーティ製のアクセサリーを使えば壁にかけれるなど、その汎用性も魅力的。一人暮らしの方にとっては、これで十分かもしれない。

Echo Spot

Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック

丸みを帯びたこちらは、前述のEchoとは異なりディスプレイを搭載している。表示できる情報量は限られているが、画面による情報が欲しいユーザーには魅力的。ビデオ通話機能や、カメラ機能も搭載。カラオケ機能で画面に歌詞を表示させることもできる。

なお、スピーカーの出力は非力なレベルなので、音楽再生をメインに使うのであれば、別モデルを選ぶことをおすすめする。

Echo Show

Echo Show (エコーショー)  第2世代 - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Spotと同じく、Echo Showはディスプレイ搭載のスマートスピーカー。10.1型という画面サイズということにより、見やすさにはEcho Spotに比べて抜群。料理をしながらレシピを見たり、洗い物をしながらプライム・ビデオを再生したりすることも可能。

便利な機能が盛りだくさんとはいえ、今回紹介した中では一番価格帯が高い。なおかつ、デバイス自体の大きさが置くところを限定するかもしれないので、ここは注意が必要だ。

Echo Show 5

新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

最新作であるEcho Show 5は、日本でも2019年6月に発売予定で、現在予約受付中。これまで紹介したディスプレイ付きのEchoシリーズに比べ、価格が安くなっているのがポイント。もちろんこの端末でもプライム・ビデオを視聴可能だ。

「Echo Showは大きいし、高いな」と購入を迷っている方にとっては、これほど良い選択肢はないだろう。

気になるスマートスピーカーはあっただろうか

様々なバリエーションがある、Amazon Echoシリーズ。気になったスピーカーは見つかっただろうか。

エントリーモデルとして価格帯の安いもの販売されているので、少しでも気になる方は購入を検討しても良いかもしれない。部屋に置いておけば、生活が豊かになること間違いなしだ。

文=編集部

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事