フィギュアやプラモデルを”見せる収納”に! おすすめコレクションケース5選

公開日:
最終更新日:

「コレクションケース」で趣味のアイテムを美しく、かっこよく収納しよう

趣味のアイテムを収納

大切なコレクション、ディスプレイにもこだわりを

プラモデルやフィギュアなど、大切な趣味のアイテムを美しく収納できる「コレクションケース」。大切なコレクションだからこそ、ディスプレイにも、こだわりたいところ。

そこで今回は大型タイプや卓上タイプ、壁掛けタイプなど、デザインやサイズの異なるコレクションケースを厳選して紹介する。

おすすめコレクションケース①:フィギュア・プラモデルを一体ずつ収納できるケース

小物やフィギュアを飾るのにぴったりな「蝶プラ工業」のクリアなコレクションケース。カバーはスチロール樹脂の一体成形で生産されており、肉厚で頑丈なつくり。UVカット加工が施されているため紫外線による退色を軽減してくれる。

また、ベースにピッタリと嵌るカバーが、大切なコレクションを埃やゴミから守る。サイズは244×244×261mm。

おすすめコレクションケース②:好きな角度から眺められるガラスケース

「不二貿易」のコレクションケースは、前3面がガラス製、背面はミラーになっているため、好きな角度からコレクションを眺めることができる。強化ガラスを使用した棚板は重厚感があり、耐荷重は5kgと丈夫なつくりだ。

吸盤式のダボでコレクションをしっかりと固定するため、少しの衝撃では倒れない。さらに、床からの埃の侵入を軽減する豆脚や開閉が簡単なマグネット式の扉など、細部までこだわりが。なお、カラーとサイズのバリエーションは全18種類。

おすすめコレクションケース③:木目がインテリアになじむフィギュアラック

コレクター心をくすぐるコレクションケースを販売するJAJAN。こちらのケースは、木目の化粧板がインテリアにもなじみやすいデザインと、横幅55cmのたっぷりサイズを兼ね備えた一品だ。

ガラス扉の開閉はプッシュ式で、取っ手などの余分な突起をなくしたフラットなデザイン。ロック付きのため、大切なコレクションの破損や落下を防止してくれる。

さらに、転倒防止のための「ボトムステージ」や、壁面にピッタリと設置できる「幅木よけ加工」、電気コードを通すためのレールなど、コレクターにうれしい細かなこだわりが光る。

おすすめコレクションケース④:浅型ハイタイプのコレクションラック

ルークのコレクションラックは、スタイリッシュなデザインが持ち味。奥行き19cmと浅型なので、ハイタイプだが置き場所を選ばない。小型のミニカーからフィギュア、さらには食器や雑貨など様々なコレクションに対応する。

また、ガラス扉・ガラス棚には防汚性、耐水性に優れた強化ガラスを採用。上置きの棚は天井の高さに応じて調整ができるようになっているので、部屋に合わせてディスプレイしてみては?

おすすめコレクションケース⑤:お店のようなディスプレイが楽しめるラック

地球家具のコレクションラック「DIO」は、オプションの背面ミラーやLEDユニットを組み合わせることで、お店のショーケースのようなディスプレイを楽しむことができる商品だ。

LED棚表面に耐久性の高いPVC素材、棚板には5mm厚の強化ガラスを採用。ガラス扉には専用の鍵が付属しており、セキュリティもバッチリ。右・左どちらからも開閉でき、設置場所を選ばない点も嬉しい。

こだわりのフィギュアやアイテムだからこそ、コレクションケースで飾り方にも工夫を

落下や埃などから大切なコレクションを守るだけでなく、美しくディスプレイしてアイテムの魅力をより引き出すコレクションケース。苦労して集めたこだわりの品だからこそ、飾り方にもこだわってみてはいかがだろうか?

※記載の価格は2019年5月27日時点のAmazonでの最低価格です。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
リンクをコピー
関連記事関連記事